※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リアルな話で貯金40万ほど……マイホームをかんがえており今好条件の土地…

リアルな話で
貯金40万ほど……

マイホームをかんがえており
今好条件の土地が売りに出てるので買いたいです。

ただ訳ありで建てるのは早くても1年後くらい。
先に土地だけ購入予定です!

現実的に貯金なしは厳しい気がして💦


ママリで見かける貯金ゼロの話も
100万だったり…え、それでゼロなら我が家はマイナス…。

本当に貯金ゼロの方で
土地込み約3500万の家建てられた方いらっしゃいますか?
実際可能なのでしょうか😭?

コメント

マイリー

ガチの貯金なしで
家建てました😊
土地込み約3500万です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間🙏🏻🙏🏻

    現在は旦那の仕事で実家から離れた場所に住んでいるため
    私はパートで月8から10万程の稼ぎです。

    好条件の土地は実家の側なので
    頼る場所がある為家を建てたら正社員として働く予定です!
    なので予定では住み始めたら貯金増えるはず…です!

    無謀だと思いますか😭?
    勢いで生きてるところがあるので
    私の間違った判断で家族を路頭に迷わしてしまわないか不安で😭💦

    • 1月31日
  • マイリー

    マイリー

    正社員になるなら
    無謀だとは思いません!
    うちはお互い働いてたら
    なんとかなるだろう!
    で家を建てました🤣

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定なので
    何があるかわからないところに3500万賭けてしまっていいものか…
    車一台とかなら勢いで行ってしまうのですが💦

    でもなんだかんだでなんとかさるさ!としか思っていない自分もいます(笑)

    • 1月31日
はじめてのママリ

マイホームと土地の契約を最近しました。
正直、どこのハウスメーカー、工務店で建てるかで全然違うと思います。

ただ、土地を買う時は基本手付金がいるので、大体の相場は100マンくらいだと言われています。土地の値段の〇〇パーセントなど、その土地を売ってる業者、または個人事業主さんなどによっても手付金が変わったりするので40マンだと厳しいと思います。


また、ローンを土地だけで組むということでしょうか?
となると、家を買う時は基本一括になると思います。
ローンを借りてるということは借金してるのと一緒なので、残りのローンがあると基本的に新たに違うタイミングでローンを組んで借りれる銀行はほとんどありません。または、希望の家のほしいローン金額を借りることが難しくなります。借りられるところがあっても、かなりの金利を取られるので正直今現在が良くても20.30年後のことを考えるとかなり損かなぁと思います。

なのでもし組むなら一括の方が正直な話相合的には安いです。

一度気になっている工務店かスーモなどの仲介業者のところで話を聞いてもらうとわかりやすく自分が貯金0でもできるかみてもらえますよ!

のあ

貯金60万円というはなしでFPさんとも話し合い進めましたが……

結局土地の手付金20万、土地分のつなぎ融資分利息10万円…あと印紙代で数万円…
HMへ手付金20万円、預かり金100万円…
100万円臨時収入(実家の土地が売れた)があったのでよかったですが1文無しになるかと思いました😂

土地分だけ借りるとしたら、つなぎ融資で1年持たせる方がいいのかなぁと思います。その分利息だけ払う感じになりますが、銀行が1年待ってくれるかは分かりませんね🤔💦

仮に旦那さんが働けなくなったり病気した時とか、何かあった時のために40万は残しておきたい気もします😔

はじめてのママリ🔰

私はなんとかなるだろうという
考えを持てないタイプなので
恐ろしくて買えません😣
コロナ禍でいつ給料ダウンや
職を失うかわからないのに
何かあった時の備えが
気になるところです💦
もう少し身の丈にあった物件のが
安心なところです..

deleted user

各手数料が必要で上手く回せても最低20万と言ってました。
上手く回せなかったら足りないそうです。
40万あるなら各手数料はなんとかなるかもしれないですね。

引越し費用、家具代などは家が建つまでに貯めるってことですか?
家族の引っ越しなら20万、家具家電はひとつも買わずに全部持っていく?

夫婦揃ってて、新婚でもなさそうのにたった40万しか貯められないのに、引っ越しまでに数十万円が貯められるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越し費用は会社が負担してくれるんでいらないです。

    家具家電も最近全て新しくしたので必要ないです。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

家を建てた時は
お互い正社員で働いており
支援(旦那の親)+貯金も100万程はあったと思います。
結婚式をしないと言うのもあって
300万頂きました!
うちの親は支援なしです🤣

田舎で3200万のローン
頭金、手続き代など込で200万払いました。
その他は家の照明など細々したもの
自治体の入会費(入るかは自由)
田舎の土地なので特に入らないと
ゴミ出しや、災害時の支援など
子供も居るので後々ややこしいかなと思い入りました。
5万です!当時は区長の家に高すぎと言いに行こうと思ってたぐらい納得してませんでした😂

手数料なども込で3500万のローンですか?