※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのすけ
家族・旦那

義実家と縁を切った方、もしの話ですが、義実家の誰か義母、義父、義祖…

義実家と縁を切った方、もしの話ですが、義実家の誰か
義母、義父、義祖父、義祖母
が亡くなった場合お葬式など出席したりしますか?
また、私は長男の嫁なのですが、遺産の話や家の相続など断ることはできますか…?
皆様ならどうしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと事情は違いますが、出席しないです。
相続したくなかったら亡くなってから3ヶ月以内に相続放棄したら大丈夫です😊

• さちのすけ

さちのすけ

コメントありがとうございました!

なるほど!ありがとうございます!
    まだ縁は切ってないのですが、これから縁を切ろうと思っているので助かりました…!

• 1月30日
Mama👶👦

私は出席しないつもりですし、夫もそう思っているようです😊
絶縁状態とはいえ夫にとっては家族なので、夫自身がどうするかはその時の本人に任せます👌
うちも長男ですが、介護も相続もするつもり全くないです😇😇
夫の気持ちが変われば夫に全てを任せるつもりです😊

• さちのすけ

さちのすけ

そうですよね…!
    私は申し訳ないけど赤の他人だからと旦那に言い続けてます…!
    長男だから家とか土地を相続しなかったら罪に問われるわけではないので、思い切って縁切ろうと思います…!
    ありがとうございました😭

• 1月30日
みー

私も義両親とは極力関わっていません💦 義実家では義両親意外いないので、葬式となったら義両親どちらかが亡くなった時ですかね😰 その時はどうしても出席するようなのかなと💦 相続は旦那と義姉が相続する権利、義務があるので二人で相談すると思いますが😰 私からしたら、義実家は古く、場所も悪い、私達が住める環境では全くないです💦 私からしたら、最終的には壊してほしいですが、更地にしてもお金かかるし😰壊すにもお金💦困った問題になります💦 旦那さんも遺産相続の件で相続を断ると言うなら、断ってもらった方がいいです💦 私も断ってほしいくらいです💦 うちの姑の場合はどうせ義姉にはお金である程度多く渡すはずですし💦 残されたお金でさえもいらないとさえ思っています💦

• さちのすけ

さちのすけ

そうなんですね…😢
    私たちはまだ誰も死んでないのですが、いつもうるさい義父、義母から
    私たちが死んだらこの家と土地は長男である旦那が受け継ぐべきだ
    と凄くうるさいのでその時が来たら断ろうと思いました!
    本当にやになっちゃいますよね…

• 1月30日
  • みー

みー

うちの義両親もそうですが、結局古い、古い考えでただの押し付けなんですよね😰 今はみんな持ち家はあるし💦みんな継げないから空き家がたくさんありますしね😰 家なんて残されてもお金は必ずかかるので残されても正直困りますしね😰 自分達の代でとっとと壊して現金として残して!とうちの義両親には切に願ってます😂

• 1月30日
  • さちのすけ

さちのすけ

そうですよね…!
    断ること自体罪悪感を感じてましたが、そんな事はないと自分に言い聞かせて縁を切る事にします…!😭

• 1月31日