※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんは毎週日曜日に甥や姪を預かってほしいと頼まれたら快く「いいよ…

皆さんは毎週日曜日に
甥や姪を預かってほしいと
頼まれたら快く「いいよ」
と言えますか?

うちの家では旦那の休みが貴重で
毎週日曜に休みがあるわけでは
ありません。

なので、旦那がお休みの日曜日は
家族水入らずで過ごしたいと
思っています。

ですが、私の妹は
休日に出かけるということはなく
上の子の野球で一日が潰れます。
そうなると下の娘が暇なので
毎週預かってくれないか?と連絡がきます。

私は日曜日でなくても
平日平均2.3日は甥と姪を預かってるので
日曜日まで預かりたくないのです。
(普段は妹の仕事の都合で預かってます)

旦那も「家族の為に休みをとってるから
向こうの都合に合わせ過ぎるのは正直嫌だ」
と言っています。

もちろん甥や姪が嫌なわけではないです。

ちなみに明日は美容院に行きたいらしく
預かることになってます。
私と違って平日の昼間子どもがいるわけでもなく
すぐ親に預けて出かけるくらいなので
そういう時に行ってほしいのですが。

今日も連絡がきて
「今日友達と銭湯に行きたいから
あなたの家に子ども達置いていこうかな」
と言われました。

さすがに断りましたが最近
友達とランチに行く
買い物に行く などの時も
うちに置いていくことがあります。

やはり、おかしいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

迷惑な妹さんですね😳
ランチや買い物だったら子連れで行きますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当に迷惑です💦
    たしかにうちの子ども達も
    甥や姪が遊びくると
    喜ぶのですがそれをいいことに
    預けまくってきます。

    腹立たしいですね。

    • 1月29日
マミー

それハッキリ言うべきですよ💦
そんなのに振り回されることないです!😅
私にも姉がいてすごく仲良しですが、親しき仲にも礼儀ありだと思ってます‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はっきり言ってるのですが
    めちゃくちゃ不機嫌になります。

    今までも同じ事があり
    その都度言ってるのですが
    「じゃあ車出さないよ?」とか
    毎回こんなです💦

    • 1月29日
  • マミー

    マミー


    よく妹さんに車出してもらってるってことですか?🥺

    • 1月29日
yunon🌏

毎週はいやですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり嫌ですよね💦

    • 1月29日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    ハッキリ言うか
    一時保育探して使ってほしいですね!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はっきり言ってます。
    昔からなので💦

    甥と姪はもう小学生なので
    日中はいないです!

    • 1月29日
5年目のママリ🌿

妹さんが◯さんに甘えすぎかなと思いました。

上のお子さんの野球で一日潰れようが、下のお子さんも連れて行って端っこで遊ばせることだってできるし、他のお母さん達もいるでしょうからグランドに付きっきりにならず多少はその場から離れる事だってできると思います。
うちは上の子がサッカーしているので妹さんと同じような環境です。
雨風の酷い時は母に頼る時もありますが、それ以外は連れて行って練習や試合観ながら下の子同士遊んだり他のお母さん達にも可愛がってもらって楽しそうに過ごしています😊

◯さんご家族の事もありますし、妹さんにお話されてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じなのですね!
    妹の子は二人とも
    もう小学生ですので
    大変ではないです。

    他のお母様方は
    下のお子さんを
    連れてきています。

    妹は平日仕事や友達と
    過ごす事がほとんどなので
    子ども達との
    時間はとっていません。

    なので休日ぐらい
    一緒にいてあげればいいのに
    と思ってます。

    これは昔からなので
    その都度言っているのですが
    一度預かるとどうしても
    加減が分からないのか
    毎回毎回預けてきます。

    うちの子ども達と甥と姪は
    年が近いこともあり
    会うと普通に遊ぶので
    こちらからお願いすることも
    あるのですが私自身
    もう難しくなっています。

    こうなると
    一切預からない
    と決めないと
    だめなんですかね、、、

    長々とすみません💦

    • 1月29日
  • 5年目のママリ🌿

    5年目のママリ🌿

    それこそ、小学生なら子ども同士でいくらでも遊べるのに…ですよね。
    大変失礼かと思いますが、妹さんはご自分中心に行動されているように思ってしまいました😣
    お買い物だってランチだって、野球だって下のお子さん達がいなければ他のお母さん達との楽しい時間ですもん。

    きつく言ってお二人の関係が悪くならなければはっきりと伝えるのが一番かと思いますが、それが難しそうなら何かしらの理由を付けて断り続けて諦めさせるか…
    いずれにしても、妹さんのお子さん達との向き合い方が変わらないと難しそうですね💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです。
    ただでさえ、平日は
    仕事も人と会うのも
    忙しい人なので我が子と
    まともに話す時間というのは
    寝かしつけるまでの
    2時間ほどだけです。

    寝かしつけたらそこから
    また夜は人と会う為に
    外出するみたいです。

    私の方が妹の子どもと
    いる時間が倍長いです。

    普段は仲がいいので
    関係壊したくないですが
    自分を正当化するところが
    多く目立つので
    喧嘩は免れないと思います。

    何かしらの理由をつけて
    休日は預かるのを
    やめたいと思います😔

    • 1月29日
  • 5年目のママリ🌿

    5年目のママリ🌿

    普段は仲良くされているとのこと…
    できる限り良いかたちで解決できますように😊

    • 1月29日
deleted user

それはいいよって言えません😅
毎週はさすがに、、、、
普通の感覚だとおかしいと思います💦
お互い様ならまだしも、、、

私も姉妹いますが、預けるならほんとにどうしてもの用事の場合(年に1.2回)くらいなイメージです!