※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや家族関係で悩んでおり、生きるのが辛い状況です。楽になる方法を知りたいと相談しています。

生きるのが辛いんです。
4歳になったばかりの子がいます。前まで可愛くて仕方が無かったのに、今は興味がないというか自分の子という感じがしません。
お喋りをずっと聞いているとしんどくなって無視してしまうこともありますし、わがままに対しては声を荒げてしまいます。
夫にも興味がなくなりました。

両親は遠方に住んでいますが、私が幼い頃から仲が悪く、怒鳴り合いしたかと思えば何ヶ月も無視、お互いの悪口をずっと聞かされていましたし、私自身の人格のこともずっと否定され続けました。
親の「お前には友達いないやろ。」に反論すると「いやお前が気づいていないだけでみんなお前を嫌っている」「卑怯者」「子供なんて要らなかった」
「結果がすべて。努力は関係ない」など。

「東大か京大、阪大に行け。それか医学部か法学部なら普通の国立でもいい」など子供の適正については考えず見栄ばかり。結局薬学部にすすみました。

子供の頃何回か万引きしたことがあります。
小学生の頃カンニングしたこともあります。
私は最低人間。
今日は子供が「お母さん、元気ないよね?僕がいるから大丈夫だよ。」子供に気を遣わせています。

抜け出したいと思ったり、死んで逃げたいと思ったり
…めちゃくちゃな文章ですみません。
楽になる方法は無いでしょうか。

コメント

年子3児ママ

多分ストレスが溜まりすぎて、興味が湧かなくなってしまったんですかね😵

私もめちゃくちゃストレス溜まってキャパオーバーだなって感じる時は、
もう生きてるだけで精一杯というか、余裕が無いなと感じることがあります😣

出来るときで構わないので、子供を旦那や義理実家など、
預けられる人に預けて、一人の時間作ってみたり、
リフレッシュされた方がいいと思います!

良くないことをしたとしても、それは子供の頃の事ですし、
誰だって過ちをおかしたこともあります😌
過去は変えられないですし、これからの事を後悔しないように、
落ち込んでしまっていても、いつかは上を向かないといけないので😊💓

それにしても、薬学部に進学された事も凄いですよ!
私なんてふてくされて、低学歴になっちゃいました😂笑
(そんな事はどうでもいいですね🤣すみません笑)

とりあえず、一度休んでみて下さい✨

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか。
とりあえず『いのちの電話』で調べて、そこなどへ電話することをおすすめします!!
あとは精神科?とかに行けば、落ち着ける薬とかもらえるかもしれないですし。

色々ありますよね。

あなたは最低な人間なんかじゃありません。
今までの苦しかったですね…
辛い幼少期を過ごしながらも自分の進む道を決めて、逞しく生きてきたことが凄いです。
自信を持って欲しいです。
精神科や心療内科に限らず、あなたに合ったカウンセラーさんを見つけられるといいのになと思いました。
あなたの中にある悲しみや苦しさが少しでも軽くなること祈っています。

はじめてのママリ🔰

私も子育てしんどくなったり声を荒げたり何処か遠くへ一人で行きたいと思ったり、カンニングしたり万引きした事もありますよ。

でも今は幸せです!
そういう時期ってありますね、心がなんか落ちてるとき。
余裕がないんじゃないですかね、
人生毎日いつもずっと楽しいわけじゃなくて、たまにそんな辛い時期や死にたいような時もあります。
そんな時期は朝起きて食べて出して寝て、生きてると発生する嫌なことを嫌だな…嫌だな…って思いながらしょうがなくこなし、流れに身を任せて生きていると、いつの間にか子供が大きくなって手を煩わせなくなってたり幼稚園や学校へ行って離れてる時間が増えて余裕が出来たり、いつの間にか気分は変わってたりして余裕ができて旦那にも優しくできてたりするものです。私はそうでした。

今は嫌でもしょうがなく毎日を過ごすだけでいいと思います。
時間が解決してくれることは意外と多いです。

りんりん

頑張り過ぎて心が疲れちゃいましたかね?
息子さん優しい子ですね。
お母さんが優しくしてくれてたからですね。子は親の鏡です✨✨

わたしも仕事などでいろいろ疲れてる日に子どもに当たってしまった時。寝る前に
『まま、いつも疲れてるのにご飯作ってくれたり、◯まるでたちのお世話してくれてありがとう』って言われて大泣きしました笑

うちも4歳の子がいます。
お喋りがしんどいのもすごくわかります。
わたしも、カンニングなんて悪気なくやってました。
万引きしたことはないですが、友達が万引きしてる横で楽しんでました。
最低だって思いますが、過去は過去です!ごめんなさいって思いながら、過去は少しずつ忘れていけばいいと思ってます。
誰かに話を聞いてもらうだけでも少し楽になるのかな?と思います。
電話相談など、頼ってみてもいいのかな、と😢

典型的な実母との愛着障害ではないでしょうか?

あなたがされて嫌だったことをお子さんにそのまましている訳ですから、このままではいけないことはご自身が一番お分かりかと思います。

文章を拝見する限り、一時的な息抜きやストレス解消では根本的な解決にはならないと思います。

カウンセリングなどに通い、自分に合う医師を見つけ、きちんと向き合うことが大切です。病院に行く事は悪いことではないです。

ご自身の事も大切にしてあげてください。