※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について。言葉は出るが反応が鈍い。自閉症の特徴か。療育話もあり、成長を見守る。市の親子教室通いで様子見。不安もあり。

発達が遅れ気味の娘について。
言葉は少しづつ出てきましたが、こちらが話しかけたことに対しては反応がにぶいです(自分がしたいこと、何か食べる時などは、〇〇食べる?と聞くと食べる
ーっと返してきます)。遊び中など、自分からこちらへのアピールはすごいので、こちらに興味がないということはないと思うのですが…。
やっとママ〜と言って甘えてきてくれるようになって嬉しいのですが、会話らしい会話ができないことに焦ってしまいます。
こちらが言ったことに対しての反応はにぶいが自分からのアピールはすごいというのは自閉症など発達障害の特徴にありますか?また、過去同じような感じだったお子さんをお持ちの先輩ママさん、その後のお子さんの成長はどうですか?教えていただきたいです🙏

昨年10月の市の発達検査で4月から療育にとの話は出たのですが、今年に入ってから、通っている保育園に発達検査のときに担当して下さった先生が訪問することがあり、
保育士さんも交え面談する機会がありました。
その日の娘の様子を見るとだいぶ成長しているようだから、とりあえずしばらくは市の親子教室に通い様子見で良いのではないかとの話になりました。
ホッとしたのと同時に本当にそれで大丈夫かな?という思いもあります😞

コメント

ゆうたろ

息子もまだまだ会話らしい会話はしないですよ‼︎
やっと聞き取れる2語分話すようになったかんじです😅

それでも意思疎通できてるので問題ないかな〜と軽く考えてます👌