※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

2歳の子供が他の子に怪我をさせる行動を繰り返していて困っています。友達の子も同じような行動をしており、子供同士の接触を避けることを考えています。このような行動は普通なのか気になっています。

うちの子も(2才4ヶ月)他の子におもちゃをとられると、その子をおしたりするのですが、
私の友達の子は、全く同じ月齢なのですが
怒るとわざわざ、爪をしっかりたてて、すごい力でほっぺたをひっぱるので、遊ぶと毎回、怪我させられます。。
下の子が産まれたてのときも、足に大きい傷をつけられました。ほんとに一瞬のすきにやってくるので、驚きです。
その子は喋りもしません。
友達(その子の親)は、わかったとかは小さい声で言うと言っていました。
喋らないのは、障害というより、性格って感じみたいです。

わざわざ、爪を立てて、あきらか、傷つけてやろうと怪我をさせてくる2才の子は、みなさんのまわりにいてますか?

今回のほっぺたの傷もなかなか治らないし、もうしばらく、子供同士で会わないでおこうかなと思っています。

2才なんてまだまだ赤ちゃんなので、気にすることではないと思うのですが、少し気になって質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にはいません😅私なら会わせないです😅

日月

いましたよ。娘はそれで、今でも顔に傷が残っています。
背中はきれいな歯型が残るくらい噛まれたこともあります。

ほっぺの傷は皮膚科や小児科で見てもらった方が良いかもしれません。3年以上たった今でも傷跡がはっきりあるので、見てて悲しくも申し訳なくもなってしまうので。

その当時、娘はおしゃべりがとても上手で、その子は言葉が出てくるのは遅かったです。
お友達に手を出すことは私が見てる限りでは一度もありません。
その子の親とは幼稚園は一緒ですが、その後の対応のこともあり、口も聞いてないくらいには腹立ててます。

ジャンジャン🐻

いますよ〜😂
うちの末っ子のクラス、三兄弟の末っ子ばかりあつまってるのでけっこうバトッてました。笑

保育園では理解していて落ち着いていても、ホームグラウンド、自分の家だったりすると兄弟げんかばりにきます😅
保育園行ってない子だとなおさらそういう子いてもおかしくないと思います😂
あとは下の子が小さい子がいる家もいつもおもちゃ襲撃されるからなのか、常にだめー‼️って怒ってる子もよく見かけます😂

はや君ママ

保育士していますが、いろんな子がいますよ
引っ掻いたり、噛んだり、押し倒したり、頭叩いたり、、
それぞれですが、相手に手を出してしまうのは押すのも引っ掻くのも変わらないと思います
2歳なので、自覚があってわざと傷つけてやろうとその子自身が思ってやっているかと言われると2歳でそこまでの子はいない気もします
どちらかと言うと親御さんに問題がある気がします
親御さんが主さんに誠意ある対応をしなかったこと、自分の子が他の子に手を出してしまうなら、その事に注意し見守る事が必要かなと思います