※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の老後の不安や貯金の少なさ、生活の厳しさについて悩んでいます。将来のことや自分たちの生活とのバランスが難しい状況で、ボーナスのある仕事に変えることも躊躇しています。どうしたらいいか分からず不安です。

両親は離婚しており、父は再婚していて生活も安定していますが、母は今後1人で生活していかなければなりません。
母の老後のことなどを考えると不安で、、
ボーナスのないフルタイムで勤務していて、貯蓄は少ないと思いますし、今も生活するのでいっぱいくらいだと思います。
あと10年働けるとして、大丈夫かな、ととっても不安で泣

たくさん私や孫たちにお金を使わせてしまっていたので尚更生活が苦しくなってしまったのではないかと申し訳なさもあります。泣

将来買い物や医者に連れて行ってあげたり、出来ることはしてあげようと考えていますが、生活費などのお金の面倒をみれるか考えた時、自分たちの生活や子供たちのこともあり厳しいのが現実で、、
どうしたらいいのか考えても答えは出ず、、です。
せめてボーナスのある仕事に変えて、少しでも貯蓄して欲しいと思うのですが、貯金は大丈夫?や、生活は苦しくない?と聞くのも躊躇ってしまって、、

どうしたらいいか分からず不安です😔

コメント

ままり

今のうちに保険を見直して、何かあってもお金が出る状況なら今のままでも大丈夫かなと思いました💦保険が薄かったり足りないかなと思った部分で、自分が出してあげられるならプラスしたりするのが今のベストかなと😭今からまた新しい仕事に変えるのも大変そうなので…

はじめてのママリ🔰

お母さんの年齢がわからないですがもうボーナスある所にとか転職は難しいのかと思いますよ…
うちの母はフルタイムでも働いてないですが65歳からは(父親はなくなってる)年金とパートで生きてます
70歳前ですが大きな病気にならずに元気です
その気になればフルタイムではなくとも80歳位までは働けます(掃除など)
今できる事は生活をスマートにする
無駄支出押さえるとかかと
うちは家賃6万から収入で低くなる都営に住み替えました(2万ちょっと)
元気なうちに引っ越せばそれだか老後の友だちも増えます
部屋も狭くなったので電気代も安くなりするので家賃光熱費あわせても4万かかりません
お金の話は早めにした方がいいですよ
無駄になるものをやめるにはやはり若い知恵が必要です
携帯代もやすくなるし
ほとんどかけない固定電話はやめました
保険の見直しなど含め一人でできない事もあると思います

はじめてのママリ🔰

うちの両親も離婚しており同じく母の老後が心配です。。
私は今専業主婦で収入もなく働いていた時の貯金もたかだかしれています💦
旦那とも話して息子が幼稚園に入園するタイミングでパートを始めて少しずつでもお金を稼いで誰にでも使える貯蓄として貯めていこうという話をしています。
アドバイスではなくうちも同じ状況で私も悩んでます💦