※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
家族・旦那

義両親の事で相談です。(愚痴もあります!)内孫で初孫にあたる娘がいるの…

義両親の事で相談です。(愚痴もあります!)

内孫で初孫にあたる娘がいるのですが、産まれてから一度もお祝い金やお年玉などのお金というものを戴いた事がありません。
私の生まれ育った地域では、行事やお年玉など祖父母から必ず戴いていました。
主人も幼少期は親戚一同からそういったお祝いなど戴いた事があるようなので、地域性ではないかな?と思います。
お金だけが目当てという訳では無いのですが、義実家へ行く度に増える、最初しか使わない運動器具や、謎の占い師から購入した高価な数珠などを見せられる度に、もう少し(滅多に会えないのだから)孫にも何かあってもいいのでは?と思ってしまいます。
何故か食べ物に関しては良く買ってくれるのですが、義両親自身も食べ物など好きな人達なので自分達が食べたいからだけでは?と思ってしまいます。
そのおかげで、連休に帰省する事が億劫で仕方ありません。
また主人も義両親について、あまりいい風に思っておらず、今後の付き合いが不安です。
自然と実親ばかりと付き合いが濃くなり、義両親へのコンタクトなども最近は減ってしまい、それもこのままでいいのか?と悩みます。
皆さんは義両親とのお付き合いはうまくされていますか?

コメント

はにまる

旦那が一人っ子で義両親は飛行機+車じゃないと行けないとこです。(2日かければ新幹線+車でも何とか…)
出産祝いはもらいましたがお年玉はまだですね。でも誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはオモチャを買ってくれました。
あと食材(こちらで手に入りにくい醤油や手作り味噌や野菜)を時々送ってくれます。
帰省したときは食費やガソリン代はほぼあちらが負担してくれます。

docomoのお便りフォトという送った写真や動画を表示してくれるのをプレゼントしてあるので、時々息子の写真とかを送ってます。
最近は息子と会話が通じるようになったのでSkype始めました。

あみ☆さんの義両親さんは何かあった時に見てくれる人はいるんですか?(旦那さんの兄弟とか)もしいるなら疎遠になっても安心だと思います。

子供の年齢は違えど似ている状況なのでビックリしました。
産まれてこのかた、お金を掛けてもらったことがありません。出産祝・お年玉・初節句・誕生日など。物で貰うこともないですし、誕生日は義家で行いましたが、プレゼントは皆が飲むビール代な!と言われて唖然としました・・・。

コンタクトも減りますよね。電話もメールも億劫になり、これじゃいけない!と毎月ベスト写真をカレンダーにして両家に送っていますが、いつも反応があるのは実親だけ・・・。届いたもありがとうも大きくなったね!の反応もなし。なので、もう別にいいかなーと思いやめました 笑。

私も義家に行くのが億劫です。2ヶ月も先のお正月の事を考えてブルーです。風邪引きたいなー!

まいりあ

価値観が違うんですかね?
旦那さんもいい風に思っていないのなら無理に会わなくていいと思いますが…
お正月とかお盆の時に会えばいいと思います。