※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お仕事

妊娠中の女性が、コロナ禍での仕事について相談しています。周囲のネガティブな意見に不安を感じており、他の妊婦の方々はどのように対応しているか、ポジティブなアドバイスを求めています。

はじめまして。
妊娠中 コロナ禍における仕事についてです。

31歳の初マタです。
4月末に第一子を出産予定で
現在正社員で働いています。

3月中旬から産休ですが、有休消化と合わせて
3月からお休みに入ります。
2月末までは通常通り会社出勤予定です。

最近コロナの感染者増加に伴い、
実母が仕事へ出勤するのをやめなさい。
休みまでの間にコロナに罹ると病院へも行けない、薬も飲めない、子供に障害が残るかもしれない。
今の判断で一生後悔することになるかもしれない。
などと恐怖を煽って来ます。。

今現在働いている妊婦さんは、そういったことを理解した上で、
感染症対策もした上で、働いておられると思いますし、
自分自身もコロナに罹りたくて仕事に行っているわけではありません。現状を怖くないと思う人は、妊婦さん関係なくいないと思います。
仕事が終わった帰り道は、後もう少し、一緒に頑張ろうねと赤ちゃんに声かけしたり、前向きに頑張ろうと思って今まで乗り越えてきました。
仕事が嫌いなわけでもないですし、
既に3月からお休みの予定で引き継ぎのスケジュールも組んでいます。2月は有休も普段より多めに取らせてもらっているので、ありがたいと思っています。

ですが、ネガティブな事を言われると
赤ちゃんのこと考えられてないのかな。
辛い思いをさせてしまうかもしれないと
弱気になって、ネガティブな考えに陥ってしまいます。

働いている妊婦の方々は、
現在の、コロナの状況を踏まえ、お休みにされたり、
働き方を変えられましたでしょうか?
他に、ポジティブになれるようなアドバイスありましたら
いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。




コメント

Yu-mama

私ではなく実妹が妊娠中で感染者が増えてる地域に住んでます。
先日、先生に診断書を書いてもらい早めの産休に入りましたよ。
産婦人科の先生に相談して書いてもらったらどうでしょうか?

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    どうしても、出勤に抵抗が出てきた場合の逃げ道として、選択肢に持っておこうと思います😌!

    • 1月31日
男の子ママ👦🏻👶

医療従事者です!
普通にコロナの人と発熱外来で接して働いていました。
まさか自分がと思っていたら、コロナ陽性でした。
2月中旬から産休予定ですが、元気に行けそうなら2月末まで頑張ろうと決めていた時になので、自分でもびっくりです。
医療現場は、現実的に早く入りたいなんて言える現状ではないです‼︎
みんな疲弊しきっていて、それでもどんどん感染者が増えるから頑張るしかないと言った感じです💦
赤ちゃんに障害が残るなんて分からないですし、早産の可能性は言われてますが、みんながみんな早産になっているわけでもないです。
薬だって、妊婦で使用できるものもあります。
病院だって、かかりつけ医に電話相談して急を要する様であれば大きな病院が受けてくれるシステムになっています。

否定するつもりはないですが、、、辛い気持ちになるなら、休んだら良いと思います。
ポジティブになれるアドバイスはありませんが、みんなそれぞれの思いで過ごしているのでご自身が最善と思う選択をするしかないと思います。

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    医療従事者の方、本当に毎日お疲れ様です。ありがとうございます!
    現場の逼迫した状況を見て、自分都合の休みなど言ってられないですよね。。
    自分は全然恵まれている方です。。

    まさかの陽性だったと言うことで、大丈夫でしょうか?
    お大事になさって下さい。
    ご自身も大変な中、こうしてコメント頂き本当にありがとうございます。

    改めて考えましたが、自分も会社にも納得してもらった上でのスケジュールですので、2月末までは変えずに頑張ろうと思います!
    結局働くのも決めるのも、結果を受け止めるのも自分なので、自分が最善と思う行動をとって行きたいと思います!

