※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が発達が早く、つかまり立ちをして心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

生後6ヶ月の息子がいます
寝返りも2ヶ月でし、
ずり這いも4ヶ月でマスター
先程目を離したらつかまり立ちをしていました。

早すぎて不安なって調べたところ
発達障害、自閉症
などと検索結果が出てきました。

他の子のことだと
その子の個性だからと全く気にならないことなのですが
我が子になると正直心配、不安になってしまいます。。

うちの息子のように
成長が早かったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も同い年ですが同じ感じです!
つかまり立ちも6ヶ月からとありますし、普通だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    すごいー!と思ってたのですが
    あまりにも早すぎて検索したら不安なことしか出てこなかったです😱

    同じ感じならもう目が離せないですよね😊💕

    • 1月29日
優しい麦茶

下の子はまだ自閉症や発達障害などはわからないですが、上の子も成長早くて同じ感じでしたが、今のところ何も言われてないです!☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子さんそうだったんですね!
    検索すると良いことないですね...😂😂笑

    • 1月29日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    7ヶ月検診の時につかまり立ち6ヶ月と書いたら
    早い!でも早すぎると体幹がしっかりしなくなるから、なるべくつかまり立ちはさせずにハイハイさせて!
    って言われました😅
    そんなの無理なので自由につかまり立ちさせてましたが😂
    10ヶ月くらいで歩いたのに、そのあとハイハイにハマって歩かなくなりました😂ハイハイはとてもいいことだというのは知っていたので、ハイハイにハマってくれて良かったと思う反面、せっかく歩いたから靴買ってお散歩したかったのに…とも思いました😂

    上の子がいると早く吸収したりすることも多いと思うので、心配しなくていいと思いますよ☺︎

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😂
    勝手につかまり立ちしてますもんね笑

    上の子いるから良い刺激になってるんだなと思うようにします😚
    ありがとうございます♪

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

2人子どもがいますが、うちも成長早かったです。
息子は同じく生後6ヶ月でつかまり立ちしてました。
娘も息子も1歳前には歩き、運動面だけでなく言葉の発達など全体的に周りより早かったですよ。

今は5歳と3歳ですが、発達障害について指摘されたことは一度もありません。
幼稚園で先生から困り事の相談をされたこともないです。
成長が遅いと疑いあるかもしれないですが、早くて疑いがあるというのはまず無いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね!🙂
    それを聞いて安心しました🥰
    調べたら不安なことしか出てこなくて焦りました😭
    ありがとうございます♪

    • 1月29日