※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほち
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが授乳中に寝落ちし、授乳の無限ループに陥って困っています。同じような経験のある方、寝落ち後にゲップをさせていますか?

【授乳中に寝落ちしちゃう赤ちゃんについて】
生後13日の赤ちゃんがいます。
生まれてすぐからおっぱいが欲しい時は指をチュパチュパすています。

吸い疲れるのかおっぱいの途中で寝落ちするのですが、同じようなお子様がいらっしゃる方、ゲップはさせてますか?

うちの子は、
寝落ち→ゲップ→起きる(足りなくて指チュパチュパ)→ぐずる、泣く→授乳の無限ループに陥るので、寝れなくて辛いです。

コメント

まきちむ

本当に眠れなくて辛いですよね💦
我が子も寝落ちよくしてましたよ☆起きていてもゲップが苦手で全然しませんでした。おならをしていれば問題ないそうなので、寝落ちしたらそのまま寝かしていました☆

しっかり飲んでくれなくて途中で寝てしまう→また欲しくて泣く子は多いみたいですね!!
お母さんが倒れたら大変なので、夜とか本当に飲んでほしいときは哺乳瓶を使うと眠りながらも飲めるので、哺乳瓶で搾乳した母乳やミルク(完母でも、しっかり飲めるようになるまではミルクで、ある程度一度にたくさん飲めるようになって起きなくなったら完母にしている人もいましたよ☆)

お母さんの体調が大事なので、無理せず、頑張ってください☆

• みほち

みほち

早速ありがとうございます。
    授乳中、プリプリおならします(笑)
    子供がぐずった時に、母がゲップしたりないのじゃない?苦しそうよ?
    と言われるたびに、また起きる→授乳…と恐怖に感じる時もあり、辛かったです。
    ゲップは気にしなくていいとの事で、少し気が楽になりました☺️

• 10月28日
そうちゃんママ

うちの子もそうでしたが、助産師さんに「可哀想だけど無理やりにでも起こさないとお母さんが大変よー」と足の裏をくすぐったり、脇を強めにツンツンしたり、、それでも起きない時は病院にいる時は助産師さんにつねられてました(ーー;)退院してからも主人に協力してもらって寝落ちしないように頑張って起こしてました!
起こしてまとめて飲んでもらって、ゲップは寝ちゃうと出ないことありますがとりあえず縦抱きで10分位ゆらゆらして寝かしてます。
もう少しすると体力もついて疲れて寝ることもなくなると思いますが(うちはそうでした!)、それまで辛いですが頑張りましょー!!

• みほち

みほち

返事が遅くなってスミマセン。
    ゲップが出ないまま仰向けにすると苦しがって泣きませんか?ウチの子はそうで、ゲップが出来きるまでグズグズです(´ω`)

• 11月15日
ミュち

ゲップさせようとすると起きちゃいますよね(´・ω・`)

うちの子はゲップが上手く出せなかったんで、寝落ちしたときは横向かせて寝かせちゃってましたよー!
助産師さんにも、出なかったら頭横にしておけば大丈夫って言われていたので(^^)

寝落ちしてくれたときにママも寝ないと体持たないですよね💦
ちょいちょい様子見るようにして頭横にしておけば良いんじゃないかと思います!

出せなかったゲップは大抵オナラで出るみたいですよ!

• みほち

みほち

ゲップが出ききってない状態で仰向けで寝かせると、頭を横にしてもぐずるんです(´ω`)
    体ごと横にしとくと、まだマシみたいなんでしが…

• 11月15日
YUI

私も1ヶ月頃まではそんな感じでした😣
大変な時期だと思います。
寝ていたら
ゲップしなくても横向きに寝かせていました。
その頃は不安で心配で
自分も横になりながら
大丈夫か観察していました。
吐き戻しが多かったのですが、
横向きのおかげで詰まる事もなく、
(枕代わりのタオルはビショビショでしたが)
今では1人でゲップ出来ます😊

そのまま寝かせてあげて
お母さんも休まれたら良いと思います!

• みほち

みほち

授乳は左右で10分ずつでも、ゲップに1時間とかかかるので、体がボロボロです。
    割り切って、体を横にして寝かす事にしますm(__)m

• 11月15日