※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

積み立てNISAについて知りたい方がいます。保険に入ったシングルマザーで、三井住友銀行でNISAの説明を受けたそうです。月1万円から始められるそうで、SBI証券での積立経験者の意見を求めています。

積み立てNISAについて教え下さい。
私は投資については全く無知の低所得のシングルマザーです。

昨年、子供の学資保険代わりにドル建て保険には入りました。
持病があるため他の保険は無理そうでした。

ついこの前、三井住友銀行で積み立てNISAについて説明を受けました。
持病は関係なく始めることが出来て
リスク回避のため色々な会社の株を組み合わせたコースになっているから絶対に損はない、と良いことばかり聞きました。
月1万円からなのでやってみようかな?と
実際にやっている方の感想を見ようとママリを見ていたら
ネットのSBI証券にすれば良かった?的な投稿を見ました。

SBI証券で積み立てれている方、よろしければ詳しく教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まいちゃん

旦那(無知のため私の言われるがまま始めただけ)→SBI証券、私→楽天証券でつみたてNISAしてます。
何を知りたいですか??

SBIでやってます!

銀行はオススメしません。
手数料が高いです。

どうせつみたてNISAをやるなら、SBIや楽天証券などのネット証券が良いです。

絶対に損は無い!と言われたのですか?
それは間違いです…

元本保証が無い時点で、絶対損しない!なんて言ったら詐欺です😅

絶対に損は無い!ということはないですが、リスクは低めの投資ですよ🙂

うちは夫婦で満額やってます😊

あーか

絶対に損しないということはないです。損しないという補償がされてるものでもないので。

お金が必要となった時に損してる可能性もあります。

私は月1万5千円だけやってて、ボーナス月だけ3万まで増やしてます。

現金での貯金も出来てて、積立NISAにかけたお金がすぐに必要となるとかなければ初めてみるといいかなと思います。

さらい

絶対という言葉が怪しいというか、、それは違いますね。

みどり

私もドル建て解約して、本を読んでから自分で積み立てNISA始めました。
月3000円から始める投資生活 みたいなタイトルの本です。
手順が丁寧に説明されていて簡単でしたよ😉銀行だと手数料かかるので、自分で手続きするとよいです。設定してほかっておくだけなのです✨

絶対損はないは、よく言ったなってかんじですね💦じっくり時間をかけて積み立てて行けばリスクは低い、というのが正しいと思います。

私はネット銀行じゃないですよ😊
つみたてNISAに感じてはそこまで手数料変わらないです💦ただ、投資先はネット銀行に比べて少ないですけどね、、、
絶対損しないってことはないです。
そして低所得で余裕ないならちょっと怖いかなと。
積み立てNISAは長期で積み立てないと損する可能性が高いです💦
なので途中でお金ないからやめて引き出すってことが出てきちゃうと積み立てた額よりマイナスになっているのとがありますよ💦
なのでこのお金は絶対に引き出さない!って感じでは始めないと、、、。

ままり

みなさんおっしゃってるように絶対に損はないのは嘘です。
つみたてNISAは15年以上運用できる余剰金でやった方がいいかと思います。使いたい時にマイナスの可能性もあるので…
ちなみにですが生活防衛費の用意ありますか?(生活費×6〜12ヶ月分)

まま

私もシングルマザーです!
投資はあくまで余剰金でやるもので、貯金とは別に考えた方がいいですよ!

例えば自分が病気になって倒れたときに、積み立てNISAで貯めたお金を使いたくても暴落してたら損します💦💦
積み立てNISAのお金は値上がりしてる時におろしたいので、10年〜20年使わず待つ必要があります!

もしもの時に使う貯金が十分あるのでしたら、ネット証券で積み立てオススメです🙆‍♀️

私は月3万積み立てNISA、月5万は現金貯金してます!が、今のところ、積み立てNISAの方は値下がりしてます😅