※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

初めて質問します。主人と私の家族の仲がうまくいきません。主人が私の…

初めて質問します。
主人と私の家族の仲がうまくいきません。
主人が私の実家に来た時の態度が原因です。
食事をしながら携帯(ゲーム)をしたり、立て膝をついてみたり、母の作ったご飯を一度も「美味しい」と言ったことがありません。
今年息子を出産したのですが、私が寝込んだ際に実家にて療養中に泊まりに来た時がひどくて…。
ソファーに座りテーブルに足を置き息子を抱えたままDVD鑑賞しているところを弟が見て立腹しました。
その事を私の家族から注意されると家に寄り付かなくなりました。

それまでは息子のお風呂をいれに来たりとこまめに来ていたのでその事について話しました。
追加で家に来た時だけでもちゃんとやってもらえないかな?とも話しました。


でも主人から「注意をされた事は悪いと思っているけど私の家族のやり方やルールを押し付けられても困る」

と言われました。

結婚は当人同士だけではなく「家」と「家」の繋がりだという事が分かっていないようです。
息子も生まれたので父親としてしっかりしてもらいたいし、両家の家族ともうまく付き合ってもらいたいと思っています。


昨日も話を切り出すと逃げられました。
私の家族はせっかく縁があって家族になったのだから仲良くしていきたいと思っている。主人の良いところも知っているから話がしたいと言っています。
しかし、私との話し合いをしたがらないので家族と話す事は難しいと思います。
今後どうしたらいいのか分かりません。
何か良い意見などがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

mi___!

明らか旦那さんに問題がありますね😔
せっかくはなさんの家族が歩みよってきてくれているのにも関わらずそんな態度とるなんてどう考えているのでしょうか旦那さん。

  • はな

    はな

    初めまして。
    コメントありがとうございます✨

    本当にどう考えているのか分かりません😣
    私の家族に対して思っている事を悪いことでもいいので話して!と言ったのですが、「別にどうも思っていない」と言われました。

    • 10月28日
  • mi___!

    mi___!

    話し合いにならないですね😔💦

    • 10月28日
  • はな

    はな

    そうなんです!
    だから余計に困ってます💦
    これから先も何かある度に話し合いにならないのかと思うと先が思いやられます😣

    • 10月28日
すいしょう

はなさんのおっしゃること、
全て正論です。

間違ってないです。

旦那様も変わればいいな、
と思います。



ただ……
義理の家族一同に
いきなり注意されると

(もしくは、目線や態度で不快感を表に出されると)

しかも、
明らかに、正論で。

私なら
寄り付かなくなるかも。

だって
口うるさく言われたくないし。

間違ってるかもしれないけど、
いちいち指摘してくる
家族の下には
帰りたくない。

そんな風に思ってしまいます。


はなさんが、
旦那様を説得されるのも大事だし、

同時に、
実家にも、そういう人だから、
優しく長い目でみてもらえないかって

お互いの仲を取り持つような
行動を取れないのでしょうか


↑レスにもありましたが、

結婚前に、だらしないのを見抜けなかったのも、残念かなぁ、と。

  • はな

    はな

    初めまして。
    コメントありがとうございます✨

    確かに私もその立場は嫌ですね…。
    そこは主人の気持ちを配慮しなくてはいけないところです。

    私の家族は話をした上で
    そう簡単には変わらないだろうから長い目でみるから。と言っています。

    すいしょうさんの仰る通りで見抜けなかった私の責任です。
    見つけた時は注意をしていたのですが、さすがに私の家族の前では同じ事をしないだろうと思っていました。
    もう少ししっかりしてもらえるものだと思っていたのですが…。

    • 10月28日
  • すいしょう

    すいしょう


    はなさんは
    間違ってないので、
    何もきにやむことはないと思いますが💕

    私個人のことなのですが、
    産後母乳がうまくでなかった際に、
    義理の父にちょっと注意されまして。

    四年たっても、忘れられないんです。

    大したことじゃないんですが。

    泣きました。



    その後義理の父とは
    普通に接せれるのですが……。

    なんだろう。

    関係が出来上がってない状態で、注意をうけた、ってところが、妙に引っ掛かってしまってるんです。

    ただ、
    うちの場合、
    私の夫が、
    『俺の親父は頑固だからさ、大変だろ!(笑)』って
    いつも支えてくれているので、
    安心して義理の実家に帰れます。

    義父も優しくしてくれるし。


    義理の両親やら
    家族に何か言われるって
    メンタルにくることもある
    って
    知って頂けたらな、と思い

    ずけずけとコメントしてしまいました💦💦

    でも、
    旦那様のマナーがなおるといいですね❗❤

    • 10月28日
  • はな

    はな

    そうですね…。
    そこまで考えていなかったので、すいしょうさんにアドバイスをいただいて良かったです。
    ありがとうございます!
    確かに関係が出来上がっていない状態では同じ事を言われるにしても受け手の取り方は違いますよね。

    少しでも変わってくれたら…。と願っています😌✨

    • 10月28日
ゴロぽん

家と家の繋がり云々の前に、常識とマナーを知ってもらうべきですね。

食事中にケータイもNGですし、
テーブルに足載せるのも、自宅ならまだしも他所の家ではありえないですね。

義実家はどんな感じなんでしょうか?
そういうマナーが普通のお家なら諦めるしかないし、
はなさんが、結婚前にその習慣を直さなかった、指摘しなかったのがザンネンですね(´・_・`)

  • はな

    はな

    初めまして。
    コメントありがとうございます✨

    義実家もゆるい感じです。
    主人が食事中に携帯を触っていてもお義父さん、お義母さんは注意しません。(私が注意します)
    ゴロぽんさんの仰る通り私が直さなかったことも原因です!後悔しています!
    ただ、さすがに私の実家でもこうだとは思っていませんでした。

    • 10月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    悪気がないという、1番厄介なパターンですね…(´・_・`)
    困りましたね。。

    仲良くしてもらいたいのは解りますが、付かず離れずの関係のがお互いストレスがないかもしれません。
    あ!友人に注意してもらうとかはどうですか⁈
    家族だからそれが常識と気づかず反発するのかも…?

