※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとんです。
子育て・グッズ

1. 母乳の出を良くする食べ物は何でしょうか? 2. ミルクを飲まなくなった経験のあるママさんはどう乗り越えましたか?

いつもお世話になっています
もう少しで2ヵ月になる娘を育てています


母乳の量が足りず、小さめということで
1週間検診からミルクを1日80-120ほど足していたのですが
3日ほど前からミルクを飲まなくなってしまいました😓

哺乳瓶の乳首があっていないのかなぁと思い
乳首の部分だけ新しいものに変えましたがだめでした

そこで質問したいのですが


1. 母乳をよく出すにはどのような食べ物が良いのでしょうか?

私自身お米とお肉を食べた後は胸が張り母乳の出もよく感じています。

2.途中でミルクを飲まなくなってしまったという経験のあるママさんどうやって乗り切りましたか?

コメント

マルクル

あんこやもち米がいいって聞きます😊❗️
なので買い物行った時には、どらやきやあんこのお団子をかならず買って食べてます💕
食べすぎ注意ですが(´,,•ω•,,`)
あとは温かい水分たくさんとるなど✨

  • こっとんです。

    こっとんです。

    ということは、和菓子が良さげなのですね!
    おもち大好きで、知り合いの米農家の方から
    もち米譲ってもらったので、おもちつくろうと思います!
    ありがとうございます!!

    • 10月28日
  • マルクル

    マルクル

    私もおもち好きです(*´꒳`*)❤️
    おもち作るなんてすごい✨
    和菓子は洋菓子より太らないし!と思ってついつい食べちゃいます😋

    • 10月28日
  • こっとんです。

    こっとんです。

    家族で大好きなので、電動餅つき機があるんです😳💓
    ですね🙌

    • 10月28日
はとも

食べ物では無いですが、たんぽぽ茶も私は出が良くなりましたよ^_^

2ヶ月ぐらいからミルク飲んでくれなかったので、頻回授乳で満足するまで吸わせてました(๑>◡<๑)

  • こっとんです。

    こっとんです。

    たんぽぽ茶…!!!聞いたことはあったのですが、試したことなかったですΣ(´□`;)
    どんな感じの味ですか…??

    私も満足するまで吸わせているのですが、お腹いっぱいで寝たのか、吸い疲れて寝ているのかがわからなくて…💧
    気にしないようにはしているのですが、数日違いの赤ちゃんが1周りくらい大きいのを見ると、足りてないのかなぁとか思ってしまって(><)

    • 10月28日
  • はとも

    はとも

    ちょっと苦目のお茶って感じです!
    物によっては土臭い物もあるみたいですが、私が飲んでたティーライフという所のたんぽぽ茶は、苦いけど飲みやすかったです^_^

    たんぽぽ茶が家にいっぱい余ってるので、お試しで差し上げたいです(-_-;)笑

    つい周りと比べちゃいますよね(⌒-⌒; )
    うちの子も1歳ぐらいまでは周りよりガリガリ(成長曲線下回ってました)でしたが、お腹が空いてれば寝ないし、泣くから大丈夫❗️っと私は思って育ててました( ̄▽ ̄;)

    よく動いて、その子なりに成長曲線に沿って成長していれば大丈夫!って助産師さんや小児科の先生に言われましたよ(*´꒳`*)

    • 10月29日
  • こっとんです。

    こっとんです。

    そうなんですね。。。!!
    ティーライフのたんぽぽ茶試してみます◎

    そうなんですよ…
    気にしないようにはしているんですけどね^^;
    そうですね!成長のペースは人それぞれですもんね!

    丁寧な回答でしたので、ベストアンサーつけさせていただきます!
    いろいろとありがとうございました!!◎

    • 10月29日
ちぃ

お米、お餅などがいいって聞いたことあります。
乳製品も多少はいいみたいですがとりすぎると乳腺が詰まってしまうらしいです。
あと水分はしっかりとることも大事です。

私も混合やってた時ほ乳嫌いになりました(-_-)
色々な哺乳瓶試してみたけどダメでしばらく母乳のみでやって1週間後くらいにふと試してみたら何事もなかったかみたいに飲みました。
ミルク飲まなかった間に頻回授乳してたので母乳の出がよくなって今では完母です(笑)

  • こっとんです。

    こっとんです。

    やはりお米が良いのですね!
    私もミルク一時期やめてしまっていたので
    それもあるのかもしれないです…
    私は食べたら食べたぶんだけ出るというか、
    逆に食べなければ出ないので
    吸わせても量が変わらなかったです(TT)

    • 10月28日
kii

私は今のところ完母で育てています(o^^o)
水分をたくさん摂るように指導されました。
1日3リットルくらい飲まなきゃいけないらしいです(*_*)
あとは、たんぽぽ茶、ごぼう茶、ルイボスティーのホットを飲むようにしてます。
油や糖分は摂り過ぎないように、和食中心が良いみたいです^^

  • こっとんです。

    こっとんです。

    ありがとうございます!!

    • 10月29日