※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

育休中で、仕事復帰後は3日しか保育園に行けないけど、休みの日でも預けていいか不安。園ごとに違うか調べたけど、子供を見てくれる情報もあるか?

只今育休中です。
4月から0歳児クラスに保育園に通わせるのですが
私は仕事復帰後、火水休み、旦那は木日が休みなので
そうなると月金土の3日しか保育園に行かないことになるのですが、どちらかが休みの日でも預けるのはいいのでしょうか?
調べると話せば休みでも子供を見てくれる等の情報も見たのですが、その辺りは園ごと違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によって違いますね🤔ゆるいところもあればお休みの日は未満児は家でと言われるところもあります。ただ今はコロナで後者が増えてるんじゃないかなとは思います💦

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

コメントありがとうございます!なるほど(^^)コロナの関係でその辺りも関係しているのですね…

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

園によってはどちらか休みの時は休んでくださいって言われます。
0歳ですし小さいからと言われることもあります。

年齢が上になれば言われることも少なくはなるはずです‼️

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

コメントありがとうございます!未満児ならできるだけ家で…ということなのですね(^^)

• 1月30日
シンママ

園によって違います!原則働いている日というのが認可のきまり、企業主導型保育園もおなじ。認可外は働いてなくても入れるので関係なし。
厳しい園はシフトなども提出します。でもそんなに厳しい園はすくない気がしますよ。ただ他の方もいうように、コロナだから自粛はおねがいするし、基本的には仕事の日と一言はいわれるとおもいます

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね(^_^;)友達が認可外に入れていて、休みの日もじゃんじゃん預けているのでいいなぁと思って。笑シフト提出言われると厳しいですね、、

• 1月30日
𝘰𝘴.

園によるとは思いますが…
我が家は旦那が月、週によっては火曜日も、ほかはシフト制、
私は平日どこかで1日休みで、
3日ほどしか預けないことになっちゃうので、しれーっと預けていました。
コロナがまだ始まりかけ?ぐらいの時の話ですが…🙏🏻💦

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

コメントありがとうございます!
    3日預けないのうちと同じですね!
    その場合も保育料って変わらないですよね?しれーっとというのは、仕事の体で預けているって事ですか⁉️

• 1月30日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

変わりません😩💨🤦‍♀️
    安くは無いですし…
    なんか勿体ない気がしちゃいますよね( ⍨ )
    日割りにしてくれたらいいんですけど…
    仕事の体だとなにがあった時には職場に連絡がいっちゃうので、通院とか他の予定があって…と言ってます。でも事実なので、そのまま話してます😄🙏❤️うちの園ではそんなに嫌な顔されないです(^o^)👌ただ、標準保育時間内でのお迎えには行ってます🙏🏻💦

• 1月30日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

変わらないんですね💨
    フルで入る子と半分くらい日数変わりますよね😅
    なるほど!何かやむ終えない理由付けして正直に言ったほうがいいですね!通わせる園の情報が全然なくてどうなのか気になります😂

• 1月30日
始めてママリ🤱

企業主導型の保育園に2月から預けますが、そこの園は休みの日は出来るだけ自宅保育をお願いします!と言われてます💧どうしてもの時は要相談になりますと!大体の園はお仕事お休みの日は休んでくださいって言われるような気がします( ߹꒳߹ )

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、😅
    なんか週3日程しか預けないのと、旦那一人で見れるのか?という不安がすごくあります💦皆さんどうされてるのでしょうか、、

• 1月30日
  • 始めてママリ🤱

始めてママリ🤱

あ、でももし旦那さんに1日預けるのは不安だってあればいつも預けてる半分の時間とかも見れます!って言われました!ウチはまだ0歳なので毎日だとやっぱり負担が大きいから自宅保育出来るならしてくださいって感じです😅

• 1月30日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

なるほど!!そんな風に応相談で対応してくださるのですね✨
    うちも入園する時まだ11カ月なので
    ちょっと不安で💦💦
    でも毎日だと子供に負担大きいですもんね💦最初は親も慣れるのに苦労しそうです、、

• 1月30日