※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこむ
妊娠・出産

妊活開始で、下の子の妊娠・出産前の経験や卒乳・断乳についてアドバイスを求めています。息子は11ヶ月で授乳回数に悩んでいます。

二人目の妊活を始めることにしました!
下の子の妊娠・出産前にやっておいてよかったこと、やっておけばと思ったことがあれば教えてください。

また、卒乳・断乳はしましたか?
現在息子は11ヶ月になったのですが、離乳食3回の毎食後とお昼寝・就寝前の計5回(たまに夜起きると+1回)授乳しています。
おっぱい大好きなのでできるだけ飲ませてあげたいのですが…やはり卒乳や断乳に持っていかなくてはならないのかと悩んでます。

コメント

deleted user

最近、二人目の妊娠が分かりました。息子が1才になる2週間位前でした。その時は1日2回くらいおっぱいを吸っていました(でもあまり出ていなかった)。
ただ、妊娠がわかったくらいから悪阻が始まり私があまり食事を食べなくなり、おっぱいもだんだん出なくなったようでそのまま卒乳という感じです(現在、おっぱいを飲まなくなり1週間と3日くらいです)


妊娠がわかって、病院に行った時に先生には20週をめどにおっぱいは止めて下さい。と言われました。そのくらいからお腹が張りやすくなったりするみたいなので。


あと、息子も喋らないですが何となく分かってるみたいです。小さいながらも。

  • ゆみこむ

    ゆみこむ


    ご回答ありがとうございます!

    息子の時に食べづわりだったせいか、食べられず出なくなっていくことは考えていなかったです。
    そういう可能性もあるんですね。
    でも20週までにやめた方がいいなら、少しずつ減らしていくことも考えようと思います。

    息子さん、今からそうならきっと優しいお兄ちゃんになってくれそうですね✨
    悪阻中の育児大変だと思いますが、お身体大切になさってください。

    • 10月28日