※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
子育て・グッズ

市からの登園自粛要請により悩んでいる女性。保育料の返金や園のクラブ・行事の継続に不満。家にいることが辛く、同じような状況の方に過ごし方を尋ねています。

コロナ禍の登園自粛要請があり、
出来るだけ家庭保育してくださいと市から連絡。
今現在育休中なので悩んでいます。
保育料は日割りで返金されるのですが、
無償化対象のため元々かかっていません。
バス代や教材費、給食費は毎月かかるのに
返金されないのが納得できなくてずっとモヤモヤ😭
保育料すら返金されない地域の方もいると思うので
まだマシなのかもしれませんが。
園から返金しない理由等説明受けたりしましたか??
何に使うの、子供行ってないのにって思うのですが💦
全然納得出来ない…

登園自粛要請でててお金は返ってこないのに支払わなきゃいけないし、園でやってるクラブも中止ではなく月額かかるし、園行事も通常通り行う予定。
実際休ませても大丈夫だし健康や命が大事なのはわかっているのですが悩んでしまいます。
子供と話してもゲームがやりたいので休むしか言わない…
週2.3回ペースで行こうかなと思っていましたが、
育休中なのになんできたと思われるのも嫌だし。
下の子もいるので行かない方がいいよなーとも思うので
もうクラブも園行事も中止にして返金してくれー
そしたら全然休ませる!!!って感じです。

でも…ずっと家にいるのもしんどいですね😖
疲れるしずっとイライラしてるし子供は一日中ゲームしてるしお金はかかるし、同じような方いらっしゃいますか😭?
どう過ごしてますか??😩

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく育休中です。
先週、市から家庭保育要請の連絡が来て、保育園に相談しましたが、登園してきても全然大丈夫ですよ!との返事でした。。
前回の緊急事態宣言で市から同じ要請があった時にしばらく休ませましたが、実際に休ませてるのはうちくらいで、他の育休中の方々は登園させてたみたいで、あら?となった経験があります(笑)
副食費は日割りで返金されますが、園行事も通常通り行うし、会費も支払いあります😅
今日は旦那も休みだったので休みましたが、明日からどうしようかな。。と悩んでます🥲

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    同じなんですね😭
    前回途中まで休ませてましたが一回行ってみたらほとんどの子が来てて残り行かせました💦笑
    今回はクラスの半分は休んでますと言われて…。
    副食代は返金あるんですね!
    要請でてるのに行事をやる意味がわからず…行く人だけ参加ってなんかなぁ不参加は思い出なし写真なしか😭と。
    本当行くか悩みますよね。頭抱えてます…😩

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

育休中です!
27日から保育園自粛しています!
うちの保育園も給食費等返金ありません😭
休ませるか行かせるか…26日ぎりぎりまでずーっと悩んでいました!が、休ませることにしました🥺
自分は下の子と家にいるのに上の子はコロナ対策も難しい集団生活の中に行かせてもしコロナになってしまったら自分を責めてしまうなぁ…っと😖
まだ数日しか経っていない…とため息ですが…今日なんて1日中テレビで見て過ごしてしまった…明日はちょっとだけ散歩に行って家でぬりえやお絵描き、お菓子作りをしよう!と猛反省中です。ですが休まして後悔はしていないです😵‍💫💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに周りの育休のままさん達は行かせているみたいだし、クラスでがっつり2月20日まで自粛するのはわが家だけみたいです😖

• 1月31日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    あぁ同じなんですねー😭💦
    なんでーまた返金なしなのー何のためのお金ーと悶々としてしまって…。
    休みなら園の準備でバタバタしなくていいや♪
    なんて前までは思ってましたが休みが続くとお昼のご飯支度、何をして時間を潰すか悩むし疲れる…外は雪が凄くて厳しい…子供の脳内はゲーム!YouTube!って感じで他の事させようとしてもすぐ飽きてしまい😫
    毎日これはダメだーと思い、やる事探してました!
    まだ少し悩みますが…
    行けない分、頑張りましょう😭💪

• 1月31日
ぴらり

私立ですか?
私立は園次第だと思うので園に抗議するしかないですね😅
逆に保護者の意見で変わる事も多いので諦めなくていいかと!
うちの園は自粛中の給食費も割引されます。
逆に市立なら市次第なので市役所に連絡したらいいと思います!
自粛ではなくクラスターで園が休園になり、今子3人で自粛して2週間目です😭保育園が開始されても今月20日まで自粛要請でてるのでしばらくイライラしっぱなしだと思います😭😭

