※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に暮らしてる方/頻繁に義家族と交流のある方に質問です。(ほぼ長…

義実家に暮らしてる方/頻繁に義家族と交流のある方に質問です。(ほぼ長文の愚痴です)
子供を抱っこしてもらうと、どのくらいの時間独占されますか??

現在新生児の息子を育てていますが、義母と義妹が一旦息子を抱っこすると数時間手放してくれず、私も旦那もそういう日は息子不足でストレスが溜まります。

義母も義妹も私たちが疲れてるだろうからゆっくりしていいよ、と手助けのつもりでいるみたいなのですが、正直こちらがまるで赤ちゃんレンタルビジネスでもやってたっけ?と思ってしまいます。

確かに抱っこマンな息子なので、みててもらえると助かる時はありますが、こちらが返してほしいタイミングでそれとなく声をかけるとなにかと言い訳をして返してくれなかったり、私たちよりうまく世話できてるという自慢を交えて返事をしてきたりします。
(というかそもそも、毎日誰かしらが息子を抱っこしたいという理由だけで永遠に抱っこしていたから単に息子に抱っこ癖がついてしまったの方が強い気がして後悔しています。)

また、新生児期ということもあり私たち夫婦も寝不足で授乳・おむつ替え・寝かしつけなどで精一杯で息子を積極的にあやしたり楽しませるまでの余裕がないのですが、義妹が自信満々に息子に対して色んなあやし方を試したり、読み聞かせる本のおすすめをしてきたりして、なんだか母親の座を脅かされてる気がしていい気持ちになれません。

私は義妹がやってくると、息子に会いにきてるのだろうからと抱っこの許可をだすと滞在中全く息子の世話をさせてもらえません。
授乳するから返してもらおうとしても、搾乳したボトルがあるとそれを代わりにあげようとしたりします。

私たちは寝かしつけの際はできるだけ息子が自然に寝落ちることができるように無駄にあやしてないのですが、義妹はティッシュペーパーを息子の顔にさわさわしたり(肌荒れしそうなのでやめてほしいと言ったら「ほぼ顔に当たってないから~」とすぐにやめてくれませんでした) 息子が寝落ちるタイミングを失って覚醒してるのに、「あばばば」と自分の髪の毛を息子の顔にバサバサ当てて楽しませようとしてたり(私は授乳の際は髪の毛が当たったら集中できないと嫌かなと思いヘッドバンドで当たらないようにしてます、一方義妹は髪の毛は週に数回しか洗わないと豪語していたのでいつ洗ったのか知りません、、その髪の毛で息子をあやさないでほしい)
息子がうとうとしてる時に子守唄を歌われるのも、普段寝かしつけの時に歌ってないからそれを気に入られると困ります。

義母も義妹もこうした方がいいという育児アドバイスをよく言ってきたりして正直うんざりです。
義母は隙があれば自分の子育ての話をしてきます。既に20回くらい聞いた話を嬉々として話してきます。正直早くベッドに戻って二度寝したい。ごはん食べに階下におりたのに30分義母の話に付き合わされるのはざらです。
義妹に至ってはまだ子供はいなく、ネットの受け売りなので私も自分で調べて知っているしそれらの知識や小技を私は知らなそうだからと妊娠中からよく話してきてうんざりです。(おむつ替えの時にお股→お尻で拭くんだよ等 言われなくても知ってます、、)

愚痴だらけですが、質問としては義妹にどんな対応をしてもう少し立場をわきまえてもらえばいいでしょうか?
また義家族に自分の子供を抱っこしてもらう時は皆さんだいたいどのくらいで返してもらいますか?

コメント

ちびママ💫

参考になるかはわかりませんが、義実家とは仲良くてよく会っています。

完母なので頻回授乳ってゆーこともあり、常に私が抱っこでした。
おっぱい後のご機嫌な時にしか抱っこはさせられませんでした💧
すぐ泣くしすぐ私の所に戻ってきていたので、長くても10分とかですかね( ˙-˙ )

嫌なことは全部旦那さんから妹に言ってもらうのが良いと思いますが、そーゆうこと言ってくれる旦那さんですか?
旦那さんから「髪の毛とか普通にやめて」「ティッシュとかまだ生まれたばっかの赤ちゃんにやることでは無いよ」など、はっきり言ってもらうべきかと。

それかずっと抱っこ紐をしていればわざわざ引き剥がされることはないかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長くて10分ですか、、周りもそのくらいしかもたないって認識してたらあまり催促しなくても自然と自分の元に返してくれるから最初が肝心ですね>_< 私が睡眠不足で数時間預けることが数回あって前例を作ったのがいけなかったのかもしれません。。
    旦那は義母や義妹に注意する時に場の空気を崩さないために少しおちゃらけたトーンで話すくせがあって、あまり聞き入れてもらえないことが多いです🥲
    今回の件はさすがに不快だったので次同じようなことがあったら真面目に注意してくれるように頼みました!
    抱っこ紐で牽制するのいい案ですね!義妹が次回やってきた時はあらかじめ装着しておくことにします😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの親なら旦那さんから言ってもらうべきかなあと思います💦

