※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

12月に保育士のパートを始めた女性が、未経験からの復帰で業務についていけず自信を失い、退職を考えたが、主任と園長に引き止められ、未満児クラスに異動することになりました。未満児クラスに不安を感じつつも、引き止められたことで続けることに葛藤しています。

モヤモヤするのでどなたか聞いてください。。

12月に保育士のパートを始めたのですが、私自身が新卒で1年半のみでほぼ未経験からの復帰でそこの園の業務内容(人が足りないときはクラスを1人で回す、固定クラスが無く3クラスの状況を見ながら仕事を探す等)についていけず、情けないですが保育士を続ける自信も失いました。以上児のクラスはしかも初めてで、状況を見ながら動き、担任から何か手伝えることは無いか聞いて自分なりに必死に働いてきましたがある日、給食室の前を通ると調理のおばさんが「○○○(私)先生は指示がないと動かない!!○○(年中の担任)先生も言えばいいのに。」など私が通ったのでわざと言ったのかは分かりませんが、聞こえてしまい、頑張ろうと思っていた矢先だったので結構メンタルにきました。
主任と園長以外は私がほぼ未経験なのは知らないので仕方ないと思いますがそれから給食室のまえを通るのは怖いし、必死すぎて笑顔でいれなくなってしまうし改めて向いてないと実感しました
帰宅しても次の日の仕事のことが頭から離れずずっと不安状態です

先週勇気をだして主任と園長に退職の話をしました。給食のおばさんの話以外は全て伝えました。
でも案の定人が足りないしシングルである心配もされてかなり引き留められました。
園長にはここで保育士をあきらめるのは最低だとも言われました😅悪い意味ではなく、園長自身もシングル経験があり教え子でもある私を見守りたいしここで頑張ってほしいと。
主任からは私が悩んでいるのは薄々気づいていたし、1年半未満児クラスの経験が少しでもあるなら2月から私が入るクラスを変更するから頑張ってほしいと言われました
娘を一時保育に入れているのでその話がくるとは思わず、また未満児のパートさんどなたかと交代するのでそのパートさんにも迷惑がかかるし、、もうどうすればいいか分からず、、とりあえずちょっと考えましたが2月のシフトを作る寸前でもあったし主任の強い説得に負けてしまい、結局2月から未満児にはいることになりました😢
昨日、交代してくれる未満児担当だったパートさんに「私の都合で申し訳ないです。」「ありがとうございます」と伝えたらそのパートさんは優しく、「全然全然、色々なクラスに入ってみてね」と言ってくれ、でも後から「先生って経験どのくらいなの?担任したことあるの?」と聞かれ「新卒で1年半かじっただけなんです💦担任も2人でしてて💦」と応えたら納得していました😂
そのパートさんは2歳児クラスの固定で今までやってきて、いきなり以上児ってやっぱり少しは迷惑ですよね?💦もう決まったことですがそこまでして続けるべきだったのかなと少しモヤモヤしています(泣)説得に負けた私が悪いし情けないですが、、
考えすぎでしょうか?(泣)

コメント

りらちゃんさんは悪くないですよ😢仕方ないことですし、人が少ないのは個人の責任じゃなく会社や社会のせいだと思うので、その状況でも踏ん張って経験や力にするのもいいと思います。でもそれよりも辛いが勝ってしまってるなら思い切ってよそで内定もらって退職届出してもいいのでは?

ましゅまろ

元保育教諭です。
6年と少し働いて出産を機に退職しました。
保育の現場ってそういう感じですよね😔
私も嫌な思い沢山しました。
私は正規でしか働いたことがありませんが、パートでクラスを1人で回すなど仕事内容多くないですか?
園長に相談してクラス変更など配慮していただけたみたいですが、パートに見合った仕事内容にしてもらわないと続けるのは難しい気がします。