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    私立です🥲
    前から保護者の方とその話題になるので、他にもそう思ってる方いると思います…!
    実際に園に伝えているかはわかりませんが言わないと何も変わらないですよね。😤
    家庭保育お願いしてるのに園行事あるの!?え?って思うし、市も要請出して休んでもらいたいなら園に交渉して返金可能にしてから要請してよ…なんて思ったり😅

休園なんですね😱
    1日をやっと終えてる感じで、子供は体力有り余ってるし、もう何回注意した?あー疲れるーーーー!って感じです(笑)
    外遊びやお散歩など出来ればいいのですが雪が凄く降る地域だしどう過ごせばいいのか😩と悩んだり。
    本当に皆さんお疲れ様です…早く自粛終わって欲しいですね😭

• 1月31日
ちもな

28日から登園自粛してます。
育休中だし仕方ない。休むか❗️って休ませましたが…
保育料は日割計算で返金。
給食費など返金されるかは知りません😅
何も考えずに登園自粛してました💦

ガッツリ休むのは我が子だけみたいです…
他の育休中の方は預けてるみたいです。
でも何かあって後悔するよりかはいいかな🤔と思ってます。

毎日テレビ見てだーらだらしてます💦

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    うちも28日からお休みしてます。
    保育の必要性がある子以外はできるだけ家庭保育って言われたので育休中で家にいるからいいかぁと思ったんですけど、
    保育料は市からの要請で日割返金で、園からは給食費、教材費、バス代は返金出来ませんと通知が来て、2月分はほぼ行かないのにまるごとこれから支払うのかと思ったら悩んでしまい😭
    しかもクラブもある!行事もある!それで自粛要請!?えぇ!?
    って感じで😤😭
    下の子いるのでまぁ怖いし休みでも仕方ないかって感じなんですけど、お金だけ請求されて悶々としてます…。
    クラスの半分ぐらいは休んでいると言われて…

そうですよねー!テレビみたりYouTubeみて過ごしてます。笑
    ネタ切れしそうだし、ずっとは子供にゲームYouTubeも良くないかなぁと思って模索中です😥
    早く自粛からもコロナからも解放されたいですね。。。
    なんとか乗り切りましょう😭

• 2月1日
るい

全く同じこと
思ってましたー🥲!

うちの幼稚園も昨日夕方
市から要請で家庭保育のお願い
来たようで、専業主婦だし
育休中のママさんとも相談して
今週は休ませようか!としました🥲🥲

ですが同じく
幼稚園での行事や放課後教室もあるようで
これも参加出来ないし
お金も普通に引かれるって何!?っておもいますよね😡

うちの幼稚園はまだ
コロナも濃厚接触者もいないし
なおさら家庭保育が納得いきません😂
まあ、子供のこと1番に考えて
と言われたらそうなのですがね(T_T)

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!

あーー同じですーーー😭💦
    自粛要請だすなら返金してくれれば休む人増えるよ!コロナから守りたいんだよね?行事あるとか、矛盾しすぎ!って感じで納得できず。。。
    うちもコロナ感染者、濃厚接触者も今のところなしです!
    子供が、命が大事でしょ?家でみれるよね?なんて言われたらそれまでですが、だったら休めるようにしてよーって思います😠
    なんで休ませて子供や園を守って協力しているのに、使い道のないお金だけ払わなきゃいけないの!?慈善でも募金でもないんですけど。頑張って稼いだ大事なお金なんですけど。って
    もう文句しかでなくなってきました。笑笑
    わかりやすい説明があればいいのですが、前回から返金できませんしか連絡されないので悶々としてます😢
    更に行事があるとかええ!?って感じです。自粛してる子はその練習も無理じゃん…と😩
    市も要請だすならなんとかしてくださいよって思ってしまいます…
    コロナが悪いんですけどね😢

• 2月1日
  • るい

るい

ほんの矛盾ですよね!!
    協力してるんだから
    お金止めろー!って感じです🥲笑

行事もなんなら
    中止にして欲しいですよね…
    幼稚園休めない子は仕方ないけど
    その子たちだけ予定通りやって
    休んでる子がやれないのは
    可哀想って思いました💦

今日幼稚園に荷物取り行ったら
    豆まきで使う予定だったであろう
    手作りのお面と豆入れ?も渡されて…
    豆まき楽しみに作ったんだろうなと思うと
    せっかく作ったのに可哀想になりました(T_T)

子供の命には変えられませんが
    文句しか出ませんよね😂😂
    せめて、行事中止してくれ!!笑

• 2月1日