※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラム子
家族・旦那

義理姉と義母について、モヤモヤしたので吐き出させて下さい(;^_^A義理…

義理姉と義母について、モヤモヤしたので吐き出させて下さい(;^_^A

義理姉が、なかなか子供ができなかった時期に、私に子供を産んでもらおうかと義母に相談していたことを、先日知りました。義理姉夫婦は、経済的に豊かではないため不妊治療は厳しく、それで思いついたようです。
義母からその話を聞いた際、ちょうど私の母も一緒にいて聞いており、それ以来2人に対してものすごく怒っています。私も聞いた瞬間わけが分からなかったのですが、後からジワジワと憤りを感じています。思いきって旦那に話してみたところ、その話は義理姉に聞いたことがある。冗談かと思っていた、ごめんねと言われました。

確かに、やや常識のかける家族で驚くことは多かったですが、今回のことで深くお付き合いはできないと思ってしまいました。実の姉ならまだしも、なぜ義理姉のために子供を産むという話が出るのでしょう…。親戚になってほんの少ししか経っていないのに、私はいったいあなたの何?って思ってしまい、ふと思い出してしまってはイライラしています。
それに、そのことをベラベラと喋る義母にもドン引きで、それ以外のちょっとした粗相にも目が止まって、小さなことに腹をたてるようになってしまいました(>_<)例えば、孫の写真を撮るのに必死でうちのソファーに乗るとか、お喋りに夢中で食べこぼしが酷くそれに気づかないとか(笑)

早く仲良くなれるように結婚前から色々と頑張ってきましたが、これからの長い付き合いを考えると憂鬱でなりません。頑張らなきゃよかったとさえ思います。
長い愚痴になりましたが、読んでいただきありがとうございました!

コメント

みゅーた

同じ内容ではないですが、
義理姉の一言で私も義実家に対して不信感しかもっていません!

  • プラム子

    プラム子

    一度不信感持つと、お付き合いしていくのにストレス感じますよね(;^_^A

    • 10月28日
ちゅんたった

ちょっと理解しがたいですね💦
代理母なら(納得はいきませんが)まだしも、産んでからもらうとか意味わからないですよね😅
自分が産んだ子を人に渡すなんて考えられません‼️
10ヶ月も一緒に生活して、産まれたらもらうとかよく簡単に言えましたね💦
私でもこの文章を読んで、すごく腹立たしかったし、ありえないと思いましたから、言われたプラム子さんはどれだけ嫌な気持ちだったのかと思うと本当に許せないです。

ご主人は冗談かと思ってた、ごめんねと言ってくださる優しい方のようで、常識人で安心いたしました。
最低限のお付き合いのみでいいと思いますよ💦

もしくは何度も言われるようでしたら、身寄りのない子を引き取って養子縁組を組んでくださいと言うしかないですね😅

  • プラム子

    プラム子

    私も全く理解できません。。。
    しばらくは顔も見たくないし、連絡も取りたくないです。能天気なLINEが来るたびにイライラしています(笑)
    でも、ちゅんたったさんや回答してくださった皆さんが、私の気持ちを理解してくださり、少し落ち着いてきました(;^_^A
    ありがとうございます(;ω;)

    主人は、実家とは最低限の関係を保っている人なので、この機会に私も全面的に主人に従おうと思います♡

    • 10月28日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    さぞ動揺されたと思います💦
    お気持ちお察しします😌

    あまり気になさらず、1ヶ月のベビちゃんに癒されて、幸せな生活をお送りください💕

    • 10月28日
  • プラム子

    プラム子

    出産したばかりだったこともあり、動揺しまくりでした(;ω;)
    本当にありがとうございます。
    娘を沢山抱っこして癒されます♡♡♡

    • 10月28日
すいしょう

代理母出産?
それとも、養子縁組?

