※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
子育て・グッズ

最近の離乳食でグズるようになりました。甘くない物を好まず、サツマイモやコーンは食べる様子。砂糖はNG。甘い食材ばかり使えない悩み。良い方法はありますか?

最近 離乳食を食べる時
グズる様になりました(´・_・`)

前までは そんな事はなかったんですが…。
特に おかゆ、うどんなど主食を嫌います(´・_・`)
今日 気付いたのですが
どうやら甘くない物がお気に召さない様で…。

サツマイモやコーンなどを使った
甘い物は 黙って食べてます。

一応スプーンを持っていったら
口は開けるのですが
口に入れた時の反応が明らか違います。

砂糖なんて まだ使えないし
可能な月齢になっても
極力使いたくありません。
かと言って これからの離乳食に
サツマイモやコーンばかり使う訳にもいかないし
悩んでます(+_+)

何か良い方法はないでしょうか?(´・_・`)

コメント

とーいっく

うちは、甘いものが苦手で甘い薬とかは全然飲んでくれなかったので甘いものを食べてくれるのうらやましいです。
さつまいもご飯とかかぼちゃのほうとううどんはどうでしょうか。旬の時期だし、甘くて食べやすいかなと思います(^。^)

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    ほうとううどん美味しそうですね♡
    参考にさせて頂きます♡

    • 10月28日
ゆうまま

頑張り過ぎずにゆっくりで大丈夫だと思います〜(^^)
ちなみにうちの子のヒット離乳食は、
・バナナ蒸しパン
・かぼちゃとバナナのパンケーキ
・しらすとジャガイモのおやき
でした。

試してみてください♪
では検討を祈ります( ∩ˇωˇ∩)

  • moko♡

    moko♡

    早速これから買い物に行って
    作ってみたいと思います♡
    有難うございました(・∀・)

    • 10月29日
lux*

おかゆにきなこやかぼちゃ、さつまいも等の甘味があるものを混ぜたらどうでしょう?
パンがゆにフルーツ混ぜてみたりすると食べるかもしれません(*^^*)

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    毎食 かぼちゃ、サツマイモ、コーンなど
    入ってても他のお野菜も入れてたら
    問題ないですよね?
    食べれる物は限られてるし
    その中で主食とオカズにも
    野菜使わないといけないので
    献立考えるの大変ですが
    頑張ります(⌒-⌒; )
    ちなみにパン粥には
    どんなフルーツが合うでしょうか?
    リンゴとバナナくらいしか思い浮かばなくて(´・ε・`)

    • 10月28日
  • lux*

    lux*

    りんごやバナナで良いと思いますよ(*^^*)
    これからの季節はイチゴとか、粉ミルクと合わせてミルクパン粥も美味しいと思います♪

    • 10月28日
  • moko♡

    moko♡

    わかりました♪
    作ってみます♡
    有難うございました(・∀・)♪

    • 10月28日
ha★ri★

フルーツがゆとかにしてみては?

野菜だと、カボチャとかも甘くて美味しいですし、うすーく味付けも初めてみたりとかしたらウチは食べてくれましたよー!

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    フルーツ粥はバナナやリンゴでOKですか?
    他にも何かあれば試してみたいと思います♪
    今は味付けって出汁しかしてないのですが
    醤油とかは まだ8ヶ月だし早くないでしょうか?

    • 10月28日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    バナナやリンゴでいいと思います!
    あとは、旬の柿とか梨も美味しいと思います☆
    ご飯が嫌いなら、フルーツ系+パンとか麺類なんかでも、いいんじゃないでしょうか?
    うちも醤油はまだあげたことないんですが、赤ちゃん用のコンソメとかホワイトソースなんかも売ってますよー!
    この時期って、おなじ様な味になっちゃって気になっちゃいますよねー!