    • 1月31日
ちちぷぷ

わかります。
わたしもかんがえています。
現状私は変えてないです。

わたしは保育士で、正直職場の職員も逼迫していて(家族が陽性だったりして出てこられない)休業したいなど言える状況ではないんです。
でも、そこまでして働くべきなのか、上の子たちも保育園でもらってくる可能性もあるしどうしたものかと思ってます……

ポジティブに捉えるとすれば復帰後の働きやすさやオミクロンだから、、みたいなところでしょうか💦ここで休業はあまりに言いにくいので、、オミクロンは風邪症状だとも言うし……
いや、命のほうが大事か??
なんてぐるぐるしてます💦💦

コロナで赤ちゃんが障害を持った事例は聞いたことないですが早産だったら、、ということでしょうか??

  • あこ

    あこ

    はじめまして!コメントありがとうございます!
    保育士さんだと、なかなか自分都合でお休みもらうのも言いづらいですよね。。。

    職場にもできるだけ迷惑のかからない、自分にも負担の無いくらいのスケジュールでお休みを組んだつもりなのに、実母から不安を煽る言葉を言われると気が滅入ってしまいます。。

    妊婦さんがコロナに罹ると
    重症化しやすいのと早産になるリスクが高くなり、早産による障害の事を言っています💦

    • 1月31日
ママリ👧

コロナ怖いですよね。
私も2月末で産休に入ります。特に有給消化とかなしです。
病院で働いているので、つい先日も濃厚接触の可能性がある方と関わりました。
休めるのであれば休んで家でじっとしておくのがいいと思うのですが…
そういうわけにもいかないので、感染対策するしかないですね。もうどこでもらってもおかしくないと思います。
出産間近にかからないかだけとても不安です😭

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    オミクロンの感染力の強さに驚いています。。
    病院勤務だとそういった方々との接触も避けられないですよね。。
    自分は幸いにも職場で感染した人もおらず、恵まれている方だと思います。
    誰もが休めるなら休んでおきたいと思っていると思います。

    自分の無理のない範囲でお休みの調整をし、会社も自分自身も納得して2月末まで働くと決めた事なので、しっかり感染対策をして、働くしか無いと思ってます☹️

    状況的に不安なことは多いですが、無事赤ちゃんに会えますように😌🌸

    • 1月31日
はな

全然変えてないです😅看護師ですがコロナ疑いとかの患者さんを外してもらうくらいで普通に出勤してます!なんなら忙しすぎて早くなんて入れないです😅
お母さんの気持ちもわかりますし、妊婦さんが1番そのこと考えて行動してるので見守っててほしいですね💦

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    医療従事者の方、本当に毎日お疲れ様です!毎日ありがとうございます!

    自分都合の休みなんて言ってられる状況じゃないですよね。。
    実母も心配しての発言だと思いますが、
    結局働くのも、決めるのも、万が一コロナになった時の結果を受け止めるのも自分なので、自分がしっかりとした意思を持って決めたいと思います!
    本当にそれを見守っていて欲しいです🥲

    • 1月31日
はちこ

私は現在切迫早産のため自宅安静で働いてはいないのでなかなか参考にならないと思うんですけど、先日コロナワクチン3回目を打つに当たってすごく悩みました。打っても副作用があって赤ちゃんに影響があったらどうしよう、打たないで発症して赤ちゃんに影響が…とか考えたらキリがないですよね💦
誰も通ったことの無い中生活をしていて正解がある訳でもないので色んな考えの方がいて当たり前な世の中で、どれを選択していくかは自分次第だと思います。働くのも色々な状況もありますし、たくさん考えた上で働かれてると思います。赤ちゃんのことを考えてない訳では無いと思いますよ😌
周りはやっぱり心配で、実母さんともなると初孫になる訳ですから恐怖を煽りたい訳ではなく娘と孫のことを心配されてるんだと思います😊そうやって周りから言ってくれる存在がいることもとても有難いことですよね😌まぁ、私も実母に色々言われるとイライラしてしまうんですが😅早くこのコロナが落ち着いて余計なこと考えずに生活したいですね😭長々とすみません😂

