※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

身体が動かない原因を悩んでいる女性。家族の介護や育児に加え、自分の時間が取れず、やる気が出ない状況。過去の精神科通院経験もあり、自己肯定感が低下している。掃除や買い物に取り組む決意を示す。

なんでこんなに身体がうごかないんだろう…

長女は出産のトラブルで脳性麻痺
次女は保育園通いでよく風邪をもらいます
主人は一緒に介護、育児をしてくれます。

訪問看護さんも平日午前、午後計2回

ファミサポも頼ってます。

主人は自営で融通がききます。
夜は交代で寝れます。

むしろ母なのに、介護もあるのに
皆様よりゆっくり寝れているように思います。

そして、長女や次女がいる時程身体が動きます。

問題は誰もいない時
なんでこんなに身体がうごかないんだろう…



長女が入院し、次女も保育園

誰もいない平日と土曜日

あれもできる、これもできる状況

吸引もない、薬や栄養の管理もない

晩御飯はワタミの宅食
主人は昼、深夜は自分でまかないます。

なのに…あれしなきゃ(掃除など)で
気がついたら、ソファーに座ったまま何時間と時間が経ってる

私なにやってるんだろう…それに落ち込み
さらに沼にはまっていきます

結局明日しよう…なんて

なんてだらしないんだろう

こんなに恵まれた環境なのに

何が悩みかも不安なのかも
自分でわからない

昔、精神科に通ってた時期があります。
薬漬けにされ
自分で無理やり薬をたちました。

それから色々と繰り返しましたが
母になってからは強くなったと思ってました。

はじめは障害がある娘で
荒れた事も多々

話せば長くなるので
気持ちを切り替えて

さて!今からこそは掃除、買い物など
ちゃんとしますm(_ _)m

コメント

deleted user

子どももいなくて自分時間がたくさんある時ほど何もやる気が出ないのはあるあるだと思いますよ!

ママリ

毎日お疲れ様です😌
何もしなくて良い時間を
身体が求めてるんだと思いますよ。
毎日頑張ってるからこそ
何も出来てない日は
自分を責めたくなりますが
身体を休めるのもにゃーさんの
大切な仕事だと思います☺️
娘さん達のために頑張ってる分
休める時は思いっきり休んで
自分を大切にしてあげてください!

かぼちゃ

空いた時間は何もしないに限ります。
無理に用事作らず、あえて"ソファでゆっくりする"事をしてはどうでしょうか?
恵まれてると仰いますが、にゃーさんが思うよりも物凄く頑張って生活してるんだと思いますよ。恵まれてる事とご自身の心身の状態は比例しないと思います🤔恵まれてても大変な事は大変です。

私も子どもが障害児です。産まれて2年は経管栄養でした。今思えばその頃は物凄く張り詰めた気持ちで生活してたなと思います。同じ様に理解のある夫、専門家のサポートがあり夜も眠れてました。なので自分が疲れてる事に気づかなかったんです💦
いくらフォローアップがあってもお子さんの命を守ってる使命感はにゃーさんが誰よりも強くあるんだと思います。それだけでも相当疲れると思いますよ。

長くなってすみません💦
頑張らないでいるとそのうち動ける様になると思います。頑張らない事を頑張るくらいで良いのでは無いでしょうか🙌

mちゃん

めっちゃわかりますよ!
うちは3人いて長男が
脳性麻痺です!
平日は児発です!月、火は
だらだらしてますw
水木金は朝パートですが昼はだらだらしてますw

うちは基本ワンオペですが
ご主人がしてくれるにしても
やはり普通の子を育てるより
体力や心痛も何倍もありますからね...
子供がいたら動かなきゃいけないからいないときくらいは
ゆっくりして休むべきですよ🤗

うちは医療ケアはないですが
やはりウエストになったこともあるため
毎日再発の心配やら、脳性麻痺のための今後の心配
食事もこだわりや食べないのがたくさんあるから
考えながら頑張ってあげたりw
作ったのにのけぞりながら嫌がるからいろいろ大変やし(´×ω×`)
あー、大変ですよね(´×ω×`)
頑張りましょう😖!笑