質問読んでいて、遠回しに言っても分からなさそうな感じなのでハッキリ言った方がいいと思います!
有難いときもあるけど基本的に夫婦で協力して育てていくからお願いした時に助けてくれるとすごく助かると!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしく、はっきり言わないと分かってもらえない人たちです😔
    私も旦那も場の雰囲気を壊さないように、せっかく私たちを手伝ってくれようとしてるのにと思ってしまって嫌なことを嫌と意思表示するタイミングを逃すことが多く、夫婦で反省会を開くことが多いです>_<

義妹に関しては、良かれと思ってやってくれることがありがた迷惑なことが多いので、次にそういったことがあれば感謝をしつつもハッキリ嫌なことはやめてほしいと伝えようと思います!ありがとうございます🙂

• 2月2日

義妹さんに対しては、
・たしかに、ネットだとその説が強めに書いてありますよね〜😊👍
・私もネットで見たことあります〜😊
・(義母との会話で)ネットとか育児書通りにはなかなかいかないものですね〜😞やっぱり子育てしてみて初めて勉強になることたくさんありますね😞💦
と義妹に聞かせる

抱っこに関しては
正直ガルガル期かな?と思います😖
私はガルガル期なかったので
むしろ、ありがたい〜って思ってましたし
なんなら、あなたの両親はのんびり食事してるよ〜🤪
じじいばばあこき使われてるよ〜
って義父に言われまくってます(笑)

旦那さんは、何も言わないのですか?
私なら旦那に
新生児期の愛着関係って大事だから
もっとパパママの抱っこの時間も大事にしてあげたいんだよね🥺
でも私からだと角が立つかなと思うと言いづらくて😭
可愛がってくれるのは嬉しいんだけど
私もまだまだ抱っこしたい😭
って下出に出て言ってみます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メインで質問した抱っこに関しては、今思うと睡眠不足からのガルガルが強くででいたみたいです >_<
    義父母が抱っこしてくれるとやっぱり助かることが多いです😂
    義父さん面白いお方ですね☺️

旦那と作戦会議して、次に義妹に会ったときにあまりやってほしくないことをしようとしてたらこちらに息子を返してもらうよう決めました^^

• 2月2日
まるこめ

旦那さん経由で話してもらう方がいいと思います💦

「息子の生活リズがあるから、○○はやめて欲しい」
「親は俺たちだから。そいうのは知ってるから大丈夫。心配なのは分かるけど、そんなに言われると俺達もストレスだから来たく無くなる(家を出ようかと考える)よ」
「子どももいない義妹にアドバイスされても、嫌な感じがするよ。俺達もちゃんと勉強して、頑張ってるんだ。やめてくれ」
みたいな。

お嫁さんはやっぱり外の人だから、こういう時に前に出ると、ちょっとした言葉の受け取り違いでさらに大きく揉めたりするだろうし、義実家との橋渡しは旦那さんが1番だと思います。
お嫁さんと旦那家族との時は、旦那さんが盾になってお嫁さんを守る。
旦那さんとお嫁さん家族との時は、お嫁さんが盾になって旦那さんを守る。

無事に解決出来るといいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まるこめさんが書いてくださった例文をまるごと義妹に言って聞かせたいです🤣
    妊娠中に義妹に突然新生児のお世話のレクチャーをされて、知ってると返事したら「私たち夫婦がしっかり勉強してないかもと思って~」
    と言われたのを思い出して腹立ってきました😇

基本的に旦那は義家族と私の橋渡し役をしてくれるのですが、旦那がやんわり指摘すると真面目に受け取られないし、真面目なトーンで指摘すると「そんな怒らないでよくないー?」という反応をされるので難しいです🥲が、なんでもやりたい放題にされるのはこちらとしてもたまらないので義妹を牽制しながら境界線をハッキリさせていこうと思います🥺

• 2月2日

会うのを減らすしかないですよね。。
私も息子産んでから半年?もっとガルガル期でずーっと義母にイライラしてました、
最初は断れなくて行ってたけど行ったら旦那は弟と出かけて長時間いることになるから行かないようにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

期間限定で義実家に住んでいるので、義妹夫婦が週一くらいの頻度でアポなしor直前の知らせで来るのがほとんどです😭😭
    早く義実家出るしかないですよね、、!

• 2月2日
まま

私なら旦那さんから注意してもらいます!
旦那さんが言わないなら、会う回数減らします😖
同居ではないんですよね?だったら、コロナ禍だし、それを理由に会う回数を減らしてみては?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、義実家に同居しているので義妹夫婦が週一でやってきます😱😱
    次からは相手のやりたい放題にならないようにして、あまり長時間抱っこさせずに、30分ほどでそろそろ返して~と言うようにしてみます☺️

• 2月2日