※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
ココロ・悩み

同じ保育園のお母さんが、育休中でありながらマンボウ出現の自粛要請を無視し、赤ちゃんを連れずに毎日登園。他のお母さんは休んでいるのに、なぜ彼女だけ?と疑問。お金も返ってくるのに不満。

子どもと同じ保育園のお母さんのことなんですが生後10ヶ月の赤ちゃんがいて育休中みたいなのですが今マンボウが出てて登園自粛を呼びかけられているのに毎日登園してきます。そしていつも赤ちゃんは連れていません。車の中でおばあちゃんと待っています。普段なら全然構わないのですが、なぜ今?!この時期なのに育休なのに休ませないのだろう?と不思議でなりません。きて当たり前みたいな雰囲気で空気読めてないのかなぁ....とか色々びっくりするしその神経が羨ましいです。
 私は平日にたまに休みがあるのですがその日に色々と用事をしたり普段残業できない分を片付けたりすることと私がメンタル不調のために通院することを保育園に許しをもらってしていたのですが自粛要請が出てからはその平日休みも仕事でないなら預けないでくださいと言われました。なので休ませています。他の育休のお母さんはみんな休んでいるのになぜあのお母さんだけ?!とモヤモヤします。おばあちゃんも一緒に住んでるのなら2人くらい家で見れませんかね?大変なのはみんな同じなのに...お金も休ませた分返ってくるのに....ってモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあまりよその家庭気にしないタイプなので🙄💦
そこまで気にする方いるんだと思い
私も気をつけないとなって
ふと思い知らされました😭💧

でも今の時期いろいろ思う事みなさんありますもんね〜。

• オラフ

オラフ

気にしますよ。メンタルクリニックに通ってるものでその通院さえ許されないといわれたのに他の人ましてや家で見れる人が通ってたらびっくりしちゃいます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

通院で保育園預けるのはダメって言われたのにおばあちゃんもいる育休のお母さんは預けてたら確かにもやもやしますよね💦
友達も育休で保育園からお願いはされたみたいですが家におったら鬱になるから自粛するとか無理。絶対預けたらだめってわけじゃないから預けるって言って預けています。

考え方や人それぞれなにかしら事情はあるかもしれないけどはたからみるとなんでぇええええ😵‍💫😵‍💫って感じですよね🤮

• オラフ

オラフ

そうなんです。色々事情があるのはわかるんです。でもせめてお母さん一人で赤ちゃん連れてきてよって思うんです。演技でも家で一人で大変って感じ出してくれれば良いのにって😢おばあちゃんいるじゃん...って思ってしまいます。
    何だかなぁ、、、

• 1月31日
はじめてのママリ🔰りんご

見えるものが全てではないのでそのお家の事情があると思います😌

• オラフ

オラフ

それはそうなんですが、私のメンタルクリニックのことはどうでも良いのかなぁ〜と思いました。同じメンタルの病気だとしたら同等に扱って欲しいです。

• 1月31日

そのお母さんが、どんな理由で子どもを預けているか知ってますか?育休でも、子どもを預けないといけない理由があるとか。。そもそも、きっとその方も預けないでと保育園からは言われてるか、預けないといけない理由を説明してるはずではないでしょうか?🤣人のこと見てモヤモヤするのもったいないので、スルーで行きましょ😂🙏

• オラフ

オラフ

私は先生から自粛してと言われるとすぐ我慢して自分さえ我慢すれば良いんだ!と思うタイプで育休中溜め込みすぎてメンタルの病気になりました。
    なので堂々と預けられる人が羨ましいのです。親も一緒に面倒見てくれるのも羨ましいのです。気にしちゃダメと思っていても見るとモヤモヤしてしまって辛いです。

