※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
家族・旦那

明日、赤ちゃんが産まれてから初めて義両親が会いに来ます💡妊娠中に義母…

明日、赤ちゃんが産まれてから初めて義両親が会いに来ます💡妊娠中に義母と人悶着あり、切迫流産しかけるまでなりました💡そんなこともあり、義母や義実家が大嫌いです!
今からものすごく憂鬱です…義母はすごく楽しみにしており、抱っこしたら離さないであろうと旦那が言ってるくらいです💡もし、チューなんかされたらとか色々と考えて、もう不安で不安でいっぱいです😫触らないでほしい😓
こんな気持ちになる方いますか?
どう乗り越えているか教えてください🙇🙇🙇

コメント

ママ

私も、妊娠初期に切迫流産中に義母と人悶着あり引っ越してきました。
出産するまでは全く会いませんでしたし、出産してからは最低限しか会わず、会っても1時間くらいで帰ります(๑‾᷆д‾᷇๑)
仕方なく会うので、余計な感情は持たない事ですね(笑)

  • ももちゃーん

    ももちゃーん

    回答ありがとうございます💕
    同じような状況でしたね!引越しまでするとはすごい!🙌余計な感情を持たないように頑張ります😂👍

    • 10月29日
Tママ

最初から何も言えない関係になってしまうと向こうが調子に乗るので、
最初が肝心ですよ!!!
私の子です!って態度をきちんと見せましょう!!
でも、可愛がってもらえるように気を使うのも大事です(>_<)

会いにきて、勝手な事ばかりやるようならきちんと言わなきゃダメです。
昔と今は違う!って事も、
私はそういう事やらないようにって親として決めてるので!って事も。
嫌だなと思うことはキッパリ言わないとですよ!!!
頑張ってください☆

  • ももちゃーん

    ももちゃーん

    回答ありがとうございます💕
    そうですよね!最初が肝心!!
    可愛がってもらいつつ、これはダメっていう線引きを、母親である私がしっかりしないとですね💡
    参考になりました🙇💖

    • 10月29日
みー

わたしも、義母と結婚してからずっと折り合いが悪く、出産してからもっと大嫌いになりました(*_*)

産まれたばかりの赤ちゃんの名前が気に入らないとか、神経質に育てるなとか、まだ1か月になったばかりの赤ちゃんを旦那出張中にも関わらず親戚の集まりに連れて来いなどなど、、(+o+)

触られたくないし、なんか手とかにキスしたり、雑に抱っこしたりするのでできるだけ「今機嫌悪いので、、」とか言って回避してました(;´Д`)笑

二人子供がいますが、いまだに会いたくなさすぎて、前の日から憂鬱です(+o+)笑

義母にわたしはどう思われても構わないので、必要最低限のこと以外は話さず、やることはきちんとやって、あとはしれーっとしてます笑

今回会えば一時会わなくてもいいから我慢我慢!と心でずっと思いながらやり過ごしてます(´`:)笑

  • ももちゃーん

    ももちゃーん

    回答ありがとうございます💕
    赤ちゃんだって疲れるのに、お構い無しですね😢
    可愛がってくれるのは有難いけど、やり方ってものがありますよね!😤
    同じく私のことはどう思われても構わないです!この数日の我慢…と自分に言い聞かせて今回は乗り切ります💪💪

    • 10月29日
88unlimited88

私も初めて義両親と会わせるとき嫌でした( TДT)

でも最初に会いに来た時点で「手洗って消毒しましたか?」とか「顔周り、特に口元はあまり触らないで下さい!雑菌が入ると大変って助産師さんから聞いたんで」とか大袈裟に"触るな"アピールをしました(笑)

今思えば何を言ってんだろうって思いますが、その時は我が子を守りたくて必死でした(;´∀`)

旦那にも一芝居打ってもらって、「産後で気が立ってるから怒らせるようなことしないでくれ」とも言ってもらいました(笑)

そしたらおくるみのままそっと抱っこして2~3分で戻してくれましたよ(´-ω-`)

