※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

彼と未婚シンママ確定。慰謝料とは?弁護士に相談し、養育費や示談も考え中。

彼と話をして未婚シンママ確定しました。これから1人で育てていくのは不安と言ったら俺が育てるって言われて尚更絶対に1人で幸せに育て上げたいと強く思いました
ところで慰謝料とは何ですか?弁護士を挟んでお話したら養育費や慰謝料を決めてもらえる等聞いたことがあるんですが…
弁護士雇わず示談で済むなら示談にしなよーとか言われたりしているんですが…

コメント

プー太郎

こんばんは
私も未婚シングルです!!

慰謝料はよく分からないのですが婚約されてて相手方から破棄されたら貰えると思いますよ😊その場合は弁護士挟んだほうがいい気がします!!

養育費は相手がしっかりしてる人なら示談で公正証書に残すのも有りですが,逃げ回るような人なら弁護士頼った方がスムーズに話が進む気がします!!

• あや

あや

コメントどうもありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません😢

婚約破棄考えたんですが向こうが私の家族が結婚させてくれなかったなど言っている状況でした…
    養育費と認知届はしっかりしているんですが慰謝料の意味を分かってなくて(´・_・`)
    やはり知り合いの弁護士や法テラスにまず話をした方が良いですかね😭

• 10月29日
ゆき

私の場合慰謝料は不当な婚約破棄でです!
認知、養育費、慰謝料すべて弁護士に任せています😊
示談で出来るならしっかり公正証書など作ったほうがいいです。
特に養育費は裁判などで決める場合は双方の収入で決められてしまうので。。。うちはそれだとかなり安い金額になるので出来れば払う金額は自分で決めてと言っています。

示談ですべて出来るのならば弁護士費用もかかるので、無料相談などでやり方聞いてやってもいいかもしれませんね!

• あや

あや

コメントどうもありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません😭

婚約破棄を考えたんですが向こうが私の家族が結婚させてくれなかったなど言っている状況でした…
    示談で出来るなら安く収まるんですがやはり慰謝料は婚約破棄でも逃げたと言う事で請求したいと思っています!!
    それにお互いアルバイトなので年収で決められてしまうと安くなってしまいそうで😔
    無料相談でやり方聞いてやってみるのも良いですね(*´ω`*)ありがとうございます!!

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

婚約破棄は相手が払いたくないと言って裁判になったら立証が難しいみたいなので、うまく取れるといいですね😭
    まずは自分でいくら払う気持ちがあるのか聞いてそれで公正証書作ってしまえばいいですよ。うちも平均値だとかなりやすい額しかもらえないので、自分で決めさせてます。
    私も弁護士に頼んでいるのにもかかわらず相手が早くしてくれなくて、まだ解決していないので、どうなるかわかりませんが💦
    大変だし、気持ち的にもつらいと思いますが頑張りましょうね😭

• 10月29日