    それでもダメなら歩み寄りたい方が妥協するしかないかもしれないですね(;_;)

    • 10月28日
  • はな

    はな

    やっぱりお互いストレスのない関係がいいのかな?とも考えます。
    私と主人を知る友人がいるので相談してみようかな?と思っています。
    第三者からの意見が1番効くことってありますもんね!

    最終的にダメならそれしかないですよね。
    妥協も視野に入れて動きます!

    • 10月28日
ルー☆

すみません、テーブルに足とかそれは弟さんが怒っても仕方ないことですよね。
ご家族から注意される前にはなさんが注意すればよかったのかなと。家のルールというより常識だと思います。それでも仲良くしたいと思ってるはなさんのご家族は優しい方達ですね。
旦那さんが悪いのできちんと分からせて謝罪してとお話するしかないかなと思います(~_~;)

  • はな

    はな

    初めまして。
    コメントありがとうございます✨

    私はその時、乳腺炎になり高熱をだして寝込んでいて知らなかったんです。
    後日弟から聞いて驚きました!
    私には常識であることも主人は悪いということが分かっていないようです。
    ルー☆さんの仰る通り分かってもらえるまで話すしかないですね。
    ありがとうございます!

    • 10月28日
犬好きさん

こんにちは、はじめまして✩*॰¨̮
家族のやり方と言うか…普通は食事中携帯触は触らない・机に足を乗せないっていうのは、常識だと思うんですが(。・_・`。)
行儀が悪くて、常識が無いなら、注意されても仕方ないと思います!!(人様の旦那さんにすいません)

はなさんもはなさんのご家族も話し合いしたいのに、旦那さんが応じなければ、今後の付き合いは難しそうですよね…旦那さんに今後も子供と旦那さんと一緒に実家に行きたいから、少しでも話ししよって言うしか無いかなと思います( ´^`° )
頑張ってください(∩˃o˂∩)

  • はな

    はな

    初めまして。
    コメントありがとうございます✨

    私も常識だと思いますし何故こんな事を言わなければいけないのかな?と思います。
    家族も注意をされたくないならしなければいいと…。

    そうなんですよね。
    家族も主人に話を聞く気がないなら話をしても意味がないから。と言っています。
    息子の為にも仲良くしていってほしいので私が頑張るしかないですね!
    ありがとうございます!

    • 10月28日
りす

はなさんの家族のルールを押し付けてるわけ
ではなくて常識ですよね…
最低限の常識がわかってないですね。
そんな態度をとれるのが不思議です

直接言っても自分に非がないと
思っているので聞く耳をもたないと
思います。

私なら手紙にします。
真剣に真剣に考えて、、
最初は旦那を責めるような言い方はせずに。
渡すときもほんとに真剣に考えたから読んでほしいと言います。



それから旦那さんのご両親に相談はできないですか?

  • はな

    はな

    初めまして。
    コメントありがとうございます✨

    自分に非がないと思っていることが問題なんですよね。
    手紙はいいかもしれません!
    ありがとうございます!

    主人の両親は頼りになりません。
    主人にとても甘いので…!
    顔合わせの時にお義父さんが次の料理が運ばれてくる間に携帯を触るような人ですから。

    • 10月28日
deleted user

失礼ながら読んでいて
こんなにも常識のない人が父親だなんて、、、と息子さんの将来が不安になりました。

私なら自分の娘が結婚した相手が
こんな人なら、仲良くしたいとは思いませんので、はなさんのご両親はそれでも仲良くしたいとおっしゃってるのが凄いなぁと思いました。


まず、家と家のつながりを心配するよりも
息子さんへの影響を心配してください。

パパとしてきちんと息子さんの見本になるよう行動してほしいとお話しされるのはどうですか??

あと、そうゆう自己中心的で
大人になりきれていない非常識な方というのは、自分が大変な思いをしないと
きっと周りの環境が整っていることへの感謝などしないでしょうから

はなさんのご家族も
みなさん一度ご主人と関わるのを
辞めてしまわれた方がいいと思いますよ。

どれだけこちらが歩み寄ろうとしても
ウザいくらいにしか思っていないと思いますから

いっそのこと放ったらかしにすればいいと思いますよ。

なんの援助も手助けもしない。
はなさんもそれで大変にはなってしまうかもしれませんが
そうでもしないと変わらないと思います。

きっと結婚して急に非常識になったわけではないと思うので

そんな非常識な人を息子さんの父親に選んでしまったはなさんにも多少の責任はあると思いますが

今後の息子さんのために
しっかりとした対策を練った方がいいと思います。

  • はな

    はな

    初めまして。
    コメントありがとうございます✨

    息子への影響は私が一番心配しているところです。
    息子は私たち夫婦の行いを良くも悪くも「正しい」ものだと認識し真似ていくと思うので今度話をする時に息子のことを中心に話していこうと思います。
    (息子のことは可愛くて仕方なく育児には積極的なので)

    感謝はないですね。
    当たり前位に思ってるでしょう。
    私の家族にもそう話してみます。
    私が選んだ主人なので大変な事が起きても仕方ありませんし!
    ありがとうございます!

    • 10月28日