• 1月31日

退会ユーザー

私もメンタル系弱々で通院してるので、気持ちはわかりますが🥲
    そのママさんを見て、そんなに辛いなら、質問者さんも病院に行かないと精神的に辛いのでどうしても預けさせて欲しいと保育園にお願いしてみるとか、すれば良いと思います🥲
    親は、実親か義理親かもわからないし、どちらにしても、嫌なのに無理矢理面倒見に来てるのかもしれないし、、、本当、目に見えることだけに、そんなにストレス感じていたら、キリがないですよ😭😭😭
    それが病気なんですよね、わかるんですけど😭😭読んでるだけでしんどいです😭😭😭

• 1月31日
  • オラフ

オラフ

何度も相談してたことなのに、園長先生も担任の先生もわかってくれてないんだと思って悲しくなりました。私が元気に見えるから余計に悔しいです。本当に大変なのに...
    ありがとうございます。
    病院行ける日が来たらすぐ行きたいと思います。

• 1月31日
おみん

お仕事はお休みでも通院の時は預かってもらうようお願いしてはいかがでしょうか?

せめて通院の間の短時間でも…。通院に子どもを連れて行く方が心配なので〜と…
それもダメなら行政にお話されて対応してもらうとよいと思います。

• オラフ

オラフ

以前からワンオペ育児でいっぱいいっぱいになったので民生子ども課から保育園に言ってもらっていました。
    でも下の子の担任に「休みの日は預けないで」と言われたのでもう預けられないなと思って次の病院予約の日はキャンセルしました。頼めば預けられるとは思いますがいまさら病院行きたいと言うのが気まずいです💦

• 1月31日
  • おみん

おみん

通院はどうしようもない用事ですし、園側も理解してくださると思いますよ。ご自身がまたお辛くなってはいけないので、無理されず通院してくださいね

• 2月1日
まま

うちの保育園には、おじいちゃんが重度の認知症で育児も介護もしなきゃいけない。24時間目が離せない(おじいちゃんが家から出て捜索願い出したこともあるそう)などの理由で、上の子を保育園に預けてる方がいますよ。何か特別な事情があるんだと思います💦💦

• オラフ

オラフ

なるほど!それなら仕方ないですね!となると思います。でもおばあちゃん(実母だと言ってました)毎回送迎についてくるんですよ。朝も夜も、、、そんなことあります?💦

• 1月31日
おかゆ

そのお母さんに対してもやもやというか、保育園に対しての不満ではないですかね?

そのお母さんにも事情があるのかもしれないですし、それが考慮されること自体は良いことですよね。

ただ質問者さん自身の事情を汲んでもらえないことに不満があるんですよね😔

保育園はこの状況なので、全家庭に同じように「お願い」をしているだけかもしれません。
融通のきく家庭と難しい家庭があって当然なので、質問者さんも保育園からの要請を鵜呑みにせず通院されてはいかがでしょう。

メンタル面は特に、調子を崩すと辛いですよね。無理なさらず🥺

• オラフ

オラフ

そうなんです。
    私の心の中を代弁してもらってありがたいです。
    モヤモヤしかなくてそのお母さんみたいになりたいって思ってしまうんです。

• 2月1日
Thainyan

自分は頑張っているのにあの人は出来ていない、と考えても自分がしんどくなるだけなので、他人の事は気にしません!

保育園側が預かれないならその旨その方にも伝えていると思うので、他人には分からない預ける理由があるのではないかなと思いますよ🙂

通院日に預かってくれる日常に早く戻りたいですね🌟

ラムネ

私は母を職場まで毎朝送っていってた事があります。
もしかしたら、そのお母さんも足が無くて娘さんに送って貰っているのかもしれませんよ?

ママリ

皆さん言われるように、その方の事情が全てだと思います。
そもそも、そこまで厳しく保育園から言われて尚預けているという事は相応の理由という事でしょう。
うちの園も登園自粛して下さいと言われてますが、先生に相談して上の子は毎日預けてます。最初に伝えました。今
離乳食始まった所で正直、上の子まで見れないと。
そしたら登園してもらって大丈夫です。と言われました。
保育園にも建前があります。
マンボウが出てる以上、いい加減な事は言えません。
あと、事前にお休みする日などを伝えていたのでしたら、保育士の調整などもあるのかもしれません。