※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子は、言葉が遅く、会話がままならない。癇癪もあり、自分のしたいことができないと泣く。検診で指摘はないが、不安。

3歳2ヶ月の息子なんですがなにか障害があったりするような気がしてなりません😢
寝返りやハイハイ、歩いたりは早い方でした。
でも言葉だったりが遅くて、未だに会話がままなりません…
普段保育園に行ってます。
名前、年、好きな食べ物は言えます。
ですがお友達の名前は?→お友達
今日何して遊んだの?→遊んだの
等と質問に答えられません。
癇癪もひどく思った通りにならなかったり自分がしたいことを誰かにされるとギャン泣きします😢
(ドアを開けたかったのに誰かに開けられたり…です)

特に検診などで指摘されたことはないです。
不安です…

コメント

a-mam

おうむ返しうちもありましたが4歳までには普通になってましたよ!

• a.m.i.

a.m.i.

上の子、下の子が女の子で話し出すのが早くてお喋りが上手すぎて私の中でなお目立つのかもしれません😭

書き忘れましたが逆さバイバイもします😢
    それも不安要素の一つです🤦

• 1月30日
  • a-mam

a-mam

そうなんですね👀保育園の先生に相談されたことありますか?他で指摘されたこと無いなら大丈夫な気がしますが、先生から見てどうか…って言うのも聞いてみたら良いかなーと思いますよ🥺

• 1月30日
  • a.m.i.

a.m.i.

ないです😢
    先生に聞いてみるのも手ですね🙇💦

• 1月30日
ままり

うちは言葉が遅いのと、癇癪がひどいのが気になって受診したら、自閉スペクトラム症と軽度知的でした。
同じく寝返り、ハイハイ、歩くのは早かったです。
診断がついたら…って不安もあると思いますが、将来困るのは子どもなのでできる事はやった方がいいと思ってます💦
診断がつかなくても、相談先があるっていう事は親子共にプラスですしね☺️✨

• a.m.i.

a.m.i.

そうなんですね✨
    受診は普通に小児科ですか💦?
    ちなみにどんな理由で癇癪起こしますか😢?

• 1月30日
  • ままり

ままり

小児科で紹介状を書いてもらって、療育センターで検査してもらいました👀💡

癇癪は思い通りにならないときですね🤔
    まだ眠い、このテレビが見たかったのに、これが食べたかった、まだ遊びたかった…って欲求が通らない時に、気持ちの切り替えがヘタで泣き叫んでます😂💦

• 1月30日