※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

娘の保育園でコロナ感染者が出て休園中。娘は25日に登園し、感染リスクはあるが濃厚接触者ではない。職場や学校の対応について教えて欲しい。

娘の保育園でコロナ陽性者が増えてきて27日から休園中です。
同じクラスでは出ていないのですが、27日にも陽性反応出た子がいて、最終登園は26日だそうです。
25.26日登園していた方は全員感染のリスクがあるため2月2日まで自宅待機して下さいと通達きていました。
娘が最終登園したのは25日の午前中のみです。
一応感染リスクありに該当しているのですが、濃厚接触者では無いみたいです。
職場にもよるかと思いますが、大体の職場は出勤停止になるものなのか?それとも濃厚接触者じゃないから出勤OKなのか、皆様の所はどの様な感じか教えて頂きたいです。
また、上の子もこの場合は学校は登校禁止になるのでしょうか?

コメント

あちゃん

濃厚接触者でないのであれば
出勤していいことになってます!

  • ゆ

    濃厚接触者じゃなければ出勤可能なのですね!
    一応月曜日に上司には指示を仰いでもらおうと思ってます!
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 1月29日
モカ

職場にもよると思います。
うちの職場は医療クリニックで、
今日働いてるスタッフが私濃厚接触者なので今からここで抗原検査キットやりますね〜って言っててドン引きしました。
帰れよって思いました。

  • ゆ

    濃厚接触者なのに出勤してくるのは怖いですね。
    濃厚接触者なら完全に出勤停止なのですが、感染リスクありだったので疑問に思いました😓

    • 1月29日
ななね

うちも27日から休園してます。
春にも一度休園になり、その時は子供が濃厚接触者になったので2週間登園できなくなり、会社にはうちの会社は濃厚接触者の家族は自宅待機と言われました。
今回は濃厚接触者には該当しないようなので、月曜日から出社予定です。

  • ゆ

    濃厚接触者ではなく感染リスクありだと出勤OKの所が多いんですね!
    月曜日に学校と職場に連絡して指示を仰いでもらおうと思ってますが、保育園自体は来週も休園延長になってしまったので、預け先を一応確保しておこうと思います😭

    • 1月29日