※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
ココロ・悩み

外で着た服で座るのが苦痛で、潔癖症の症状があります。家族にも影響が出ており、心療内科で楽になる可能性があるでしょうか。

強迫性障害について質問です。

私は、外で着ていた服でソファーやラグなどに座られるのが耐えられなくてすぐに部屋着に着替えます。
特に病院に行った後は、服や手、髪の毛などがとても汚くなった気がして子供たちには玄関で着ていた服と靴下など全部脱いでもらっています。
この前、子供が病院から帰ってきたそのままの服でラグに乗っていてヒステリー気味に怒ってしまいました。
それを聞いていた主人に「そんなに怒るな!病院は別に汚くないし、精神科行け」と言われました。
主人は、私が潔癖なのは知っています。
昔から電車のつり革などを持つ時も指1本で持ったり、外出先でトイレに行く時に服が絶対トイレに触れないような服を選んで着ています。
家のトイレでもズボンが床や便器につかないようにして行っています。ちょっとでもズボンが便器についたら着替えます。

また、潔癖以外にもガスの元栓や玄関の鍵がちゃんとしまっているか、水道の水が止まっているかなども何回も確認しないと不安でしかたありません。

自分でも気にし過ぎだなとは思いますが、どうしようもありません。でも、気にし過ぎて疲れてきました。
これは精神科や心療内科などに行けば楽になるのでしょうか?

コメント

deleted user

私も同じような症状があります。病院に行ったとこでなんとかなるんですかね🤔

  • ララ

    ララ

     
    同じ症状があるんですね。
    しんどくないですか?
    なんとかなるのか分からないんですが、ちょっとでも楽になるのなら行こうかなと考えています。
    回答ありがとうございます。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどいです💦
    掃除してもしても汚い気がしたり、鍵やガスなど何度も確認してしまいます。

    • 1月29日
  • ララ

    ララ

    しんどいですよね。
    確認し過ぎてドアや元栓取れるんじゃないかと思う時があります。
    お互い楽になれたらいいですね。

    • 1月29日
ゆき

わたしもそんな感じです。
なので自宅には清潔用、不潔用の玄関からの入り口があり
病院にいったあとはどこにも触れずにお風呂に入ります。
子供もいれます。
玄関のドアだけはどうしても触れるので
除菌シートで拭きます。
ヘアゴムやメガネも
すべて洗います😢
病院が、靴をぬぐところなら
洗える靴やサンダルで行き洗います😭
汚い靴下が触れるので😭

元栓や鍵に関しては
出掛けたあとに心配になるので
しめた、かけた を
すべて写真にとってます💦💦

で、疲れてきたので
近いうちに精神科で相談してみようと思ってます。

  • ララ

    ララ


    靴脱ぐ病院嫌ですよね。
    スリッパに触るのも嫌だし、誰かが履いたスリッパを履くのも嫌だし。

    写真撮るのいいですね!
    明日からやってみます。

    精神的疲れますよね。
    回答ありがとうございます。

    • 1月29日
もち

私は心療内科に通っていて適応障害と強迫性障害と言われました。
私の場合は何度も鍵やガスなどを確認してしまうこと、過度な心配から消毒や掃除をしてしまうことです。
確認に関しては2回までと言われ、2回確認したらどんなに不安でも耐えるようにと言われました。
その回数を重ねていけば少しずつ不安が和らぐと。
潔癖なども我慢を重ねて慣れていくしかないかと思います。
私は適応障害の方での薬を飲んでますが、不安が酷い場合は1度心療内科に受診してみた方がいいかもしれませんね。

  • ララ

    ララ


    しんどいですよね。
    確認は2回まで…
    なかなか難しい。
    回答ありがとうございます。

    • 1月29日
ママリ

いや、病院汚いですよ💦
私もこのご時世ですし、帰宅したら玄関で服脱がします。
私も外で着てた服でソファーとか座られるのすごく嫌です!
外でのトイレの仕方も同じですよ😊
強迫性障害だなんて言われた事ないです!!

  • ララ

    ララ


    病院汚いですよね。
    同じ考えの人がいて良かったです。
    言われた事ないんですね。
    羨ましいです。
    回答ありがとうございます。

    • 1月29日
塩

不潔恐怖と確認行為ですね🤔
お話聞く限り、そこまでひどい症状ではないかなとは思いますが辛いのであれば一度心療内科で相談された方がいいかもしれません😣💦
わたしも強迫性障害の不潔恐怖がありましたが(度を越す潔癖という感じです)他の精神疾患もあり通院して薬飲んでるうちに強迫性障害の症状も緩和していきました☺️

受診の目安は誰かに指摘されたり、ご自分で「辛い」と思った時ですよ😌

  • ララ

    ララ


    辛いと思った時…
    回答ありがとうございます。

    • 1月29日
deleted user

コロナになってから
外から帰ったら皆着替え
速攻手洗いうがい
時間が夕方ならすぐにお風呂です!
髪の毛は結んでまとめたり、帽子被ったりしてます😅


ニュースとかでもよく言ってたので気にしてやってたら
癖になってきてました🤣


実家行って母とか帰ってきてそのままの服とかだと気になって仕方ないです😅


気にしすぎなんですかね🤣?

  • ララ

    ララ


    別にそこまで気にする事じゃないんですかね。
    今まで多少潔癖かな程度だったんですが、主人に頭おかしい人間みたいに言われたので…
    回答ありがとうございます。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那もコロナはじまってから潔癖?で
    そっこう、お風呂に着替えです、
    外でかける時ウイルスブロックスプレー?とかもします


    私潔癖プラスすごい忘れ物多すぎて旦那によく少し頭おかしいって言われます🥲

    • 1月30日
ママリ

どうでもいいと思うんですけど精神科通いになると、あとあと生命保険とかの加入やら変更やらが数年出来なくなるから、私はいいやってなりました🤣🤣

でも確認行動は凄くて下手するとドア壊す勢いです😂😂
職場の鍵を閉め忘れてないか不安になりすぎて会社に止まったこともありますww

数字も奇数でいると仲間はずれに見えて何でも偶数にします🤣🤣

トイレは引くほど拭いて最後はおしり浮かせてしてます😂

でも楽しく生きてるので病院にはいきません😂