※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寒い時期、つかまり立ち前のワンオペお風呂で、服を濡らさずに入れる方法を知りたいです。部屋で待たせると危険で、離乳食用の椅子は手入れが大変そうです。

寒い時期、つかまり立ち前のワンオペお風呂、どのように入ってましたか?
ズリバイ期です。つかまり立ちをする前で、普段もお座りより寝そべって遊ぶのが好きな子です。

服を濡らさずに他に待たせる方法ありますか?
部屋で待たせるのは、つかまり立ち練習中で立とうとするのでそれも危険です😣

他に使えそうなアイテムとしては、離乳食用のインジェニュイティ(椅子)はあるのですが、パーツがいろいろとわかれるものなので、水が入り込んでお手入れが大変そうです😱

コメント

☺︎

マットを敷いて座らせてたり、バスチェアに座らせたりですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マットだとズリバイで服を着たままびしょびしょになるのが目に見えていて😰やっぱりバスチェアですかねぇ。使う時期が短いのかなと思うと今さら買うのもなぁと考えてしまいます💦

    • 1月31日
  • ☺︎

    ☺︎

    お風呂の中でも服着て待たせてるんですか?😯今がずり這いの時期ならバスチェアはまだ使えそうですけどね😊子供によっては歩き出してからも座って待ってくれるみたいですし☺️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもは、空のベビーバスに服ごと入れて私の洗っている隣で待たせ
    自分を洗う→服を脱がせて子供を洗う→一緒に湯船 としていますが、身を乗り出してベビーバスごと転倒するようになってしまったので急遽他の方法を考えなければいけなくなりました😣
    寒くなる前は裸にタオルをかけて待たせてましたが、今は寒いので服ごとです。

    バスチェアも見に行ったんですが、多少あばれても倒れなそうなものは新生児~となっていて、今さら買うのもなぁと思ってしまい皆さんはどうされてるのかなぁと😖今使っているベビーバスは貰い物、そして思い出が詰まっていて新しいものを買ったからとすぐに捨てるのも嫌で場所もとってしまうのが悩みどころです😭
    安全にはかえられないですが…もう少し考えてみます!

    • 1月31日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちはバスチェアは脱走して使えなかったんですが、同じようにベビーバスで待たせてる時ありました😊その時はそこにお湯張って小さい湯船のようにして、浸からせて待たせてました👏🏻自分が洗ってる時に目と手が届く場所にいれば立ち上がってもすぐ対応できますし、しばらくそういう使い方をしてましたよ☺️つかまり立ちだちが始まったら、洗い場の方から浴槽を持たせて自分の足の間に挟んでおいたり😂浴室の中で服を脱がせてから洗うとなると時間もかかりますし、自分が洗ってる間は湯気で浴室もあったかいと思うのでベビーバスを小さい浴槽代わりにするのはどうでしょう😊

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに提案してくださってるのに無理無理言って嫌がられるよな😞と思いながら返信していたので、更なるご提案ありがとうございます!😭
    お湯をはる方法、服を着せたまま待たせる方法の前に試してました!その時は私が洗い終わると水風呂のようになっており、服を着たままという方法に落ち着いたのですが、今横転する理由が、ベビーバスの横を流れる水が気になって触ろうとして倒れるんです。なので、お湯の中に入れちゃえばそのお湯で遊ぶので倒れることなくなるかもしれません😲なにより、お湯の重量も加わるので倒れにくくもなると思いますし😃
    お湯の温度は気を付けなきゃいけませんが、もしかしたら今一番いい方法かもしれません!
    今夜試してみます✨

