※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
産婦人科・小児科

水いぼは自然治癒で完治した経験がある方、水いぼが自然になくなるプロセスについて教えてください。息子の水いぼは小児科で自然治癒を勧められています。水いぼは小さいものから大きくなり、自然に取れるのでしょうか?


水いぼを自然治癒で完治したことのあるかた
水いぼってどんな感じでなくなりますか?

息子に水いぼが点々、、、とあるのですが、
小児科では自然治癒をすすめられました
ピンセットで取るのも痛いときくし、
自然治癒できれば!と思っていますが

小さいものから大きくなり、とれる?のですか??

教えて下さい

コメント

ささ

うち2人とも水いぼ自然治癒させましたよ🙌
元々肌が弱く、かきむしることで顔以外ほぼ全身に広がりました😭かなり酷い時期もありましたが自然となくなりましたよ!

  • shi

    shi

    どれくらいで治りましたか??
    先生からは半年はかかると言われたけど幼稚園のプールとかどうなるんだろう🤔と考えちゃいます💦💦

    保湿クリームとかいいやつ使ってましたか?

    • 1月30日
  • ささ

    ささ

    2人とも半年はかかりました😭
    保湿は病院でヒルドイド処方されているのでそれ使ってました!
    掻きむしったり潰れたりしたり、赤くなってるところには綿棒でイソジンつけてました!


    幼稚園のプールや水遊びはさせてましたよ😊
    うちは医師から水遊びやプールは問題ないと言われたので、園にそのまま伝えて、園の方針で入水NGなら従いますのでどうすればいいか教えてくださいと伝えました。結果は医師の診断があればOKですと言われたので、普通に水遊びしてましたよ!スイミングも習っているのですが同様の対応でした!

    • 2月1日
クッキー

私の子供たちは自然治癒をすすめられませんでした💦
医者によって違うんですかね?🌀
たしかに昔は痛くも痒くもないしそのうち治るからと痛い思いをしてまで治療する必要はないからほったらかしておいても問題ないとされてたらしいですが・・・
中にはほったらかすと大きくなってくのでピンセットではダメで手術しないといけなくなると皮膚科に言われました💧
そこまで大きくなると跡も残ると・・・
ちなみに小児科に行かれましたか?皮膚科に行かれましたか?

  • shi

    shi

    小児科にいきました!気になるなら皮膚科で、、、とすすめられました!私の友だちは皮膚科に受診してピンセットでとってもらってましたが、毎回泣き叫んで大変だと聞きました。

    大きくなると手術もするんですね😢まだそこまで大きくないけど、どんどん広がるとかわいそうですよね💦

    • 1月30日
  • クッキー

    クッキー

    小児科ではなく皮膚科に行ったほうがいいと思います💦
    小児科は子供に無駄に優しいので治療はしてくれないです💦
    私の息子は2人とも皮膚科でかれこれ上の子は1年以上ピンセットでとるのに通いました🌀
    たしかに大変ですが跡が残ったりするよりはマシだと思います💦
    イボも擦れるだけで割れなくても移るのでイボがあり続ける限り、移りまくります💦
    親にも移る時あるらしいです・・
    私たち夫婦はないですが。
    また、保育園に通っていたりするならプール遊びはなくなるまで禁止になるので冬の今のうちに取るのがいいと思います!

    • 1月30日
りょうか

長男は5年程で自然治癒しました。
大きさは変わりません。数が減ってきて気づいたらなくなっていました。
娘たちは水イボが背中全体に広がってしまったので皮膚科に通いました。

  • shi

    shi

    5年!!😦思ってたよりながいです!!
    気にしないうちに治る感じなんですね、、、
    ポロって取れるのかと思ってました(笑)

    • 1月30日
ききりん

うちは、皮膚科で事前に麻酔テープもらい、それを貼って来院してピンセットでとってもらいました。少しの水いぼから増えるんですよね...。ピンセットでとっても潜伏期間があるのか、また出てきて、、の繰り返しで完治するのに半年くらいかかりました。息子はピンセットで取るのに慣れて、途中から麻酔テープなしでとってもらってました。すみません、自然治癒の話ではないですが。。

  • shi

    shi

    ピンセットで取るのを友だちの子どもがしてたんですが、
    普段おとなしい子が大暴れで大変だと聞いて、、、
    うちの子には無理だと思ってました💦
    麻酔テープなし!すごいです!!

    • 1月30日
  • ききりん

    ききりん

    上の子が4歳なりたてのときくらいでした。普段注射で泣かないから痛みには強い方かもしれないです。

    • 1月30日