※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がハイハイやつかまり立ちができず、心配しています。同じ経験の方、経過を教えてください。

運動発達の遅れ?
9ヶ月になったばかりの男の子がいます。
首座り、支え無しのお座りは早かったのですが、
未だにハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、できません。
腹ばいの姿勢をあまり好まずほぼ座って過ごしています。
立たせてあげると掴まって立っていることはできますし、それも好きみたいです。
上の子は全てにおいて早い成長だったため、こんなにも違うと心配になってきました。
同じようなお子さんいらした方、どのくらいでハイハイなどしましたか?
よろしくお願いします(^ ^)💦

コメント

うちの娘も遅かったですね…💦
ハイハイはしたことないです😂
つかまり立ち、伝い歩きは一歳前にやっとし始めました…💦
ほぼ腹ばい移動でした😅
その点、息子は生後7ヶ月で階段登るわ、10ヶ月には伝い歩きしてるわ1歳には歩いてました…💦
こんなにも姉弟で違うのでびっくりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ハイハイない子やっぱりいるんですね💦 うちの兄弟も全然違う成長しそうです😅
    ありがとうございます!

• 2月7日
あやか

うちも上の子は全部早かったですが、下の子は運動発達遅れで、小児科でも粗大運動遅れって言われました。
9ヶ月は支えなしで座るようになったかなぐらいで、ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもしてなかったです。
支援センターや区役所の発達相談に行ったりしましたが、問題はなくて本人のやる気次第って言われたので、本人のやる気に任せました笑
結局、1歳すぎてちょっとだけハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをして、1歩が出たのは1歳5ヶ月、ちゃんと歩いたのは1歳半でした。今2歳5ヶ月ですが、それなりの速さで走ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人次第なところありますよね、やはり😅
    長い目で見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ

つかまり立ちは9ヶ月
お座り10ヶ月
ハイハイ、伝い歩き11ヶ月
一人タッチ1歳3ヶ月
一人歩き1歳4ヶ月でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます!

• 2月7日