母の実家は田舎なんで、
たまに、養子縁組ありますが……。

突然言われるとびっくりですね😭

  • プラム子

    プラム子

    恐らく養子縁組かと思います。
    後継問題などでの養子縁組なら理解できます(>_<)
    でも、私が子供を沢山授かっていたわけでもなく、新婚当初でまだ子供がいなかった私達夫婦に対して、その発想はおかしいのでは?と思ってしまいました。

    • 10月28日
亜美子

代理母出産ってことですか⁇😰
身内に頼もうなんてすごい発想ですね…
デリケートな話ですし伏せておいてほしがったですね😭

私ならちょっと距離を置いてしまうと思います

  • プラム子

    プラム子

    私達夫婦の子供をもらうと表現されていたので、養子縁組かなと思います。
    私が沢山子供を授かっていたわけでもなく、新婚でまだ子供がいなかった私達夫婦に対して、その発想はちょっと…(>_<)

    本当にそれです!伏せておいてほしかったです( ̄- ̄;)距離を置きたいです…

    • 10月28日
みーにゃ

なんか非常識というか、仮に不妊で本当に悩みに悩んでてそういう案が頭に浮かんでしまって母娘間で話してたとかだけなら良いけど、
その事を相手の気持ちも考えず普通に話してくるあたりの神経が理解できないですね(*_*)

私でも嫌になるし、私の母がもしそんな話聞いたらドン引きすると思います‥うちの子をなんだと思ってるの?って。。

義理の家族って所詮他人だし、ある程度の距離感とお互いに気を遣い合ってるから成り立つのに、そんなズケズケ入ってきたら嫌になりますよ。。
ご主人もある程度理解してくれるみたいですし、これからは必要最低限のお付き合いの方がお互いのためな感じですね>_<

  • プラム子

    プラム子

    わかって下さりありがとうございます(;ω;)
    旦那は実家にあまり寄り付かないタイプなので、助かってます。旦那と実家の架け橋になろうって思ってましたが、自分にとって良い距離感をたもっていこうと思います(;^_^A

    • 10月28日
ゆか

養子縁組ってことですか?

冗談でもそんな発言ゆるせません!😡なんで義理兄弟のためにそんなんしないといけないのっておもいます!

わたしだったら、これをきに、一生距離おきます!

  • プラム子

    プラム子

    そうみたいです。

    本当にそうですよね。
    命の誕生を軽視しているかのようにも思えて、冗談でもドン引きです。
    一生距離おきたいです(;ω;)

    • 10月28日
まぁ

うちの場合は未婚の実姉に直接言われました💧
私が一人目妊娠中から、四人くらい産んで一人ちょーだい(^^)とか言ってきて、産んでからも何回も言われるので、一人産むのも大変やのに人の分までとかおかしくない?って直接言ったらそれから言わなくなりました(((^^;)
実姉でもすごく嫌だったのに、義姉だともっとですよね💧
しばらくもやもやしてましたが、最近になってそんな考えになるほど何か思い詰めてたのかな?と気持ち切替えて接してます(^^)

  • プラム子

    プラム子

    同じような発想の方がいたのですね…

    うちも、3人くらい産んで1人私にちょうだいと旦那には言ったみたいです。なんかこう、親戚から子犬をもらう感覚的な言い方に更にイラッときました(;^_^A
    まぁさんは大人ですね!私はしばらく気持ちを切り替えられそうにありません(;≧д≦)

    • 10月28日
  • まぁ

    まぁ


    分かります!私も犬じゃないんだからと思ってました💧
    ほんと気持ち切り替えられたの最近ですよ(>o<)
    姉に直接言い返す前は、言い返せないモヤモヤもあって母や旦那に八つ当たりしてました(>_<。)笑

    • 10月28日
  • プラム子

    プラム子

    やっぱり思いますよね…
    八つ当たりしないように気をつけます(T . T)

    • 10月29日
ママ

私も50代の独身の叔母に5人ほど産んで一人ちょうだいと何回か言われたことあります(笑)
冗談とわかってるので流しましたけど、出産て本当にしんどいのでそれを本気で言ってきたらめちゃんこ引きますね、、

  • プラム子

    プラム子

    冗談でも結構きついですよね…

    実母に言うくらいだから本気だったのでしょう。それよりも、そのことを私と私の母に話す義母にドン引きしました( ̄- ̄;)

    • 10月28日