※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子持ちで転勤が決まり、働き方に悩んでいます。保育園入れず、仕事探し難しい状況。幼稚園で短時間パート可能か悩んでいます。関西に帰れる時期も不明。助言をお願いします。

子持ちの働き方について教えてください。
4月から子供を保育園に入れて育休後の復職予定でしたが、4月〜旦那の転勤が決まってしまいました。
現在関西に住んでおり、転勤先は東京です。

今は賃貸のため、旦那が単身赴任した場合、会社の補助は一部あるものの家賃が二重にかかってしまいます。
今働いている会社では東京勤務が難しいので着いていく場合は退職しなければいけません。
一応着いていく方向で考えてはいるのですが、今後どのタイミングでどのような働き方があるのか想像があまりつきません。
保育園に入れるにも仕事が無いため点数は少ない、仕事を探そうにも保育園に入園できる保証がないため見つからない。。幼稚園に入るくらいで短時間パートならできるでしょうか?特別な資格もないので難しいですよね。
働くのが好きで今まで正社員でした。4月からも時短ではありますが頑張ろうと思っていたので落ち込んでいます。
ちなみに転勤族ではないので、転勤後何年で関西に帰って来れるかもわかりません。
愚痴になってしまいましたが、どなたか心優しい方どのように働く道があるか教えてください。

コメント

newmoon

23区内在住です。
私は専業主婦ですが、元々専業主婦だったママ友は就活と保活を同時にして社会復帰したみたいですよ🙆‍♀️
最初は認証保育園に入れて、働き出して、しばらくしたら認可に空きが出て転園できたと言ってました😊
それが無理でも、預かり保育が充実している幼稚園なら正社員で働きながら通わせることもできると思いますよ。

保育園は、まずは認可外を視野に入れると可能性が高いと思います。
認可外に預ける→仕事を決める→その後認可に転園したければ認可申し込みして転園
という感じが1番スムーズですね!

認可外は求職中であっても、育休中の人との差はなく申し込み順で決まることが多いですし、
認可より空きが出る可能性も高いです。

幼稚園でも、預かり保育がある園なら働くことは可能です!
私立の園なら多くの園が預かり保育を実施していますよ!

以前、人材関連の仕事をしていましたが、
都内は求人数自体は多いので、
高望みをしなければ、特別な資格がなくても仕事は見つかりますよ!