※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

最近お昼寝の時間が遅くなって困っています。昼間は遊んだり買い物をして帰宅後、お昼ご飯を食べて家で遊び始め、3~4時に寝るようになりました。以前は1時に寝ていたのですが、夜はなかなか眠れず困っています。同じ経験の方いますか?打開策はありますか?

最近お昼寝の時間が遅くなってしまってます。。
午前中は外に遊びに行ったり買い物に行って、帰って来てお昼を食べて、そこからまた家の中で遊び始めて、3~4時頃寝始めます(´・ω・`)
以前は1時には寝始めていたのですが。。
夜なかなか寝付かなくて困ってます(..)
同じ様な方いますか?
なにか打開案はあるでしょうか?(*ToT)

コメント

ももっぺ

午前中に外で遊んでもお昼の後すぐ寝ないということは結構体力がついてきている証拠だと思うので、夜寝る時間と朝起きる時間から見直してみてはどうでしょうか?
早寝早起きを習慣付ければ自動的に午前中起きている時間が長くなり、お昼の後眠たくなるのも早くなるのではないかと思います。
そして昼寝の時間も短めにしてみるなど工夫するといいかもです。
できれば3時までにはお昼寝から起きるくらいにできるといいですね。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

回答ありがとうございます!

今までより体力がついてきてるんですね(*´-`)
    朝は6時頃起きているので、お昼寝の時間を早く切り上げて様子見てみようと思います!

• 10月28日
ひーこ1011

うちは、お昼食べたら車でドライブして強制的に寝せてます。
そうしないと夕方5時くらいまで寝ないか、最悪昼寝なしで夜までいってしまいものすごく機嫌が悪くなります(ー''`ー;)

遅くても14時には寝せますが、それでも夜寝るのは21:30頃です(^^;
元々昼寝しない子なので、私の出産中0時だったのを22時にし、やっと21:30まできました。
義両親と同居してる関係で頑張ってますが、2人お風呂入れて自分たちも入浴して、下の子の授乳して…早くに寝せるのはなかなか難しいです(^^;
あと少し頑張って21時かな…ってとこです。

本当は家で自力で寝て欲しいですが、寝たふり作戦も通用しないし、車出してます(´・ω・)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

お二人いると大変ですよね( ;∀;)
    うちは寝たふり作戦で寝てますが、私が先に寝ちゃったりしてます。笑
    もうちょっと早めに寝かし始められるように調節してみます!

• 10月28日
ちびまるさん♡

朝の起床時間はなんじですか?

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

6時頃に起きます(*´-`)

• 10月28日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

だとすると、午前中の活動が
    足りないんだと思います!

ちなみに1歳6ヵ月の男の子のママを
    してきますが、
    起床が6.30で
    活動は9.30-11.30がっつり
    みっちり付き合って遊ばせてます!
    運動できるようにも心がけてますが、

活動内容はどうですか?(*´∀`)

• 10月28日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

だいたい10時頃家を出て、2時間公園か、1時間公園で遊んで買い物か室内の遊びスペースに行くことが多いです(*´-`)

• 10月28日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

10時頃出発だと
    遊び始めるのがだいたい
    10.30-12.30
    になりますか??

その時、お母様は、お子さんと関わって遊んだりしていますか??(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月28日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

一番は朝の起床時間は問題ないと思うので

遊びの2時間を身体使った遊びや
    全力でご一緒に遊ばれてると思うので
    遊んであげて

昼寝の環境を整えてあげてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

もし寝なかったら3時から寝始めてしまうならせいぜい1時間。
    それでその日の様子をみて
    それでもダメだっら30分に切り上げると良いですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

ただ、確実に4時過ぎたら寝るのは
    絶対に遅くなるのは確実なので

日中の活動と
    昼寝の長さを調整してみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月28日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

もう少し早く眠れるように整えてあげようと思います(*´-`)
    昼寝の長さも調節してみます!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月28日
ひよこ🐤

公園は徒歩5分ぐらいにあるので、10時すぎ頃からです(*´-`)

遊具のサポートだったり、ボールを蹴ったり投げたり、砂場だったりで一緒に遊んでます(*´ω`*)

k3k3

ひょえー。さらにまた体力がつくのですね。今1歳1ヶ月の息子です。大体同じリズムで6時起床、午前遊ばし、11時半前にお昼ゴハンで12時半には限界です笑。
解決策になってませんが、行く末が恐ろしい。お昼寝はしてほしい!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

お返事ありがとうございます(*´-`)

うちも出かけて帰ってくるところっと寝ていたので、恐るべし子どもの体力です。。

• 10月31日