※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入っている新米ママです。お湯を入れ替えずに次の日も使っても大丈夫でしょうか。それとも、何ヵ月頃まで毎回入れ替えた方がいいでしょうか。先輩ママ方、アドバイスお願いします。

初めてまして。1ヶ月の男の子を持つ新米です。皆様にご質問なのですが、先日1ヶ月検診を終え、沐浴ではなく一緒にお風呂に入るようになりました。今は一番風呂で、毎回お湯は入れ替えています。けれど主人はシャワーが多いので私と子供しか浴槽に浸からないこともあります。
そのような場合は次の日も同じお湯を使っても問題ないのでしょうか。また、まだ毎回新しく入れ替えた方が良い場合は、何ヵ月頃までそのようにした方が良いのでしょうか。
先輩ママ様、是非アドバイスをお願い致します。

コメント

⭐️hi-ranran

個人的に入った人数関係なく
毎日お風呂のお湯は毎日変えますね〜
子供だと尚更毎日変えた方がいいと思います💧💦
大人より汗かきだし
赤ちゃんならおしっこをもしかしたら
湯船でしてる可能性高いですし😅

• しょうこ

しょうこ

早速のご回答、有難うございます。
    やはりお湯は毎回変えた方が無難ですね…確かにおしっこの回数は半端ないので、お風呂の中でもおしっこしてる可能性大ですよね💦
    ありがとうございます☺

• 10月28日
オコジョ

うちも主人はシャワーのみですが、お風呂のお湯は毎回変えてます!赤ちゃんがお風呂でおしっこしてるかもしれないので💦
夏場はお湯張らなかったですが、いまは毎日お湯を入れ替えてお湯貯めてます(∩´∀`∩)

• しょうこ

しょうこ

おしっこはかなり頻繁なので、お風呂の中でもしてる可能性大ですよね😓実家では2日間同じお湯を使ってしまってるので、毎回変えるのはちょっと勇気がいります(笑)けれど赤ちゃんのことを考えると、毎回変えた方が良いですね☺
    ありがとうございます😆

• 10月28日
ぽこニャン

同じです‼︎
私の主人もシャワーなので、湯船には私と子供しか入りません。
最初は、気にしていたので毎回変えていました。ほぼ洗濯に使ったりしていましたが…
慣れてきて、子供も4〜5ヶ月になった頃に2日に一回とかにしている時もあります>_<
私の友人は、湯船に垢をとるのをいれつ、2日に一回で変えると言っていました‼︎
最初は、気になりますよね>_<
すごく、わかります‼︎

• しょうこ

しょうこ

毎回変える方が多いようですね😁実家では2日間、同じお湯を使ったりしてしまってるので、毎回変えるのはちょっと勇気がいります(笑)

• 10月28日
ゆーたん、

入って一晩たったお風呂はたくさん菌がいるって聞いたので毎日入れ替えてますよ…>_<…

• しょうこ

しょうこ

1回で雑菌は繁殖してしまうんですね😓やはり毎回変える方が無難ですね…
    ありがとうございます☺

• 10月28日
ひめらぶもも

もともと、自分達で入るときも、毎回お湯は張り替えるので、なおさら赤ちゃんが入るから清潔に!って思って、かえます^_^
多分ウチは、大きくなっても、変わらずだと思います。
やっぱり、雑菌気になりますからね💦

• しょうこ

しょうこ

毎回変える方が多いようですね😁やはり雑菌は気になります…😞
    有難うございます☺

• 10月28日
えっちゃん♡

お風呂って雑菌だらけなので、毎日替えたほうがいいと思います(>_<)

家はもったいないので残り湯で洗濯をしています‼
「洗い」のみ残り湯で「すすぎ」は水で洗えば匂いなどは気になりません(*^^*)

• しょうこ

しょうこ

雑菌って、すぐに繁殖してしまうんですね😓洗濯に活用するようにします😁
    ありがとうございます☺

• 10月28日