※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどく、離乳食のタイミングも上手くいかない。寝ぐずりを改善する方法はあるでしょうか?

8ヶ月の男の子を育てています。

寝つき、寝起きが悪く寝ぐずりが半端じゃないです。
離乳食のタイミングもいつもうまくいきません😔
寝ぐずりどうにかする方法ってないんですかね😔?

コメント

りみ☺︎

抱っこしても何しても泣き止まないですか?(*_*)
うちはぐずったとき、抱っこしてバランスボールに座り、ボヨンボヨンして寝かしてました!
おろすときにものすごく慎重におろさないと起きてしまって、繰り返してましたが…笑

• a.y.a.

a.y.a.

寝かす時はその時その時違うんですよね。
    昼寝もまともにしないですし。
    ただ、午後やーっと昼寝したと思ってホッとしても昼寝の寝起きが悪過ぎて毎回イラついて怒鳴っちゃうんです。
    カッとなってしまうというか、、、
    情けない話なんですけどね。
    起きてからおっぱいあげれば落ち着くんですけど、離乳食あげようと思っていざあーんみたくなってんのにグズグズされておっぱいでどうにかしてまた時間ズレて、、、
    みたいなのがすごいストレスで😔
    最近3回食にしたばかりでリズムがうまくつかめてないから尚更だとは思うんですけど、母乳以外の水分も飲んでくれないし、ストローもスパウトも乳首すら使えないしでこっちはほんとにイライラで😭💦
    どーしたらスムーズに行くようになるのかほんと謎で、逃げ出したくなる毎日なんです。
    こんなこと愚痴ってしまってすみません。

• 10月28日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

わたしもすぐカッとなってしまうので毎日怒鳴ってます笑
    こうしなきゃいけないって思ってその通りにいかないと余計腹立ちますよね(^^;)
    子どもだって人間だから思い通りにいくわけないのに(^^;)
    おっぱい飲んで落ち着くなら、食べないときは食べさせなくていいと思います(^ ^)
    そのうち食べるようになりますし!
    こうしなきゃいけないのにしてくれない!って思うと余計にイライラしちゃうので、食べないんだったら、今日はいいや!くらいな気持ちでいてもいいと思いますよ(*´ `*)
    もうすぐ1歳なのに!と思ってこうしなきゃああしなきゃと思うかもしれませんが、子どもなんてほっといても育ってるような気もするので、適当な日があってもいいと思います(^^)!
    わたしの息子も離乳食を手間暇かけてせっかく作ったのに食べないとか、おっぱいミルク以外飲まないとかあって毎日イライラ、なんで?!ってなってましたが、いつの間にか食べてるし飲んでるしって感じでした(-ω-;)
    ほんとそのうち自然とリズムがついてくると思うので、気楽に頑張りましょう(*´ `*)

• 10月28日
  • a.y.a.

a.y.a.

共感してもらえたのほんと嬉しいです😭
    軽蔑されたかな?と後で思っていたので、、、
    うまくいかないことばっかりです。
    自分の息子ながら、自分の悪いところばかり似てる気がしてだんだん可愛いと思えることも少なくなって来てしまった気がして、、、
    自分じゃないんだから、思うようにいかなくて当然なんですけどね。
    まだまだ母親になりきれてないんだなって思い知らされてます。

たしかに考えれば離乳食も飲み物もそんなに焦らなくてもそのうち食べたり飲んだりするようになりますよね。
    あんまり気を張らなくてもいいのかなーってちょっと思えました。
    話聞いてくださってありがとうございます!!!

• 10月28日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

いやいや、ほんとわたしも一緒です!
    うちの息子はイヤイヤ期真っ只中でめっちゃ腹立ちますよ笑
    何するにも イヤ!ヤダ!ダメ! で、毎日キーっ!!!!となって怒鳴りまくってます笑
    母親になりきれてないなんて、そんなことないですよ!!
    生死をかけて出産をしたんですから、それだけでも立派な母親です。
    それに、思うようにいかなくてイライラしたり、怒鳴っちゃったり、わたしたちだって人間ですから、当たり前です(´・_・`)
    母親になりきれてないってわたしもよく思ってましたが、正解なんてないし、家庭それぞれのあり方でいいと思います(*´ `*)
    イライラしちゃったら、たまーに放置するのもありだと思いますよ笑
    大泣きしてる中、落ち着くまでひとりトイレにこもったこともあります(^^;
    最初はまだ泣いてるよとイライラしてても、だんだんときっとこうだから泣いてるんだ、何やってるんだ自分と反省し、息子と向き合うことも多々あります(^^;
    母親でいなきゃならないかもしれませんが、それよりもまず母親だからこそ余裕を持って頑張りたいですよね(^^;)
    お互い頑張りましょう!

