※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【ZEHについて】ハウスメーカーで勤務されている方、実際にZEHにされた…

【ZEHについて】ハウスメーカーで勤務されている方、実際にZEHにされた方などの意見を聞きたいです!🙇‍♀️

マイホームを検討中で、大手ハウスメーカーでは
ZEHにすれば初期費用はかかるが、
ランニングコストが抑えられて、後々プラスになるのでは、と提案されました。

こどもみらい給付金?も出るらしく電気代が安くなるならいいなと思っていました。

地元工務店では
ZEHにするとガス代が高くなる、太陽光で雨漏りする、なかなかプラスになることはないと言われました💦

ただ地元工務店は、断熱基準がZEHにできるかできないか微妙なところらしく、やろうと思えばできると曖昧な感じだったので、できないからマイナスに言っているのでは?!
と半信半疑です😅

実際のところはどうなのでしょうか?💦
なにを信じればいいかわからずアドバイスほしいです😂

コメント

紅🔰

我が家は積水ハウスでZEH申請通りました🏘️
確かに同じような説明で初期費用はかかりますがランニングコストで考えたらプラスになると言われ、かなり検討しましたが正直プラスになるかは分かりませんがトントンくらいかなと思っています🤔
断熱基準も厳しいし申請出したところで助成金が認められるかは確証はないので工務店の言い方だと厳しいのではないでしょうか。あと太陽光で雨漏りって、大手ハウスメーカーならあり得ませんよ💪

はじめてのママリ🔰

うちは大和ハウスでZEH仕様ですが、元々構造や仕様と設備あっての大手の値段だと思っているので、まあ月々の光熱費がお得になるならという考えです💡

上の方も言われてますが、そもそもその工務店がZEH向きではないのだと思います。

個人的な意見ですが、ZEH仕様は環境にも良いし、補助金も出ていたので、大手では前向きにZEH仕様を勧めているんだと思います☺️

逆に、今時ZEH仕様に出来ない工務店の方が、不安に感じます…
(太陽光で雨漏りとか、時代錯誤も良いところかと💦)

ママリ

環境負荷を考えるとZEHの方が地球に優しいです。笑
最近はSDGSの絡みもあるので、大手は環境負荷を無視できません。
コスト重視で考えるなら、ZEHにする方がトータル高くつきます。
だから、補助金出して少しでも皆が採用してくれるように頑張っているんですよー
ZEHの方が安く済むなら、補助金なくても皆採用します😅

ママリ

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
やはり地元工務店さんの都合のいいように仰られてますよね🤣
ただコスト重視で考えたいのでZEHにしない方向で進めたいと思います!!ありがとうございます♡