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    ワクチン私も2回接種済みですが、2回目の副反応がとても辛く、副反応の苦しみの中で赤ちゃんに何かあったら!と頭をぐるぐるさせてました。
    その後の検診で、何も異常もなく無事今に至ります。
    本当にこのコロナ禍不安だらけです😮‍💨

    実母も心配しての発言だとは思いますが、、さちさんのコメントをみて、母と喧嘩のような感じで電話を切ってしまった事反省しました😭

    切迫早産とのことで、赤ちゃん共にお体ご自愛下さい🌷
    早くコロナが落ち着き、
    お互い無事元気な赤ちゃんに会えますように🌸

    • 1月31日
5児mama🤍

同じく4月予定日の妊婦です。
私自身ももちろん
とても怖いと思っていて
実母や祖母などにも
同じような感じで言われて
いました。
未知のウイルスなので
かかったらどうなるか分からない不安で、私は
専業主婦に戻り、学校なども
休校になったりしているくらい
広まっているので、
子供達と家にこもっています😰

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    本当にこのコロナ禍不安だらけですよね。。😮‍💨
    県外に住む叔母家族も、小学生の息子がコロナに罹り、家庭内感染したと言っていました。学校ではコロナの子がいないのにです。。
    どこから貰ってくるか分からない状況怖いです😢
    できるのであれば、家にこもっているのが一番だと思います!

    不安な状況がまだまだ続きますが、お互い元気な赤ちゃんに会えますように😌🌸

    • 1月31日
かなぴ

うーん、コロナがって言うよりも、ご自身もわかっているリスクについて煽られてる事にダメージがあるような気がします💦

コロナに罹患しないに越した事ないですが、妊娠中は気をつけないといけない、って思いはじめたら無限に気をつける事出てきちゃうと思うので、スパッと、ママが気楽な方、で良いんじゃないかと思います😊

私は在宅ワークなので何も変えてませんが、多分通勤アリだったら在宅にさせてもらったり、出勤時間ずらしてもらったりはするかな、でもおやすみはしないかな、と想像しました🤔

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    自分でも分かってるんです💦
    その上でやいのやいの言われると気が滅入ってしまって😩

    結局働くのも、決めるのも自分なので、自分の無理のない範囲で、予定通り働こうと思います!

    心配して言っているのは分かりますが、少し見守っていて欲しいですね☹️

    • 1月31日
ねこちゃん

はじめまして。
わたしも昨日、母にまったく同じことを言われました😂

私は仕事がコロナ関係で、休みたいとはとても言える環境ではなく、なんとか産休まで頑張ろうと言い聞かせて頑張ってきたのですが、
身体は思うように動かなくなり、お腹も張り、それに加えて満員電車や密の職場でのコロナ感染への不安...と、体力的にも精神的にも参ってきています😅😅

主人に相談しても「電車なんて会話するわけでもないしそんなに感染リスク高くないでしょ。好きにしたらいいんじゃないかな?」と他人事。
なかなかわかってもらえる人もいなくてつらいですよね😭

なので思い切って上司に相談したところ、「こっちのことは気にしなくていいから、思い切って休んだらどう?」と言ってもらったので、お言葉に甘えて休もうかなと思えるようになりました🥲
とはいえ、職場に申し訳ないと言う気持ちが大きく、まだ決めきれてはいないのですが...。

あこさんも、上司の方や病院の先生に一度今の迷ってるという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?😀
私の病院の先生は、休みたいならいつでも診断書書くからねと言ってくれて、それだけでも気持ちが楽になりました😭

  • あこ

    あこ

    コメントありがとうございます!
    心配しての発言だというのは分かるのですが、、少し見守って欲しいです😮‍💨

    理解のある職場で羨ましいです!職場に申し訳ないという気持ちわかります!
    自分も会社も納得するスケジュールでお休みの調整もしていたので、さらにとなると本当申し訳なくなります💦

    でもこのご時世、そういった気持ちの逃げ道を作っておくのも大切ですね✨
    どうしても、と言うときは病院の先生や職場の上司に相談してみようと思います🌷

    • 1月31日