※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

3歳の娘が腹痛を訴えており、食欲が減退しています。便秘の可能性も考えられます。幼稚園入園前でストレスを感じている可能性も。症状を観察しつつ水分補給と消化の良い食事を心掛けることが大切です。病院への受診も検討中。

【3歳の子供の腹痛について】
3歳の娘が5日ぐらい前から腹痛を訴えています。
夕食の途中に「お腹痛いからもういらない」と言って食べたがらなかったのが最初でした。テーブルから離れるといつもと変わらずおもちゃで遊びはじめました。
いつもはなんやかんや完食するので初めてのことに少し不安を感じましたが、そんな日もあるか、遊びたかっただけなのかと思いその日は様子を見ることにしました。

次の日からも食事を1/3ぐらい食べると「お腹痛いからいらない」と言い出しテーブルを離れるといつもと同じように遊び始めます。
そういう時期なのかな、飽きてきたのかなと思いお弁当箱に詰めたりピックに刺して出したり、クッキー型で可愛くしてみたり、色々試してみたところ、楽しそうな様子で食べてくれましたがいつもの半分〜2/3の量といったところです。
便は毎日ではないですが1〜2日に一回出ています。性状はいつもと変わりありません。ただ出ない日が増え始めたように思い、寒いし水分摂取が少なくなっているかもしれないと思いこまめにお茶を飲ませるように気をつけるようにしました。

昨日までは食事の時しか腹痛を訴えていなかったのが、今日朝に外に出ようとしていた時にお腹が痛いと言い出し、どこが痛いのか聞いてみると胸骨の下ぐらいからお臍の上の方までの間とのことで、便秘にしては場所が上すぎるのではと思い不安になってきました。

今年春から幼稚園入園を控えており、幼稚園が楽しみになるような声がけを心掛けつつも何かしらのプレッシャーを感じているのか、心因性のものなのかとも思いなるべく一緒に過ごす時間や抱っこの時間を増やすようにもしています。

ただおやつは食べたがって完食しますし、腹痛を訴える以外は熱もなく様子も変わりなく、病院に連れて行ったほうがいいのかどうしたものか考えあぐねています。
今考えられる対処としては、様子を気をつけて観察しつつ水分をしっかり取らせることと、消化の良いものを本人の嫌がらない程度に食べさせることかなーと思っているのですが、どうでしょうか?

同じような経験をされた方、こうした方がいいとご意見のある方、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いたいならまず病院には行かないですか?

• Saya

Saya

コメントありがとうございます。
    おやつは食べたいと言いまくり、普段の様子はいつもと変わらないのでどうしたものかと考えてしまっていました。近くに信頼できる小児科がないというのもあり‥。
    でも確かに本人が訴えているのに連れて行くべきですよね。他の病院探して行ってみることにします。
    ありがとうございました!

• 1月31日

私もお腹痛いって言われ過ぎて病院連れて行ったことあります!なんもなかったらそれでいーやって気持ちで行きました!
特に何もないからストレスとか環境の変化とかかもね、で終わりでした。気になるなら来ていいからと言われてます。

安心することも大事ですから連れて行ってみましょう!

• Saya

Saya

コメントありがとうございます。
    なにもなかったらそれでいいや!で連れて行くの大事ですよね。
    病院連れて行ってみます。ありがとうございました!

• 1月31日
Saya

病院へ連れて行きました。
とりあえず整腸剤を飲んで様子見ということになりました。
何かあったらいつでもまた連れてきてと言っていただき安心もしました。
コメントありがとうございました!!

moony mama

とりあえず、一度ならまだしも何回も腹痛訴えるなら病院に行こうと息子に話します。
食事に飽きてるだけとかなら、息子は病院に行くことは拒否しますから😆
本当に痛い時は病院に行ってみてもらおうねって話してます。