※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
家族・旦那

ママのみなさんに質問です。ママになってから休憩時間または、お休みを…

ママのみなさんに質問です。

ママになってから休憩時間または、お休みを旦那さんにつくってもらったりしてますか?

子供の手のかかり具合、人数、ワーママか、専業か、旦那さんが協力的か否かにもよるとは思いますが参考までに教えてください。

うちの場合は私が在宅ワーカーで、旦那さんは土日以外育児はしません。家事もしません。
家事はごみ捨てオンリーです。
土日は好きなだけ寝て、子供と家でグダグダすごすだけです。1ヶ月に一回くらいはきまぐれに掃除機か食器洗いをきてくれます。他は基本どんなにつらいといっても、流されます。
子供をお出かけにも連れていく気はないみたいです。

食費と雑費で生活費2万を渡され(←今月はいつもの半分だった。)、わたしのおこずかいはもらったことがないので仕事してます。

なので、育児、家事、仕事があり、かなり手のかかる子なのと、持病もあって体力が持たずしごともままならないことも増えてきました。
そんなこんなであまりに私の犠牲の上で生活がなりなっている気もするので、たまに純粋に遊べるお休みをもらおうと思うんですがどのくらいが妥当なのかなー。。。と(笑)

ここのところ2ヶ月に1回は6時間程度自由時間をもらうようにしてます。
ただ、日頃の状況をみると2週間に1回1人になる時間もらってもいいかなと思います。

コメント

yun♡mama

専業主婦
お休みなしです🌟
旦那もお休みなしですねー!

日曜日休みの旦那ですが
朝は7時起きで基本的に育児は旦那で
私は大掃除、離乳食作りして
午後はみんなでお出かけ
抱っこはパパです👨

6時出の19時帰宅なので
起きる頃には家におらず
お風呂入れてくれますが19時30分には就寝なので特に出来ることはないです😊笑

後はお皿洗いは私がやらなかった時は
やっといてあります。
哺乳瓶とかはまとめて夜洗ったり消毒お願いしてます🌟

後は夜泣き対応は私だからか
気を使って?笑
私より先に寝た事がないです😊

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

いいですね!協力してる感じがあれば、そんなにお休みがなくても落とし所が見つかる感じがします。

偏ってる感とか不平等感が納得いかないから休みが欲しいとか思っちゃうのかもですね。

• 10月28日
☆ALOHA☆

3カ月に1回はサロンに通ってるので旦那に息子見ててもらってます!
留守番中にやっておいてほしい事は指示出して外出しています。
専業主婦です☆

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

やっておいてほしいことってどのレベルでしょうか( ˙˘˙ )?

お洗濯とか、子供のお風呂とかやる内容によってはありがたいですね!♡

うちはそんなにできない!って言われて終わります(^ω^;)
    うちはサロン行く時はおばあちゃんにみてもらうので、その分旦那さんの恩は着ないので気が楽です( ´-` )

そのくらいの休みだけで、大変だも思いますが、うまく発散できていますか?

• 10月28日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

お風呂洗っておいてね、離乳食作ってミルクもあげてね、洋服に着替えさせてあげてね〜ってくらいですけどね😅
    美容院と脱毛にいってるので2件ハシゴしたり、日にち別々にしてその都度見てもらったりって感じです☆
    あとは旦那が仕事の時は実親が車出してドライブがてらお出かけしてるので発散できですよ、息子いますけど୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 10月28日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

そんなことお願いしたら、済ませてから出かけてよって言われますね(^ω^;)そんなに出来ることがあると助かりますね。
    できれば日々の中で小出しにお手伝いしてくれるだけでもありがたいですが。。。w
    子供がいてもできる気分転換いいですね!私が唯一楽しいのは本屋さんや文房具屋さんをのぞくことです(*’ω’*)すぐぐずるので労力の方が無駄になりがちですが(´°ω°`)w

• 10月28日
☆ねこ☆

毎日お疲れ様です(^ω^)

ご主人と話し合うしかないのかなと思いますが(・・;)
生活費2万円て…家賃やら光熱費はご主人が出してるんですよね?まさか出してないなんてことはないですよね(・・;)

私はここ3ヶ月で考えたら自由時間2時間ほどだけです。自由時間と言っても子供の物の買い物ですが。
我が家の育児家事は全て私、育休中ですが家賃光熱費以外の食費や赤ちゃんの物、雑費は全て私が出してます(´・ω・`)
お金のことだけ考えたらモヤモヤします。
夫は激務で毎日帰ってはきますが滞在時間5時間ほどですが、かなりのワープワです(´・ω・`)
夫は家事も育児もノータッチ、ゴミさえも捨てませんよ。
夫のことは置いておきますが(・・;)
私も全てを犠牲にしてます、これから育休明けたら地獄ですね(・・;)

子供のお世話をしたことない雑な男の夫に何時間も最愛の赤ちゃんを任せるのも不安なので、結婚して母になるのはこういう事だと言い聞かせて、頑張ってますよ(・・;)

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

固定費系は全部払ってもらった上で、です!
    自分の服、食べたいもの、化粧品などは自腹。子供のものも半分は私負担です(^ω^;)

家にいる時間は同じくらいですね。激務というか、大変は大変みたいで、何も出来ないというオーラを出されるのですが、デスクワークなのでたかだか知れてると思うんですよね。うちの旦那さんの場合。私も産前は働いてたので、そこからみると育児と比べると肉体的にはデスクワークはかなり楽ですし、精神的な疲労感でいえばちょいちょい。
    合わせると育児と家事をする方がつらいので、仕事から帰ってゲームしたり、ドラマ見たりして夜ふかしして遊ぶ時間あるなら、私にも休みくれよ!とおもってしまいました( ´-` )

真面目にやってるとほんと死にたくなるレベルなので、悪い妻、ママでもいいから心を潰さずに育児できたらと思ってます(^ω^;)

納得いかない感じ、わかります。
    フェアさがないですよね( ´-` )

• 10月28日
むmama

子供が生まれてから
自営業に変わりました。

丁度、一歳くらいから
育児に対しての旦那も意識が変わったようで。

毎日の朝の掃除や
お風呂、トイレ掃除は基本的に
旦那さんも手伝ってくれます。

休みの日は
家族で出かけるのが多く
言えば、準備を手伝ってくれます。

以前は、育児や家事は当たり前の人でしたが
今ではあたしが辛い時
映画とか見て来たら?と1人の時間にも
協力的ですよ^^
3ヶ月に一度くらいですが
それだけでも違いますよね

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

いい方向に向いて助かりますね!

