※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

他の保育園に行く不安。馴染めるか心配。

皆さん保育園のこんなことが嫌だったとかありますか?
保育園を今のとこしか知らなくてたまたま入れた所だったので良い悪いをどのように判断してるのか知りたいです。
先生との相性とか今の保育園とてもみんないい先生で担任じゃない先生でも娘の名前を呼んでお話してて仲良さそうなので、、
4月から他の保育園に行きますが見学も行ったところがないところなので子供も馴染めるのかな?大丈夫かな?と不安で😔

コメント

はじめてのママリ🔰

足の踏み場もないくらいおもちゃが散らばっている
子どもを怒鳴っている
保護者がいるにもかかわらず、他の保護者の悪口を保育士同士で言っている
親への挨拶無し

とかですかね〜
実際にこゆことがあったので、、

• み

そんなあからさまに酷いとこがあったんですね、、、。
    せめて親のいないとこで悪口はお願いしたい、、😔
    子供を怒鳴ってる様子とか普段見てないから実際わからなく怖くなりますね。親が見てないとこで怒鳴ってるのかな?とか
    話が出来る年齢なら先生やだとか言ってくれるのかな?とは思いますが、、

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

勤務先の市の保育園に入れず、唯一空いていた最寄りの保育園に入れました。
結果、満足しています。

園庭があるのはすごく良いポイントだと思います。
園庭が無い保育園の、お散歩中の悲しい事故のニュースを良く聞きますから。

子供と顔を合わせれば先生から挨拶がある、ぼーっとしている先生が居ない、年齢に合った叱り方をしている、あたりを私なりの判断ポイントにしました。
保育園の先生である義母が言うには、「子どもが笑顔であったり、イキイキしているかが良い保育園の見分け方」だそうです。

悪いところは特にありませんが、4月から民営化になるので不安ではあります。

• み

園児の引かれるニュースとか多々ありますよね。悲しいです。

今の保育園保護者や先生もとてもいいけど唯一嫌なところが場所が悪いとこだったのでやはり外遊びが大好きな娘なので園庭があるとこをいくつか見学には行きました!
    わたしは大人数のとこ先生の目が行き届いていない気がして少人数のとこを基本的に選んだので次のとこも少人数のことにしました!

笑顔とイキイキしてるいかがいい保育園なんですね!
    4月からあたしも不安ですが楽しく行ってたら安心できますよね🥺

• 1月31日
はるひ

保育士同士の雰囲気は見ました。

人員や気持ちに余裕がないところは、トラブルや見落としに繋がると思ってます。
上の娘の時ですが、小規模からの転園だったため、他候補もなく、入れた園がまさに余裕がありませんでした。

特定児童からクラスメイトへの暴力が問題になっていたのですが、対応もまともにされずに卒園までを耐えることになりました。
人がいたら少しは変わったんじゃないだろうか…と今でも思います。