※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が手の麻痺か心配。発達に遅れあり、過敏かも。知的障害の可能性も。食事や遊びに影響。要注意か。


1歳を迎えるのに、何にもできない。
手の麻痺でしょうか?
おもちゃを掴んだり、ハンカチテストはできたのに
頑なにおもちゃは口に運ばないし
ボーロは掴めないし
手掴みメニューも絶対掴まない、、
もちろんマグも持てません。
哺乳類は自分でもって飲んでます。

後追い人見知りなし
言葉の理解ゼロ
バイバイ、ばんざいなど人真似もできない
つかまり立ち、伝い歩きだけで独り立ちもまだで歩けない
一人で黙々と遊んでる
目が合いづらい
泣くと床に頭を打ち付ける
首をぶんぶん振るときがある
喜怒哀楽があまりない

手掴みが何度教えてもできなかったりするのは
個人差かな?と思ってたんですが
最近になっても頑なにしないので
もしかしたら手の麻痺?と思うようになりました。。
過敏なのはあると思います。
ですが発達外来の方には過敏なら
離乳食も食べられないはずだし、
手掴みは遅れる子もいると言われました。
離乳食は少食なものの豆腐ハンバーグなどは
食べられるようになりました。
まだまだ形状は気をつけていますが…
(すぐオェッとなる)
知的障害の可能性もあるから、手を口に運んで
物を食べるという認識が持てないのでしょうか?

コメント

❤︎りもママ❤︎

下の子は1歳過ぎてから
ボーロ掴んで一人で食べ出しました😌
今でも自分で食べる前に口開けてきます😅
つかみ食べをさせると
口いっぱいに突っ込むので
少しずつ渡してます😅

全体的にゆっくりで😅
1歳3ヶ月ぐらいから
バンザイ、バイバイ真似事をするよーに😉
まだ、掴まり立ち伝い歩き

1人立っちは出来ても
まだ、やる気無いのか歩かないです😅

お子さんのスピードで
焦らなくても大丈夫だと思いますよ😌

りんご

食にあまり興味がないのでしたらつかみ食べは遅めになりますよ。ハンカチテストや哺乳瓶が持てるのなら自分で持ってまで食べたいものがまだ見つからない所かなぁと。ミルクが好きならミルクを使ったおやつとかダメですかね?ほぼミルクのおやつをたしか離乳食期に作った気がします

deleted user

うちの子も一歳過ぎましたができません😂

哺乳類すらもちません💦

おもちゃ決まった物しか持たないし口に何でももっていったりしません。

お菓子、握りますが口に持っていこうとしません。

直ぐ離してしまうので、持ったときに直ぐ入れようとすると離すなでできないです😂

以前病院で、発達検診したときに、その事話、感触過敏?かもね言われました‼️

掴まり立ち最近でき、その時につま先立ちずっとしてるのでそう言われました😅

言葉は、マンマ、ナニャーとか言ってます💦

はじめてのママリ🔰

手の麻痺というより、可能性としてあるなら発達の遅れかと思います。
挙げられている点で気になるところもありますが、ただまだ1歳なのでなんとも言えないというのが正しいかなと。
定型発達の子でも同じようなことはありますし…。
とりあえず1歳半健診まではこのまま様子見でいいと思います。

手づかみできないのは、ただ単に食への興味がないだけかもしれません。
食材を花形やハート型にしてみる、彩りを鮮やかにするなど食事への工夫や、ママやパパが美味しそうに食べる、マグを持つポーズをさせて思いっきり褒めるなど環境の工夫などをされてみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんおせんべいとかは
持ちますか?

うちの息子も摑み食べなかなかしませんが
赤ちゃんおせんべいは自分で掴んで食べます😊

ママリで摑み食べしなかったけどフォーク持たせたら食べる
というのを見て私もやってみたところ
フォークだと自分で食べました!
刺して渡さないとですけど💦💦

ちなみにうちの息子も他の子に比べて
おもちゃを舐めるのが少ないです🥺

水玉

手が汚れるのが嫌なだけだったりしませんか?私もスプーンやフォークを渡してみるのおススメします😊
手の麻痺だとオモチャも掴めないのではないでしょうか?🤔