※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
ココロ・悩み

息子が習い事の行事に行きたくないと泣いている。どうサポートするか悩んでいる。6歳で反抗期。どう接するか。

習い事の一年に一回ある行事の前。
嫌だ。行きたくない。と息子。
泣き出すぐらい嫌だったのか、、何も聞いてくれず。

でもなんとか行くことが出来て、習い事の先生の協力の元参加できたのですが、
そのような時に、どうしたらいいのか難しくて、、
本当なら気持ちに寄り添って行きたくないよね。
ならやめてもいいよ。
と声をかけてあげた方がいいのだけど、
そこまで、練習なり頑張ってやってきたのもあって。
励まして。行ってみたら楽しめるよ。となってしまう、、

好奇心旺盛なのでわりと、色々な事をやりたがるタイプです。
不安だったり、プレッシャーもあったり。
6歳目前、第一反抗期真っ只中、、
色々な感情があるのかな、、

そんな時にはどうしてあげますか。
本当に悩みます、、

コメント

おでんくん

どんな行事なのかわかりませんが、一年一度のその行事以外は楽しく習い事ができてるのであれば、私なら無理して行事行かせないですかね😳
行って楽しくないと思ってるから毎年嫌がってるってことですよね??それならもう参加したくなったら言ってねで習い事だけさせますかね…それは無理なんですか??

  • aa

    aa

    その行事自体は初めての参加なのです。なので何をするのかわからなくての不安もあったのかもしれません。いつもの習い事ならお友達と楽しくやれてますが、行事には同い年はほとんどいなくて小学生中学生がほとんどです。
    なので知ってる仲良しの子は1人ぐらいしかいなく、知らない子ばかりです。
    そうゆうのも理由にあるのかもしれません、、
    始まる時間まで後少しの行く直前の出来事だったので、私も何で嫌なの?何で行かないなの?と強めに言ってしまったところもあったので、、
    今少し時間が経って、冷静になって反省するところもあります。
    やはり、そうゆう時はやめるという選択をしてあげることが1番なのですかね。

    • 1月30日
  • aa

    aa

    行事はスイミングの記録会みたいなものです。

    • 1月30日
  • おでんくん

    おでんくん

    初めての参加なんですね!!
    それなら、とりあえず見るだけ言ってみる?ってまずは提案しますかね🤔🤔
    それすら嫌となったらスイミングの記録会なら別に私は無理して行かせないですかね🤔

    • 1月30日
  • aa

    aa

    それは、もちろん言いましたがダメでした。
    選抜のリレーもあったので。
    良い経験になって。色んな刺激があって。やる前に辞めちゃうのは勿体ないな。て思うのは親だけですね😭
    何事にも向かう前に嫌になる事は誰でもありますよね、、
    言い過ぎてしまった事謝りたいです😭
    ひとまず頑張ってやってるので、終わったら褒めて抱きしめてあげます😭
    コメントくださりありがとうございました☺️

    • 1月30日