※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

出産後7ヶ月で復帰するか再来年の4月に復帰するか悩んでいます。帝王切開での出産で体調不良が心配。早めの復帰が迷惑かもしれないと感じています。どうすればいいでしょうか。

【育休期間について】
第一子の育休期間中に妊娠し、8月に出産予定です。

職業的に、4月復帰がほとんどです。
産後7ヶ月の4月に復帰するのか、それとも再来年の4月に復帰するか迷っています。
(会社の育休自体は、3年取ることができます。)

帝王切開での出産になり、産後7ヶ月で復帰する自信がありません。1人目の時は長く悪露が続き、なかなか体調が良くなりませんでした。甘えと言われればそれまでなのですが....

連続で取らせてもらっている以上、その分迷惑をかけているので、復帰を早めた方がいいのかなとも思っています。

皆さんならどうされますでしょうか...😢

コメント

あんどれ

保育園が激戦区だったら産後7ヶ月で復帰します💦
上の子は早生まれで1歳児入園だったのですが、大変だったので…
保育園が大丈夫そうなら、再来年復帰でもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもと長くいたい気持ちが大きいのですが...たしかにその問題がありますね...😮‍💨

• 1月30日
ぴよまま

状況がほぼ同じすぎて思わずコメントしました😳
私は幼稚園教諭で、4月復帰か、夏休み中の8月復帰する人もいるし、その次の4月復帰か…とても悩みます😱
子どもと一緒に過ごしたい気持ちもとってもあるけど、仕事に戻らないと完全に忘れてしまいそうなので、どちらの4月か、と言えば産後7ヶ月かなあと(今のところは)思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後7ヶ月で頑張るしかないですかね...私も子どもと長くいたくて😩

• 1月30日
nana

帝王切開でしたが、上の子の時は産後4ヶ月で夜間に復帰して、9ヶ月の4月から保育園通わせました。
それでも4月の一次募集は落ちて2次募集でギリギリ入れたので、激戦区なら0歳4月の方が良いと思います。うちの地域だと1歳児.2歳児は0歳持ち上がりで埋まるので全く空きありません。

なので、保育園に入れたい時に入れるかと言われたらそうじゃないし、まず地域の保育園の空き状況を確認した方が良いと思います💦
それを踏まえて、復帰時期を考えてみられたらどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園も検討しているので、役所に尋ねてみて色々と考えてみます😮‍💨⭐️

• 1月30日
トモヨ

保育園の状況によりますネ🤔🤔
激戦区で0歳児4月入園が一番入りやすいなら産後7ヶ月で復帰しますm(_ _)m

上の子の育休延長中に下の子を妊娠して、下の子の産後10ヶ月で仕事復帰しました〜✋
下の子は0歳児4月で入園しました(^O^)
2人とも帝王切開で出産しました★

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園次第なところもありますね....幼稚園も考えているので、色々ともう少し考えてみます😭

• 1月30日