※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんにんめまま
家族・旦那

このLINEの内容、どういう意図だと思いますか?主人の実家は、自宅から20…

このLINEの内容、どういう意図だと思いますか?

主人の実家は、自宅から20分程の距離にあり週末はよく遊びに行きます。
義実家には、義父(単身赴任で週末のみ帰省している)、義母、義祖母、義弟家族(義弟、義弟嫁、3歳女の子、1歳男の子)が住んでいます。
私たちが結婚する一年前に、義弟夫婦が結婚しており、その時点から義実家に同居していました。同居の理由は、義弟会社には家賃手当が出ないから、や、お嫁さんの実家から同居してほしいと頼まれたからなどと聞いています。

結婚当初は私も仕事をしていたため、そこまで義実家には年始年末など長期休暇に顔を出す程度でした。
その1年後、わたしたちにも子供が生まれ、義両親にも、同居の孫たちと同じように娘を可愛がってほしいという想いから、週末の度に顔を出すように。滞在時間は1.2時間くらいでした。もちろん、食事の時間は避けてお邪魔していました。

義母とはそれなりに良好な関係を築いていたつもりです。いつでもきていいからね。という言葉にして甘え、特に連絡はせずに、近くに来たついでにふらっと義実家に立ち寄ったり、主人不在でも、娘と2人で義実家に行くことも何度かありました。

しかし、それを義弟嫁はよく思っていないようで。
行っても顔も出さず(キッチンでずっと料理をしている)、挨拶もしてくれないなどがありました。その後、連絡なく来るのはやめてほしいと義弟から主人に連絡がありました
。義母もそのことは知っており、わたしは気軽に来てほしいんだけど。家に帰ってくるのに連絡はいらないでしょ。とは言ってくれていましたが、、、、
それからは、毎週よりかは頻度を下げて、向かう際には事前に義母に連絡をしてから義実家に行くように、こちらもそれなりに配慮してきたつもりでした。

最近は、義弟嫁との関係も落ち着いてきたかな、と思っていました。
しかし昨日、主人へめったにこない義弟から連絡があったそうです。
私たちは、今日は市内の温泉宿に半年前から予約しており、宿泊にきていました。コロナも流行っているので中止も考えましたが、ちゃんと自分達のできる予防して行こうという結論に夫婦で至りました。
主人との会話の中で、義弟から連絡があった旨の話があって。
内容を見せてくれました。

連絡は以下の内容でした。

義弟:日曜日は来るの?
主人:お父さんの誕生日プレゼント渡しに行こうと思ってた
なにかあった?
義弟:特にはないけど
  お父さんの誕生日だったし何時頃来るのかとおもって
主人:いくとしてもお昼前後だよ
義弟:お母さんから土日泊まりに行くって聞いてたからさ!
主人:チェックアウトして、プレゼント買って行く予定だった
義弟:そうなんだ!またコロナ流行ってるからさ!
  10歳以下の子どもとか妊婦さんもかかりやすいっていうし!
主人:行ってもそんな長居はしないよ

常々連絡を取り合っている兄弟ではないので、わざわざ連絡してくるあたり、なにか伝えたいことがあったのではないか、と考えてしまいます。

好き勝手に週末遊んでくるんだから、コロナ持ち込まれたら溜まったもんじゃないから、家には来るなっていいたいのかな思ったり。
しかし、義実家家族の総意なら、ズバズバいう義母からも連絡があるはず。それに、そういうことだったら義実家に顔を出す権利はこちらにないと思います。。

義父の誕生日が先週だったから、誕生日パーティーしようと思うんだけどっていう連絡?と思いましたが、義母に今週泊まりに行くのは先々週には伝えてありました。
パーティーのお誘いであれば、誕生日パーティーしようと思うんだけど、来れる?来れないなら、やっちゃうよ!くらいの内容だと思うし、、、

といろいろ考えてしまいます。

義弟夫婦との関係がほんとめんどくさい!!!!😱😱😱

わたしは、いとこたちと娘が遊んでほしくて義実家にいってるわけではなく、義両親に娘の顔を見せに行っているつもりです。。
しかし、ほぼ義弟家族は義実家のリビングにいるから、顔を合わせることは避けられません。

みなさんなら、この連絡の内容どう感じますか?
意見を聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行行くって聞いて、それならコロナが心配だから来るのを控えて欲しいっていう風に捉えました😅
多分義嫁さんが嫌だと言ってるんだと思いますよね😂
面倒ですね💦

• さんにんめまま

さんにんめまま

やはり、そこですよね😭😭
    義弟嫁とはなかなか良好な関係が作れず、苦戦してます😅
    ありがとうございました!!