    • 10月28日
  • moko♡

    moko♡

    ちょうど梨があるので
    明日パン買って作ってみます♪

    赤ちゃん用の
    コンソメとかホワイトソースとか見た事ないのですが 何処に売ってるんですか?(O_O)

    食べられる物も まだまだ限りがあるし
    味付けも私は まだ出汁だけで
    物によって出汁の種類変えたりはしてますが
    似た様な味付けになってしまっているのは
    確かだと思います(´・_・`)

    • 10月28日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    私はドラッグストアで買う事が多いですが、トイザらスとか、赤ちゃん用品店のベビーフードコーナーにありますよー
    おかゆにお湯で溶かすタイプのあんかけの具とかもあるし、BFの味見してみると結構しっかり味ついてるので、3回食にそろそろなる様でしたら、少しずつ味付けしたり、大人の味付け前の取り分けしてもいいと思いますよー!
    (醤油2〜3滴、薄ーく味噌を溶かした味噌汁の風味がついたやつとか!)
    粉ミルク味とかヨーグルト味とか好きな味をベースにうちの子は最初食べられる様に練習良くしましたよ!栄養も取れますし☆

    • 10月29日
ゆうまま

そういう時期ありますよね!うちも8ヶ月の頃は全然食べず、、、夜間断乳した9ヶ月半ばからやっと食べるようになりました(・∀・i)

サツマイモやコーンばっかりのご飯になってしまっても心配しなくて大丈夫だと思います(^^)
赤ちゃんが好きになる物は栄養価の高いものなので、栄養失調にはならないって聞いたことあります。
うちは一時期、蒸しパンやおやき、バナナばっかりの時期がありました(・∀・i)
1〜2週間経ったら急に食べてくれるかもしれません(^^)

3回食になるまでは、食べる練習ですし気にしすぎないことが一番ですよ〜(^^)おっぱいやめたらめっちゃ食べるようになりますし(°ω°)
楽しい食事になればそれで良いと思います( ∩ˇωˇ∩)

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    サツマイモやコーンばっかりになっても
    また いつか普通に食べてくれる日が
    来るのかが心配です(T ^ T)
    食後にヨーグルトとバナナとか
    あげる事が多いのですが
    辞める必要はないでしょうか?(´・_・`)

    • 10月28日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    すいません。。辞めるというのは何を、、、?

    今もう一度見直したんですが、一旦口には入れるんですね!今日、保健師さんが話してたんですが、赤ちゃんが食べない理由のほとんどが味ではなくて食感や温度が原因らしいです(°ω°)硬い・柔らかい・ツルツル・温かい・冷たい等口に入れた時の感覚が重要みたいです(・∀・i)

    栄養のことは置いといて、好きなものを探すのに少し根気強くいろいろ試してみるのも一つの手かと。。。( ∩ˇωˇ∩)

    • 10月28日
  • moko♡

    moko♡

    食後にデザートとしてあげている
    ヨーグルトバナナとかを
    しばらく辞めようかと考えています(´・_・`)
    私は無理して食べる必要はないとは思っているので まだご飯残ってても嫌がる様なら
    すぐヨーグルトバナナあげてる状況です!
    でも次は ちゃんと食べなくても
    デザートくれる!っと
    覚えないかが心配で…(T ^ T)

    食感や温度…難しいですね(´・_・`)
    でも本当に それが原因なら
    確かに根気強く試してみないと
    解決しませんね(´・_・`)

    • 10月28日
ゆうまま

私だったらですが、食べるなら辞めずに積極的にあげちゃいます(°ω°)笑
もぐもぐごっくんの練習と栄養はヨーグルトバナナで摂って、それとは別にチャレンジを一品追加してみたらどうでしょう?(^^)
もしチャレンジが失敗してもヨーグルトバナナ食べてくれればちゃんと栄養とれるし、、、( ^ω^ )

ヨーグルトバナナじゃないですけど、かぼちゃとバナナのおやきをそんな風にしてました(^^)毎食食べさせてたら、飽きてしまって食べなくなりました笑
赤ちゃんにもブームがあるみたいで、きっと今はヨーグルトバナナブームがきてるのかもしれないですよ(^^)

  • moko♡

    moko♡

    確かに大人でも
    ブームとか飽きありますよね(´・_・`)
    離乳食を まとめて作って冷凍保存するので
    同じ味が どうしても続くから
    子供も飽きてしまったんでしょうか(T ^ T)

    確かに離乳食って栄養摂るだけじゃなく
    練習も兼ねてますもんね(´・_・`)
    とりあえず積極的に食べる物探して
    ヨーグルトバナナも継続してあげてみます♪

    • 10月28日