• 10月29日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます😭
    昨日、コメント読んだんですけど泣きすぎて返せませんでした笑
    イヤイヤ期今から恐怖です😔💦
    うちの子早い時期から自我がすごくて、今も気に食わなかったりするとすぐ怒るし泣くし甘えるしで悪魔に見えることの方が多いです😫
    それが私の悪いところそっくりで、ますます自分を嫌いになると共に息子のことも可愛いと思えなくなって来てしまいました😔

たしかに、母親もひとりの人間ですもんね。
    そう言われるとすごく救われます。

あたしももう嫌だと思うこと多く、放置してます、笑
    大泣きしてても少し泣いててってトイレにこもったこともあるし、旦那にもなにも告げず息子と旦那を置いて家を出たことも。
    あたしを探して大泣きするんですけど、もう受け止める余裕とかなくて。
    旦那のフォローもないんで、1人で子育てしてる感強くて嫌になって来てしまいました。

たしかに、なんで泣いてるかわかるようになってきますよね。
    甘えたくて泣いてるのがわかるからこそ、離れたくなってしまう自分が憎くて憎くて。
    あたし、自分があんまり親に甘えた記憶とか、甘やかされた記憶ないんで、息子にはちゃんと甘えさせてあげたいと思ってるんですけど、なかなか難しくて😔
    ほんとに、もう少し余裕持って接してあげられればこっちも楽なのになーって思っちゃいますね😔💦
    りみさんのお言葉、ほんとこころに響きました。
    イヤイヤ期とマタニティライフ、、、
    どっちも大変そうですけど、お身体大事になさってくださいね♡
    りみさんの元に生まれる赤ちゃんは幸せですね(^^)
    わたしもそんな素敵な母親になりたいです。

• 10月30日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

大丈夫です(*´ `*)
    a.y.a.さんと同じように感じている母親はたくさんいると思います(^^)
    それを口に出してさらけ出すのもある意味勇気がいることだと思います。
    旦那さんのフォローがないとほんと辛いですよね(´・_・`)
    一番に奥さんを理解すべき存在なのに(´・_・`)
    それでも8ヶ月まで立派に育ててるんだから、もっと自信を持ってください!!

わたしだってこう言ってはいるものの、発狂する毎日だし、最低ですがたまに息子に手をあげてしまうこともあります…
    その度に後悔し、情けない気持ちでいっぱいになり泣きまくって、
    そしたら息子が、わたしを見ていいこいいこしながら、ママー、ぶー?と、(ぶーは大丈夫?です笑)言ってきて、
    余計泣きましたね笑

どんなにひどい態度をとってしまっても、息子にとっては、常に大好きなママなんだなと実感させてもらいました。
    そしたらこの先、こんな可愛い時期は今しかないんだと思い、もっと笑顔で息子と過ごそうと思いました!

今はほんっとに大変な時期ですが、子どもはあっという間に大きくなって、わたしたちのもとから離れてしまいます(´・_・`)
    だから後悔しないよう笑顔で過ごしましょう(*´ `*)
    a.y.a.さんはひとりじゃないですよ!
    少なくとも、もうわたしは味方です(^ ^)b笑
    そのうち余裕でてきますから、悩みすぎずにいきましょう(*´∀`)

• 10月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

りみさん素敵すぎます😭😭😭
    今日もまた反省することが多くてあーあってなってたんですけど、りみさんのコメント読んで明日はがんばろって思えました。
    息子さんの慰め泣けますね😭
    手をあげたくなる気持ち、分かるような気がします。
    今でさえそう思うことがあるので、、、
    こんな赤ちゃん相手になにしてるんだろって情けなくなるばかり。旦那にもほんと理解してもらえず、もどかしい毎日ですが、ここでりみさんのような方たちに慰めてもらったり、身近なママ友のおかげで8ヶ月間どうにか今日まできてます。

息子と笑顔で過ごそうって、簡単そうでとても難しいことですよね
    あたしも、そんな風に思えるようになりたいです。
    きっともう思ってるはずなのになかなか行動に移せなくて、、、
    だんだん楽になってきますよね。
    手がかかるのも今だけ。
    そう思いながら前向いてみようと思います!!!
    ほんとにほんとに、ありがとうございます!!!

• 10月31日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

少しでも力になれてよかったです(*´ `*)
    旦那さんは仕事してわたしたちを養ってくれてるのは確かですが、母親は偉大です(*-ω-*) !
    わたしたちは自分で自分を褒めてもいいんです(*-ω-*) !笑
    そのくらいの気持ちで頑張りましょう(^ ^)♬

• 10月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

たしかにそうですよね!!!
    たまには自分褒めてあげないと潰れちゃいますよね😭😭
    まだまだ落ち込むことの方が多いですががんばります😭

• 11月1日
ニャンたち

うちも離乳食のタイミングは適当ですよ(笑)とりあえず朝、昼、晩と三回食ですが、今体調を崩し朝、昼の二回ですが...。
うちは朝の目覚めはいいですが、それ以降の寝起きや寝グズりは悪いときもあれば良いときもあります。
とりあえずオルゴール曲とか眠りやすい音楽をかけたりしてます。あと日中はとにかく遊びます!口よりでかいサイズの積み木とかおもちゃを散らばさせて飽きるまで遊ばせるとすーっと寝てしまうことがあります。
それでも何をしてもダメなときもありますし、私も時々イライラしちゃうとほっとくことも
...(--;)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    さっき、やっと昼寝してくれたのに30分で起きるし、寝起き悪過ぎてグズグズするし、離乳食あげようとすれば椅子から立ち上がって落ちそうになるしで怒鳴ってしまって自己嫌悪になるしでもう悪循環の連続でした。
    離乳食の後足りない分を母乳でってのもほんとうまくいかなくて、昼寝の後は特にしっかり母乳飲んじゃうんですよね。途中で終わらせるとグズグズが更に酷くて、、
    で、また離乳食のタイミング見失うし、夜の寝ぐずり始まるしでほんと情けないくらいイライラしてしまって。
    離乳食の時間、そんなに毎日おんなじようにしなくても、自然とリズムついてくるもんですかね?
    3回食ストレスでしかないです。

• 10月28日