※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計を管理している奥様への質問です。現金での買い物と旦那の支出について心配しており、クレジットカードの利用に関しても不安を感じています。旦那のプライバシーとお金の管理について、皆さんはどの程度把握していますか?

家計を奥様が管理されてる方に聞きたいです!

普段のお買い物は現金メインなのですが、ローンの引き落としや公共料金等は旦那の通帳からひきおとされてます。

加えて旦那は出張が多く、泊まりのときは楽天カードですべて決済してるので高額になります。

なので毎月末にクレジットカードの詳細を根掘り葉掘りきいております。

先日同じようにきいていたら、「パパにはプライバシーもなにもないんだよー」と1歳の娘にぼやいてました。。

ちょっとしつこく聞きすぎたかな、、と気になりました。
旦那も妻に内緒で使いたいお金もあるんじゃないかなぁと。
(私は育児休業中なので、何か買うときは許可もらってます)
みなさんはどのへんまで把握されてますでしょうか?
生活はカツカツなのでキチンとしたい派です。

コメント

はじめてのママリ

全て把握してます!!

お小遣いの分は好きにさせてますが、、
出張がないのですが、高額な金額がくるなら私は何に使ったのか聞くと思います。

お小遣いで出来るものなら出さない、使いすぎてるなら金額はこれだけ、と決めてしまうと思います😂

生活がカツカツなら尚更です!

まっっったく同じ感じで笑っちゃいました😂
うちの旦那は適当にカード使う時期があって、ブチ切れた事あります。
最近公共料金は全て私のカードへ変更しました!

後は、同じくいちいち金額を聞くのが面倒くさいので、
旦那のPayPayへ私から送金するようにしました。
それなら何に使ったかとかは聞かなくても、金額を私が把握出来るので💭

arc

出張多いですが、日頃から多めのお小遣い渡してそれで賄って貰っているのでカードは持たせていません。
お小遣い内で現金で使ってる分には何に使っているのか把握していません。
そこは自由なので😉
内緒で使いたいお金はお小遣いからにしてもらって、どうしてもカード使うときはこちらで明細見れるようにしたら根掘り葉掘り聞かなくても大丈夫なのでは?

A

うちも全て把握できるようにしてます。
高額ならなおさら気になりますよね、
旦那さんのお気持ちもわかりますが、家計の出費とかは正しく把握しておかないと無駄な出費とかを押さえる動きとかしずらいですよね、

Emma

夫の給与口座はネットで管理把握していますが、カードは給与口座とは別の口座(お小遣い用?)から引き落とされるようにしてあります。
夫は毎月お小遣い+αを給与口座からカード用の口座に移し替えているようです。
引き落とした額が多い月は何に使ったか確認しています。

はる

全て把握してますよ。
カツカツなら尚更ですよね!
余裕があるなら何に使おうと自由ですが😅

それは全て把握です!笑

出張や飲み会が有ればどこに誰といくか聞きます。2万欲しいと言われたとしても出張なら万が一を考えて多めに渡したりしますし、部下を連れてならその分出さないといけない場面もあるので。
クレカならきちんと見てないと不正もありますし聞きますよー!

内緒で使いたいものがあるならお小遣いからですよね(笑)そのためのお小遣いですよね!お小遣いについてはノータッチです。

はじめてのママリ🔰

すべて把握してます😊
うちの旦那も出張が多いですが
お金に関してはあるだけ使うタイプなので
カードは渡さず現金やPayPay送金です👍

ママリ

みなさますべて把握されてるということで安心しました。

ちなみにタバコもお酒も飲まないのでおこづかいは1万円です。

コロナ渦なので、ご飯会などは控えてますが行くときは別に渡してます。

たくさんの回答ありがとうございました☺️