※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がパジャマを着せるときに大暴れしてイライラしています。イヤイヤ期が心配です。対処法を教えてください。

子供に対するイライラを抑える方法を教えてください😢
お風呂上がりに体拭いて保湿剤塗るまではいいのですが
下着とパジャマ着せるときに9ヶ月の子供がすごくぐずります。
そもそも仰向けが嫌いで、すぐ寝返りするか泣く子なのですが
お風呂後で眠たいのもあって
パジャマ着せるときに大暴れ&被害者のような悲しい叫び声で泣きます。
もうイライラして、いつもなら「ママの手とあくしゅしてね」って袖を通せるのに今日は雑に乱暴に着せてしまいました。
セパレートのパジャマにしたいけどもう一月終わるし春まで長袖ロンパースでいきたいです😭
今でこんなんじゃイヤイヤ期乗り切れない気がするんです😢

コメント

みっみー

毎日の育児、お疲れ様です😭
私は自分の心に余裕がない時、イライラしてしまいます
同じ事象があっても、イライラしない日もあるはず。
ちょっとリフレッシュされたらいかがでしょう?ちょっと手を抜けるところ抜くとか✨

まあ先のことは先のことで、とりあえず今を乗り切る方法を考えましょう!その積み重ねだと思うとお気持ち楽になるかもしれません。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

確かに、着せる時にイライラするのはここ数日な気がします...!
    今週から三回食スタートして気持ちが切羽詰まってたのかもしれません😢

ありがとうございます😭
    産後ダイエットが軌道に乗ってきたので明日スタバかマックのGODIVA飲んでリフレッシュします!

• 1月29日
  • みっみー

みっみー

離乳食大変ですよね、やること多くて😓
    リフレッシュされて、自分を甘やかせてあげてくださいね😊

• 1月29日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

ありがとうございます🥰
    今日一日ほどよくがんばって、そこそこリフレッシュします😊

• 1月30日
nakigank^^

春までだいぶ先ですが大丈夫ですか?!😅
乱暴に扱ってしまう理由がロンパースのボタンが理由なら替えてはどうでしょうか??
うちは3ヶ月におむつをパンツにして4ヶ月からセパレートです。💦
うちも仰向けにすると叫ぶのでお座りさせて肌着被せて止める時は寝かせて、そのままズボン履かせたら座らせてトップス被せてやってます。
😊

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

そう言われるとこの先2〜3ヶ月...毎晩これするのかって気持ちになってきました😭
    日中の衣類はセパレートなのですが、できるだけ長く赤ちゃん特有のロンパース着て欲しいなって思ってて💦
    潔くセパレートパジャマ探してきます🥲

おすわりが下手っぴですが
    sansan>0<さんに教えてもらった手順で明日着せてみます!
    ありがとうございます😭

• 1月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

それによってイライラして扱いが雑になるのであればそれはエゴになると思いました。💦子供は親の好みの物を着させられてるだけなので。。言い方悪くて不快でしたらすみません。。🙇‍♀️
    ただまだ9ヶ月ですし、動くってことは成長してることなので笑顔でお着替えとまではいかないですが理由がわかるのでしたら改善できる余地はあるかな?と思います。😊

うちは自分の股の間に子供を挟んで座らせたり最近はズボンを履かせるときに足入れたら腰までズボンを持ち上げるのが大変なので股に挟んで立たせてやってます。
    もちろんつかまり立ちは何回かしたことあるので無理なくやってます。😊
    セパレートにしたらこんなパジャマ可愛い!これ着させたい!とかでてくると思いますよ!個人的には腹巻付きのパジャマを着させて寅さんみたくするのが好きです。😂
    あっ寅さん昔すぎてわからなかったらすみません。💦

• 1月29日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

ハッとしました。私が着せたくて着せて勝手にイライラして、子供は寒くなければセパレートでも何でもいいのに😣
    はっきり言ってくださってありがとうございます!