もちろんその間はずっと赤ちゃんから目を離さずにめっちゃプレッシャーかけてましたけど…

その後も何度か会う機会はありますが無理にはせず一言私に「抱っこしていいかしら?」と尋ねるようになりました(笑)

もちろん嫌なときは「今ちょっとご飯食べたばかりなので」とか「ミルク飲んだばかりで吐くかもしれないので」とか「遊びに夢中なので」とか…理由は何でも作って断ってます(笑)

あまり憂鬱にならずに、いかに義両親を攻略するか…作戦考えるのもたのしいですよ(*´ω`*)

  • ももちゃーん

    ももちゃーん

    回答ありがとうございます💕
    やっぱり最初が肝心ですね!
    初めての子供だし、大袈裟に言ってもいいですよね😊
    向こうの親にだっこされたとき、赤ちゃん大泣きしてくれないかな〜(笑)
    色々作戦考えて乗り切ります💪

    • 10月29日
W双子母ちゃん

私はまだ生んでないですが今から考えるだけで触られるの嫌でたまりません😭
妊娠して距離感近すぎて無理になりました!
喧嘩とかはしてませんが、義母が私に好きアピールしてきたり何も言わずいきなり死角からお腹触ってきたり本に気づいてないけどイラつくこと言われたり…その他諸々で。笑

出産後変にハイテンションで来られそうだし考えただけでイラつきます💔笑

私の予定では旦那がいない時は面会来ないように旦那から言ってもらうつもりです!
あと体調とかもあるから来てもすぐ帰るようにしてもらおうかなと😅笑
体調良かろうと悪かろうととにかく体調悪いふりしてあわよくば入院中1回だけの訪問にしてもらってその後は首が座るくらいまでは理由つけて会わないようにしようかと😑💭

最悪な嫁ですが正直これ以上ストレス感じたくないです😞💔

  • ももちゃーん

    ももちゃーん

    回答ありがとうございます💕
    読んでてゾッとしちゃいました…(失礼なこといってすみません)
    自分のことも可愛がって?くれるのは嬉しいですけど、実の親でもないし、距離感ほんと大切ですよね😓
    帝王切開だったのでまだ傷も痛むし、体調悪いアピールしてみます💪
    本当は仲良くできたらベストだけど、ストレス感じるようなら離れるのが一番ですよね💡ポンさんも頑張ってください💖

    • 10月29日
  • W双子母ちゃん

    W双子母ちゃん

    いえ失礼じゃないです!義母が非常識なんです!笑
    そーなんですよね💦ありがたいこととは頭では分かってるけど…所詮他人ですし適度な距離感は必要と思います(;o;)💔
    親しき仲にも礼儀ありですよね。笑

    帝王切開なんですね!それなら本当体調悪いって言えばいいと思います(;o;)!
    私も帝王切開になるかもなんでそうなれば全力で会えないと言うつもりです😅

    頑張ってくださいね😭😭😭!

    • 10月29日
かなこmama

私は我が子にキスされました、、、

シワシワな唇を息子の唇や、ほっぺ、耳、ありとあらゆる所にして来ましたが息子が本気で嫌がってます。
嫌がってるのに無理やりチュって音を立ててドヤ顔してくる姑が気持ち悪く、息子をアルコールシートみたいなやつで拭いてます(笑)

本当に気持ち悪いことをされたらやめてください。
赤ちゃんに虫歯の菌がうつるので。
とか、
赤ちゃんはまだ免疫力がないので顔周りはあまりベタベタ触っちゃいけないと病院で指導された。
とか言っちゃいましょ!

  • ももちゃーん

    ももちゃーん

    回答ありがとうございます💕
    きゃーキスされちゃったんですね😰
    しかもドヤ顔とかほんとムリだ…
    私もアルコール消毒のやつ近くに置いてすぐ使えるようにします!
    最初が肝心、しっかりイヤなものはイヤと子供の為にも言います💪💪

    • 10月29日
  • かなこmama

    かなこmama

    あまりにもすごいドヤ顔とチュって音だったので思わず小声で『キモい、、、(T_T)』って言ってしまいました(ㆀ˘・з・˘)
    頑張って赤ちゃん守りましょう(笑)

    • 10月29日