※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

保育園の4月入園について、内定通知後の流れや説明会の案内方法について教えてください。

昨日質問しましたが回答が得られなかったため再度投稿します。

保育園の4月入園に関してです。
4月入園の内定がもらえました😊
現在は認可外へ行っています。4月からは認可保育園の3歳児クラスです!

①内定の通知がきてから入園までの流れはどのような感じですか?

②説明会などがあるかと思いますが案内などは郵送で届くのでしょうか?
また何月に説明会がありましたか?

自治体や園によって違うかと思いますが経験ある方からお話聞ければなと思います。よろしくお願いします。

コメント

sママ

うちの地域では内定の通知がきてからわりとすぐ説明会、入園式の案内がきます!
3月中旬に入園式、入園式が終わったらそのまま説明会、その後各クラスで担当の先生と面談みたいな流れです🙋‍♀️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

回答ありがとうございます😊
    すぐ来るんですね!待ってみます!
    ちなみに説明会などが終わってから必要なもの揃えましたか?
    結構ギリギリですよね?🤔

• 2月1日
  • sママ

sママ

うちの子たちが通ってる保育園はホームページにある程度必要な物は書いてあるので内定の通知きてからちょっとずつ揃えていって細々した物は説明会後に揃えてました🙆‍♀️

• 2月1日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ホームページに書いてあるのはすごくありがたいですね😊
    ホームページ見てみましたが書いてなかったので説明会後に揃えようと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月1日
はじめてのママリ

先週金曜日に内定通知が来て、今日園からクリックポストで書類などが届きました(*^^*)

説明会は3月です。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

回答ありがとうございます!
    うちも先週金曜日に内定通知がきました!すぐ書類など届くんですね😊待ってみます!

説明会は3月とのことですが、面談などありますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも園によると思いますので、少し待ってこなければ、確認することがあれば電話でもいいと思います(*^^*)

面談はないようで、説明会の日に採寸や検診などもあるようです。

が、今現在通ってる小規模に入園のときは、事前に面談があったりしたので、これも園によると思います(*^^*)

• 2月1日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですね!少し待ってみてから電話してみようと思います。

面談ないこともあるんですね🤔
    うちも今の保育園は説明会の後に面談があったので園によって全然違うんですね!

ありがとうございました!

• 2月1日