    • 1月31日
  • ☺︎

    ☺︎

    動き出すとお風呂めちゃくちゃ大変になりますよね😭💦うちも試行錯誤しながらベビーバス、深めの洗濯カゴ、バスチェア、お湯を張ってない浴槽に入れると試しました😂
    ベビーバスに入れてる時に外のものが気になって倒れるのもわかります😂!!うちも何回もありました😂ベビーバスの中で、カップのようなおもちゃを持たせたら意外とそれは気に入ってて、今も浴槽で待たせてる時も遊んだりしてます☺️⭐️浴室の壁にくっつけるおもちゃも重宝してます☺️自分を洗ってる時間だけでも何かで遊んでくれるようになると助かりますよね😭うまくいく方法が見つかりますように☺️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントに今更気付きました😣💦
    ☺️さんも試行錯誤されたんですね😫
    今は、アドバイス通りベビーバスで何とかやってます!💪ただ、やはり待たせるおもちゃが必要だな。と感じ、アヒルを与えてみたらベビーバスから落とす→私が拾うのエンドレスとなり😅まさしく、カップのようなものだとお湯すくえていいかも?と思ったんですが、もしかしたらゴクゴク飲み始めちゃうかも😅壁につけるおもちゃを洗い場の壁に付けたらどうだろか?と新たに悩んでいたところでした💦それで、何か他にヒントあったかも…と質問を見返したらコメントに気付きました😣とても助けられているのに返事遅くなりすみません😭

    浴室の壁につけるおもちゃ、重宝されているんですね!私はお風呂のおもちゃ不良品なのか、安いものを買うからなのかあまり良いのに恵まれず、新しく買うの渋ってましたがまた探してみようかな…

    一緒に考えてくださって嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございました!!

    • 2月26日
あかね

1人目の時はスイマーバ使って自分が洗う時は子供は湯船に浮かべてました☺️
2人になってからは、上の子を先にダッシュで洗い湯船に入れてから自分洗って、最後に下の子洗ってます😌
下の子は待ってる間、脱衣所でバウンサーに入ってもらってます😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイマーバのような、首でとめるものでなく脇の下でとめるタイプのものは持っているんですが、転覆の可能性があってそれも難しくて😣
    バウンサーはもう大人しく乗ってなくて片付けましたが、最悪泣き暴れそうですが脱衣場で待たせるしかないですかね…
    また引っ張り出して一度乗せてみます!

    • 1月31日
  • あかね

    あかね

    お湯の量とか調節しても難しそうですか?
    お湯が少なすぎると床に足がついて蹴りあげてしまうことはあるかもしれないですが、ある程度溜めてあげれば大丈夫な気がします☺
    機嫌がいい時は下の子も大人しく待っていますが、機嫌が悪い時は泣いてますよ😌
    暴れてしまうならバウンサーも難しいかもしれないですね😅
    あまり慣れてなくて泣かせているのも可哀想とかなら、お子さん寝てから1人でお風呂に入るのが無難かなと思いました😅

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浮き輪のように10ヵ月~使えるものなんですが怖がってしまい使い出せたのが最近でとても一人では無理そうです😥
    動きたいと思うので、バウンサーがどうか…というのがありますが、すぐに出来るので一度試してみようかなと思います!
    寝てからもこれまでに試みたことはあるんですが、添い寝が必要な時に一緒に寝てしまい、次の日もワンオペなのでお風呂に入るタイミングがつかめなかったり😱、髪を濡らしたら泣き出したり、旦那が帰ってきてお風呂の時間が被りどちらかがものすごく遅い時間になったりですごくストレスに感じて最近はしていませんでした😣
    なにがベストか考えてみます😅

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが。
ズリバイ期が半年続いた娘ですが、首が座ってからはずっと脱衣所(浴室のドアのすぐ外)でバンボに座らせて待たせてます。
湿気が漏れますが少しドアを開けて話しかけながら、歌いながら、どうしても泣く時はスマホをスマホ立てに置いてyoutube見せてました😂
うちの子はバンボに入れるとほぼ脱出できないのでお利口にしてます。
自分の体洗ったら服脱がせて娘を洗って一緒に湯船です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもバンボのような椅子があります!おもちゃを渡してもすぐに落としてしまい拾えなくて騒ぐので、脱衣所で待たすのは無理…と考えていましたが、つかまり立ちも出来る大きなおもちゃがあるのでそれを置いといたら待てるかも?と今思いました!!
    リビングで試して良さそうならお風呂待ちにも使ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日