自営業だと、会社員として雇われるよりも時間的都合がつけやすいから家族と向き合う時間がふえたということでしょうか( ˙˘˙ )?

• 10月28日
  • むmama

むmama

最初は義理両親と同居してたりいろいろ大変でしたが、今は本当にホッとしてます泣

そうですね、家族と触れ合うようになってから理解が深まったり本人もストレスがへったんだと思います。

以前はすれ違い生活のように
    話す時間もゆっくりご飯を食べる時間もなかったですから(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 10月28日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

なるほど、今の家族のためにはいい決断だったのですね!
    むmamaさんも普段よく支えているからこそ、いい方向に向かったんだと思います。

私はどう行動するべきか。。。色々悩んで動けずです( ´-` )

• 10月28日
  • むmama

むmama

ペネロペさんも働いていらっしゃるし
    辛いと言って流されるなら
    2週間に一度の1人時間、話し合って見てはどうでしょう?^^

その時間で、今の辛い時間が少しでも
    楽になるなら子供にとってもペネロペさんにとってもプラスになりますよ😊

1人の時間、本当に大事だと思います。
    旦那さんに理解していただけたらいいですね😭

• 10月28日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

そうですね!
    色々考えてみたところ、夫婦間の負担の大きさが偏ってると思うので、家事負担か休みをもらうかして私のこの不満感を少し軽減できたらとおもいます。

ありがとうございました(*’ω’*)♡

• 10月28日

専業主婦でたまに元職場で単発バイトしてます!
週一休みが基本ですが休日出勤もあり、休みが週2のときもあり昼職おわって、休憩なしで週3〜5で副業していて帰宅は深夜1時前とかです。
子供が寝てる時間にかえってきます。
なので旦那が仕事の日は家事や風呂洗って風呂入れて、歯みがきなど全ては私です。
18時ごはん、19時過ぎおふろ、20時半前後就寝のリズムで子供と私は生活してるので、間に合えばお風呂や子供のごはん、ねかしつけ、してくれます!

休みの日で旦那がいれば子供はパパべったりなので、基本的におむつや髪の毛結んだり、ご飯や着替え、お出かけ先など全て娘の世話は旦那です!
たまにごはんつくってくれたりするので、休みの日は私はおかず作り置きしたり掃除や家事まとめてします♪

私のバイトや女子会、夜友達とあうのは旦那がみててくれるのでゆっくり遊ばせてもらってます♪
でも私や娘が体調不良だったり、旦那がゲームしてて私が洗濯してたらだまっててづだってくれたりするので、特に不満ありません!

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

すごいですね!
    お疲れ様です!
    旦那さんは結構色々やってくれるのですね!なんだか羨ましいですが、やればやったぶんだけ当たり前感がでてくる旦那さんなので、あまりいたわらなくなってきてしまいました(^ω^;)

何か良い策を考えたいと思います!

• 11月2日
ぐでたま

専業で主人は出張など多いのと、通いでも子供たちが起きてる時間にはあまり帰ってきません。

睡眠時間も少ないので必然的に私が育児、家事もしてます。

たまにの月3、4回は休みなのでその時は家族でお出かけや、子どもたちもみててくれてネイルに行けたり、ショッピングモールにいけたりします。
子ども2人で1人は抱っこなので服など試着できないので主人と一緒にいくか、1人で見に行くかしてます。

休みの日はもちろん手伝ってくれますが(地元じゃないので主人の知り合いは会社の人たちばかり)地元だとどうなのかな〜と思ったりしますw

旦那さんに子どもを任せても大丈夫そうならいつでも預けていいと思いますよ!
一人の時間って大事だと思いますし!

• ペネロペたそ

ペネロペたそ

ありがとうございます!
    どうも育児は辛いと知っていて、めんどくさがり逃げ回ります(^ω^;)そのくせなんか俺よりは楽そう感を出されるといらりとしてしまうんですよね。

こき使いたいとか、尻に敷きたいわけじゃないんですが、困ってる人や苦しんでる人がいたら、大丈夫?と声をかける優しさや、手を差し伸べる優しさがほしいのですが、無理なようなのでお休みで妥協するしかなさそうです(*´`)

お願いどころか最近会話もないので、まずそこからですね(^ω^;)

• 11月2日
ゆーりちゃん

専業主婦です
休みはないです😵💦
息子見ながら自分で息抜き探して過ごす感じです☆
息子は活発でよく動くしおっぱいじゃないと寝ないし手はかかります(。>д<)
旦那さんは夜遅くに帰ってくるので特に何も手伝ってもらったりしてませんね
家事も何もやってないですよ➰
ゴミたまにマンション降りるとき頼むくらいです😵💦
専業主婦なのでこんなもんかなとは思ってます
旦那さんに頼る程の事はあんまりなく過ごしてますかね
とにかく自分で休憩しながら息抜き手抜きしながらやってますよー☆
確かにたまにはお休みほしいですよね