※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

早生まれの2歳息子の発語について相談です。単語は言えるが会話にならず、返事ができないことが多い。周りの子供と比べて心配。同じ経験の方いますか?

早生まれの息子がいます。
3月で2歳です。
発語についてなんですが、単語やキャラクターの名前とかはでています。
まわりに言葉はやいねと言われるのですが、それは単語なだけで会話って感じではなくて😂
聞いたことに対して嫌とかはいうんですが、うん。とかの返事はできません。ジュースのむ?っていったら飲むとは言えるのですがオウム返し?みたいなのが多いです。

例えばありがとうっては催促されれば言えるけど、ありがとうって言われたときにいいよとかの返事はできなくて会話にならない😂

これからなんですかね?
比べたくないのですが周りの子が4-10月生まれの子なので結構普通に会話しだしてて幼稚園大丈夫かなと心配です。。

たまにアンパンマンいた!とかの二語文はいいますが、それ以外の二語文はなしで。😂

これからなんですが心配。。

同じような気持ちの方いますか?

コメント

ありさ

全然これからだと思います😊
1ヶ月違ううちの娘なんか単語すらほぼないですよ😂毎日これ!とジェスチャーだけで生きてます😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳過ぎたら会話し始めるかもですよね😅
    周りの子が早いのかなんだか焦ってしまって😂
    本人なりに頑張って伝えようとしてることをみてあげないとですよね😭

• 1月31日
  • ありさ

ありさ

出始めたらポンポン出てくると思いますし、まだまだ全然焦るほどでないと思います😊

• 1月31日
ゆき

3月生まれの年少です。
上に中学生の女の子がいますが女の子と違って男の子は言葉遅い子多いですよ😊
うちも歩くの異常に早かったのに言葉は遅かったです😅
健診では問題なかったんですよね?

今コロナで交流できる子がいないから特に上の子はゆっくりだと思います!

気にしなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一歳半検診は絵の指差しと同時に単語も話していたのでなにも問題ありませんでした!

たしかに女の子すごい話します😆
    個人差もあるだろうし、単語は話せるからあまり気にしすぎないようにします😭!

• 2月6日