※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳1ヶ月男児、興味なし。のんびり、照れ屋。ワーク苦手、お箸使えず。恐竜や電車が好き。パズル40-50ピースまで。食べ物は特に好き嫌いなし。

3歳1ヶ月男児です。
ワーク的なものがほぼ出来ません、というか興味がありません。興味持てるようにもっと誘導した方がいいのかなーと思いつつ、同じくらいのお子様お持ちの方はどうですか?

全体的にのんびり、照れ屋で、みんなの前で歌や踊は苦手。怖がりで初めてのことは渋ります。保育園の催しものでは1人棒立ちです。
日中のみパンツ、お箸は使えません。
ハサミも一回切りできるかなぁ、、くらいです。
お絵描きもあまりしないので、鉛筆もちゃんとは持ててないです。
↑これがクラスでうちの子だけらしいので、ワークとかお絵描きとか鉛筆練習した方がいいかな?と思った経緯です。

好きなのは、レゴデュプロ、恐竜、電車、パズルなど。
恐竜や電車は子ども図鑑や動画をみて、数十種類は覚えています。ブロックや積木でも恐竜か電車を作っています。パズルは40-50ピースまでしか持っていませんが、そこまでは出来るようです。
食べ物の好き嫌いは特に無く、食べ方も比較的綺麗です。

コメント

はじめてのママリ

興味がないなら無理にやらせなくてもいいかなと思います🤔💦
発達もゆっくりめかなと感じたので、手先を使うのがあまり得意ではないのかと思います。
ワークではなくやらせるならお絵描きがいいかと😊

  • まる

    まる

    ありがとうございます、お絵描き、どうすすめたらいいですかね。
    おかあさん描いてー、がメインで、自分ではあまり鉛筆やクレヨンを握って描こうとしなくて。。

    • 2月1日
ゆうなママ

過去の投稿すみません!
私の息子と似ててコメントしました😄
ワーク進みましたか??私もワークやお絵描きハサミの練習をしてるのですが全然やる気がなく困ってます笑
顔らしきものを描くようになりましたが丸描いて点々と適当に目と口かいて、出来た!!で終了笑
いい方法ないですかね😭

  • まる

    まる

    ワークはお休みして、お絵描きやハサミ✂️練習していますが、興味ないみたいで。。
    ハサミ、一回切りがやっとです。
    ブロックとか恐竜であそぶばかりです。。。

    • 2月19日
  • ゆうなママ

    ゆうなママ

    興味ないのわかります😭‼︎ハサミ✂️はちょきちょき切るようなりましたがガタガタ適当です😩✂️子ども用のバネねような物がついてる物を買ってみたら連続で切れるようになりましたよ!!うちの子もブロック大好きです😳ブロックは集中してくれるんですけど😢難しいですね。。諦めず頑張ります😵

    • 2月19日