• 1月30日
  • さんにんめまま

さんにんめまま

返信ありがとうございました!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

いやぶっちゃけ私が義理弟嫁の立場だったら、Nさん一家無理になっちゃいます😨
義父母だけならアポ無しで行っても許されるかもですが、普通同居のお嫁さんが居たら毎週アポ無し訪問はしないです😭
私も義実家に同居してる嫁の立場ですが、
されたらめっちゃ嫌です。
そのLINEはどう考えてもお嫁さんが来て欲しくなくて送らせてるんだと思いますよ。
今の状況コロナ凄いですし来てほしく無いんだとおもいます。

• さんにんめまま

さんにんめまま

返信ありがとうございます!
    同居されている方としてはそういうものなのですね!😳わたしたちの配慮が足りていませんでした😞
    勉強になりしました!ありがとうございます。

• 1月30日

コロナ持ち込んでくるなよ(圧)
に感じますね、、

義弟嫁が義実家で家事とか全般されてるとしたら気持ちがわからなくもないです😂

• さんにんめまま

さんにんめまま

まさに、そうなんです。
    義母はまだ現役で平日は働いていて、夕食は、お嫁さんが準備しているようです。
    行った際は、義母がいろいろ気を遣ってお茶を出してくれたり、わたしも手伝ったりして、義弟嫁にはあまり迷惑をかけないようにはしているつもりなのですが。。。
    やはりこちらの配慮が足りない部分もあるのですね😞
    さらに気をつけようと思います。

• 1月30日
 🌻

私なら遠回しっぽい言い方なので
分からないふりして行きます!
義母さんや義父さんが来るなって言ってる訳じゃないので!実家は旦那様の実家でもあるので Nさんも行く権利全然あります🤍

• さんにんめまま

さんにんめまま

返信ありがとうございます
    ありがとうございます!少し義実家にいく勇気が出ました😭😭

• 1月30日
はじめてのママリ

逆の立場だったらいくら義理姉でも毎週アポ無しで来られたら堪らないです💦
同居している以上、義理母さんだけの家ではないですしね...。
更にこのご時世、旅行帰りに顔出されるのも嫌です💦

すごーくやんわり伝えてくれていますが、総じてそういう意味なんだと思います...。

読んでいて、義理兄、義理妹さんへの同情の方が大きかったです💦
すみません💦

• さんにんめまま

さんにんめまま

そうなのですね。
    同居について、もうよく考えようと思います。勉強になりました!
    ありがとうございます!!

• 1月30日

みなさん心が広いな〜と思って驚いてます🥺

私なら毎週義理姉の襲来...しかもアポ無し...絶対絶対絶対嫌です😱
どんな理由で同居していたとしても無理です😓🙏
当然、義理の実家なので質問者さんが家に帰る権利はありますが、だからといってアポ無し、旦那無しって😱
今は連絡入れるようになったとしても、その過去で多分質問者さん一家無理になってると思います😥
で、その嫌だなぁ嫌いだなぁの気持ちを引きずってる所に、コロナ禍で旅行してその帰りに来る?!いやいやいや絶対無理だし!何考えてるの?ってなるんじゃ無いですか?
関係良好の実の姉だったとしても、この時期の旅行、しかも旅行帰りにうちに泊まりに来るなんて言われたら丁寧にお断りします😅なんなら旦那でも、PCR検査受けて陰性確認してから家に入ってもらってます😓

義母が来るなというなら権利ないってことですが、義理弟家族も一緒に住んでいるんですから、そっちが来るなと言うのにも聞く耳を持つべきだと思います。😢

• さんにんめまま

さんにんめまま

返信ありがとうございました!
    そういうものなのですね、こちらの配慮が足りていなかったのに、今更ながらみなさんのコメントをみて気付かされました😞

• 1月30日
ママリ

私も義理妹の立場なら、アポ無し訪問は辛いです🥲また、いつ来るんだろう……と自宅に居ながらも休まらないです😥

義母は良くても、義理妹からしたら相当なストレスだと思います💦

このコロナの状況で旅行帰りの家族が来るのも、私なら嫌です😔いくら予防してようが旅行帰りに来られるのは迷惑です……

同居なら義理弟夫婦への配慮も必要ですね(>_<)

• さんにんめまま

さんにんめまま

これからは義理弟夫婦への配慮、きちんとしようと思います!助言ありがとうございました😞

• 1月30日