※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人の子供が言葉の発達が遅れている。テレビをやめて4日目。今後、テレビをやめて話しかけることで、子供たちの言葉の発達を取り戻せるでしょうか?周りの子供たちはたくさん喋っている。

言葉が遅れていることについて🍀
3歳と2歳の子がいます。

テレビは発達に良くないということを あまり真剣に考えず
今まで日中、テレビはほとんどつけっぱなしでした。
2人とも発語が遅く単語が10〜20くらいしか出ず、それ以外はなん語をよく喋ってます。

周りのママ友たちは「うちもずっとテレビつけっぱなし」「あんまり気にしたことない」と言ってましたが、そこの子供たちはみんなたくさん喋っているので、
そんなに気にしてこなかったです。

今からテレビをやめて しっかり話しかけるようにすれば
これからもっと喋るようになって 遅れを取り戻せるようになるでしょうか?

今日でテレビをやめて4日目です。

コメント

双子ママ

気にしすぎも良くないとは思いますが、テレビをつけっぱなしにするんじゃなくてお子さんとたくさん会話する方が言葉覚える気がします!

ひなの

テレビを見させすぎるのと発語は関係ないですよ〜💦
2歳の子はまだ様子見でよくても
3歳半で10-20なら
発達外来、分からなければまずは小児科や自治体の福祉課などで相談していいと思います!

Knp♡mama

うちはテレビからも言葉覚えてましたよ(^^)!歌も(^^)!
うちもつけっぱなしですが
例えば.子ども番組つけてたら
○○でてるね〜○○なんて言ってる?とか歌一緒に用事しながらでも歌ったり話しかけてました😊

大人のニュースとかでも
例えば
コロナこわいね〜
コロナっていうわーるいのんがしんどいしんどいさせるんだって!!
とか
パンダの赤ちゃんでてるよ!
もふもふだね〜とか
何かしら話しかけてました😅
新生児〜今までガチのワンオぺで大人と話す時間も家には無く娘に赤ちゃんときから
しゃべりかけまくってました😂なので8ヶ月には
わんわん、まま、まんま
は言ってました😂💦

急にテレビやめ!!となったりするとお子さんもストレスや混乱あると思うので💧

外行ってもとにかく
あ!わんわんあるいてるね!
とか今日ごはんなにしようか?とか答え帰ってこなくても話しかけまくってました😆

✩sea✩

テレビって関係あるんですかね?
うち、ずっとつけっぱなしですが、3人とも2歳のお誕生日過ぎからペラペラ喋ってましたよ。
誰が聞いても分かるような歌も歌えてましたし。
全然関係ないと思います。
その子その子の発達だと思います。

2歳6ヶ月で2語文が定型発達なので💦
上のお子さんも単語10個か20くらいなんですかね??

テレビをやめてしっかり話しかけても正直それだけでは難しいかなとおもいます💦💦
年少から幼稚園とかですかね??
療育とか通われてますか??