毎日できることが増えて楽しいのに寝る前だけそれが受け入れられないのかって。考え見直します。

なるほど!それなら眠くてくにゃくにゃしててもできそうです😳
    上の服インして寅さんにするんですね!ちっちゃい寅さんかわいい🥰祖父が寅さん好きで毎日腹巻きしてたのでわかります〜☺️

• 1月30日
なあ

一時期服を着ることが嫌で嫌で
仕方なかった時期ありましたが
そのうちなくなってました☺️☺️

私はわりと早いうちからセパレートタイプにしてましたよ😆

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

まさに服着るのが嫌な時期かもしれません😢
    トップス着せる時も肌着着せる時も、頭にスポって被せると視界が遮られるのが嫌なのか泣き叫びます💦

ロンパース姿大好きでしたが潔くセパレートパジャマ探してきます😭
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • なあ

なあ

分かります!その時期本当
    着替えるの嫌でした(笑)(笑)
    寝やすい格好で日常着のような服着せて着替えなくても大丈夫なようにしてました(笑)🤣🤣

ロンパース姿可愛いんですよね😭
    でもセパレートタイプにすると絶対そっちのが楽になります!!(笑)

• 1月29日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

そっか!普段着をパジャマにしても問題ないですよね!
    義母からもらったサイズが大きい90の服(私好みではないデザイン)をこの冬はパジャマとして着せます🤭

買い足さずに済みそうです☺️

• 1月29日
  • なあ

なあ

ああ!そういうなんてことないものはパジャマにしちゃいましょ!笑(失礼ww)

少しでもストレス減りますように🥺

• 1月30日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

災害時や緊急時用にと大事にしまっていたのですが
    これを機に大活躍してくれそうです!☺️
    ありがとうございます🥲💛

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も仰向け嫌いですぐに寝返りします😂
つかまり立ちさせて保湿も着替えもしてます!

同じくまだロンパース着せてます😊
首元のボタンだけ外して後は止めた状態でかぶるように着せると少しは楽ですよ!

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

普段ならつかまり立ちできるのに眠たいから体くにゃくにゃなんです😢

目から鱗です😳なるほど...!
    教えてくださってありがとうございます😭

• 1月29日
3-613&7-113

「おーおー、いきの良いのが騒いどるなぁ🤣」て開き直ってます。気分は漁師です。釣り上げられて必死な魚な子供です。あと「もうすぐ寝るからね、今のうちに動いて少しでも疲れて早く寝てね。」です。

浴後は授乳されてますか?粗方ボタン留めたら、授乳開始して片手でボタン留めたりしてます😊あとは、寝付いてからです。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

漁師と魚は親も楽しめていいですね☺️私もそうしよ😂

お風呂後にミルクあげるのですがセルフ飲みができないので両手があかなくて🥲
    寝付いたらちゃんと着せるにシフトした方が自分の為にもいいかもしれません
    教えてくださってありがとうございます😊

• 1月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

明るく気楽に、と思ってます😅苛ついて疲れれなら、脳内変換して気楽に…と。

• 1月30日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

私もだりみなさんのように明るく捉えたいです🥲
    余裕のある時にゆっくり考えてイライラしないように善処します!

以前ミルク拒否の質問にもコメントして下さって嬉しかったです😊ありがとうございます!

• 1月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ストレスでダメになりやすいので💦対策に必死です😅💦

お役に立てたなら、良かったです😊

• 1月31日
あい

イライラするくらいだったらそんな高くないものですしセパレートにしたほうがいいですよ☺️

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

イライラと比べたらセパレートにして快適に過ごした方がいいですね🥲💛
    ありがとうございます😊

• 1月30日
まっくろくろすけ

セパレートにしたってイライラするものはしますし
あれだからこれだからとかはないと思います☺️!!
頑張ってください☺️

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

日中はセパレートなのですが
    頭すっぽり着せたら泣くし
    パジャマをセパレートにしてもきっと何かしらイライラするかもしれません😅💦
    でもできることからやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日