※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がつかみ食べをせず、心配しています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子です。
今だにつかみ食べをしません💦
目の前に一口に切ったパンや、ちちボーロなどおいても手でコネコネしてボロボロになり最終的に投げます😂
もう心が折れそうです。
つかみ食べをしなくてもスプーンで食べてくれれば良いとは思うのですが、かじる事も嫌なのかスティックパンや人参もべーっと出されます🥲
周りとは比べたくありませんがみんなはつかみ食べやかじって食べていると聞いてこのままで良いのか心配です😣
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

お疲れ様です☺️
頑張ってますね✨

つかみ食べ、しなくてもいいと思います♪
食べることがそんなに好きじゃないという性格なのかなーと思います😌

まわりの話を聞くと心配になりますが、みんなそれぞれなので違っていていいと思います。

お子さんが生きているだけで100点です♪

  • remi

    remi

    頑張ってますねって言ってもらえてほんとに嬉しかったです😊ありがとうございました!
    性格の問題もありますよねー!その子の個性だと思いあまり頑張りすぎないようにします✨

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    それは良かったです😊

    うちの上の子も小さい頃食事が好きじゃなくて、いろいろ悩んでました。でもなるようにしかならないというか、親の思い通りにはならないというか😭

    親は見守るしか出来ないんだなと今も痛感してます笑

    私も頑張りすぎないようにと、改めて思いました😆

    • 1月31日
🐻‍❄️

うちの子1歳半頃までつかみ食べ一切しませんでしたよ😅食べさせれば食べたので、汚れないしいいやーと思って特に気にしていませんでした😅支援センターでも「保育園とか幼稚園行ったら周りの真似したがるからイヤでもやるようになるから大丈夫!」と言われました🙌
ある日突然スプーンに興味を持ち出して、今はスプーンフォークで食べたり手で食べたりしてます🙌本人がやる気無いとなかなか難しいと思うのであまり気にせずうちみたいに突然やる気起きたりするので😂、その時を待っててもいいかなと思います😊❣️

  • remi

    remi

    そうですね!いずれは嫌でもするようになりますもんね😣
    やる気がないのに促してぐちゃぐちゃになって私がストレス溜まってたら意味ないですよね😂
    コメントありがとうございました✨

    • 1月31日
remi

ありがとうございます😊
少し気持ちは楽になりました!食べる意欲がでるまで気長に待とうと思います…。

deleted user

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️
1歳2ヶ月の男の子の子育て中です。
息子は真逆かもしれません😭😔😔
手づかみしかしないです。。。
10ヶ月くらいからめーっちゃこだわり
強くなってきてスプーンで食べる料理
あげようとしたらめっちゃ怒って
もう椅子にも座ってくれなくなります
なので肉じゃがとかの料理も手づかみ
なのでぐーちゃぐちゃです爆笑
でも食べてくれるならいいやと割り切
って継続中です。
ちなみにスプーンフォークまだです。。
アドバイスとかでなくてごめんなさい
私も逆にずっとスプーンでなんでも
食べてくれるし食べさせてるとか聞く
と比べてしまいめっちゃ悩んでました
海苔巻きおにぎりしか食べない時期も
ありましまし🍙でも
それが1年続くわけでないです🧡
きっとお子さんも成長してくれます。
待つしかない、、、と思います。。
私もそう思ってます(笑)
お互い頑張らずやっていきましょうね💗

  • remi

    remi

    手掴み食べしかしてくれない子もいるんですね😣

    これがずっと続くわけないかー!考え方って大事ですね!
    肩の力を抜いて頑張りすぎないようにします✨
    ありがとうございました♡

    • 1月31日